※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
妊娠・出産

毛呂山町の埼玉医大での出産費用について相談です。深谷の菊地病院で診てもらっているが、お金が心配。出産一時金で42万円使えるが、残りの費用が払えるか不安。

来週臨月になる4人目妊婦です!
35wで1800g。
毛呂山町の埼玉医大に1度受診してと
言われたのですが毛呂山町の埼玉医大で
出産された方、出産費用はおいくらでしたか?
今深谷の菊地病院で診てもらってるんですが
大学病院は高いと聞いてお金もないし
42万の出産一時金は使いますが
残りが払えるか心配です。

コメント

ママリ

1人目を毛呂山で産みました。
7泊8日での計画分娩、新生児関係の会計なし(日高に搬送となったため)で42万円+預かり金におさまった気がします←
2人目は地元の産院で産みましたが、今回の方が10万円くらい高かったです。

• かんな

かんな

普通分娩でも7泊8日なんですかね?🤔🤔
    預かり金というのはいくらぐらいなんですか?菊地の預かり金は5万で4泊5日の個室、2人目と3人目をを産んだ時はそれでお釣りも来るぐらい安かったので大学病院の預かり金も高いんでしょうか。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

息子に疾患があったため計画分娩となりましたが、経膣分娩には変わりないので恐らく同じ入院日数かと…
    預かり金は10万円だった気がします!

• 8月1日
  • かんな

かんな

そうなんですね(´・ω・`)
    入院日数を短くしてもらえればありがたいですが来週行って聞いてみます!
    ありがとうございました😭💖

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

金銭面もですが、お子さんがいらっしゃると長期入院は避けたいですよね💦
    もう臨月間近なので案内があってもおかしくないような…
    気になることは質問されてみてください😄

• 8月1日
  • かんな

かんな

今日かかりつけから紹介状渡されたので医大は来週初診なんですよ😢😢
    なので多分小さいけどかかりつけで産んでも大丈夫だよって言われない限り医大で出産になると思うので流れや入院のことは来週説明されるのかなーと思ってます!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そういうことでしたか💦
    それでしたら初診時に説明があると思います!
    遠いので大変ですよね…

• 8月1日
  • かんな

かんな

うちから1時間かかるんで出来たらかかりつけて産みたいです😭😭😭
    かかりつけなら車で10分ちょっとなんで😅
    それに大部屋だと気も使うし😓😓

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

我が家からも1時間くらいでしたね💦
    初日は南館2階の6人部屋、以降は9階の女性専用病棟の4人部屋に入院しました。

• 8月1日
  • かんな

かんな

9階!?大学病院自体が初めてで9階もあるのかとびっくりしてます。笑
    陣痛とかきたとき大きい病院だから放置されないか不安です😭😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

私も大学病院は初めてでした!
    というより、お産が初めての入院となりましたが笑
    毛呂山は鰻の寝床状態なので、売店や食堂、心電図室やレントゲン室に行くと迷子になったりする方もいらっしゃいました💦
    あと駐車場が坂の上にあるため、歩くのが辛かったです😅
    ハイリスクな方ばかりなので、その辺りはしっかりしていた気がします😀
    LDRの写真を添付しておきますね!

• 8月1日
  • かんな

かんな

お写真までありがとうございます!
    なんとか成長してもらってかかりつけに戻りたいところですがまずは医大で問題ないか調べてもらって安心することにします😭💓
    あと1ヶ月すればきっと元気な赤ちゃんに会えるし!!

• 8月2日

今年の2月に毛呂山で産みました。
平日の昼間、大部屋で42万+13万ぐらいかかりました💦
予約金15万入れたので2万戻ってきました!
あと私の持病の関係で子供が入院扱いになったので子供の入院費も5万ぐらいかかりました😱😱
黄疸の光線治療をしたりすると同じく入院扱いになります。
ちなみに子供も入院扱いになると予約金15万かかります😣
私は産後4日目で退院させてもらいました!
最短退院が産後4日目からできます👍✨
退院が早まると1日2万3000円ぐらい安くなったと思います!
何かわからないことがあればなんでも聞いてください😊

• かんな

かんな

そんなに取られるんですか😱😱
    大学病院はめちゃくちゃ取りますね😓😓
    私も何事もなければ四日目で退院させてもらおうと思います😭😭とにかく赤ちゃん第一だし体重が小さいだけで他に異常が見られないことを祈ります🥺🥺

• 8月2日

退会ユーザー

埼玉医大は2300g超えてたら一緒に退院できますよ☺️
    経産婦さんは計画分娩で生まれる方も多いみたいです!
    私も赤ちゃん小さいってずっと言われてて計画分娩で出産しましたが生まれたら2700g超えてました😂

• 8月2日
  • かんな

かんな

家から1時間かかるし陣痛始まってからじゃもしかしたら遅いかもしれないですもんね😱😱
    計画分娩ってしたことないんですけどこの日に産むって日にちを決めて促進剤とか誘発剤で陣痛起こして出産って感じですか?🤔

• 8月2日

退会ユーザー

私も2時間かかったんで念のため計画分娩にしました!
    計画分娩の条件が胎児の体重が確実に2000g超えてて37w以降であることでした!
    あらかじめ促進剤を使う日を決め使う前日に入院して子宮口が開いてなければバルーンを入れて開かせ翌日の朝から促進剤の点滴を開始って感じでした😊

• 8月2日
  • かんな

かんな

1人目の時に高位破水でバルーン+促進剤で出産だったのでそんな感じですね!37w以降で2000g超えなら何とかなりそうな気も🤔🤔
    一緒に退院するには2300gないとだめなんですもんね😢
    てことはやっぱり産んだ時には2300gはないとかー。
    あと500gどうすれば大きくなるかしか考えられません😂
    みんな39wとか40wで産まれてるので早く産まれることはないと思うけど最近イテテって押される感じがよくあるので心配です😂😂

• 8月2日

退会ユーザー

流れは同じだと思います😊!
    私は予定日でも2500gないかもって言われてましたが38w4dで出産して2700g超えてたんでビックリでした😂
    ±300gは誤差があるようです😱
    私はひたすら甘いもの食べてたら臨月入って急成長しました!
    特に果糖がいいらしいです👍✨

• 8月2日
  • かんな

かんな

スイカやバナナ、桃にキウイと1日1つは食べてるんですがなかなか😢😢
    生クリーム系は気持ち悪くなるからフルーツならと積極的にとってるんですけどね😭
    今日も朝桃を1つ食べてあとで貰い物のスイカを食べようと思います🙌💓

• 8月2日

退会ユーザー

私は産むまで悪阻だったのでひたすら紅茶花伝飲んでました😂💦
    埼玉医大は産後のご飯も美味しいですしやはり大きいので安心感はあります!
    出産頑張ってください✨

• 8月2日
  • かんな

かんな

度々すみません😓😓
    ちなみに病院からは出産祝い的なものはありましたか?
    かかりつけだとある程度哺乳瓶やおむつ、おしりふきなど一式揃ったものを頂けたので揃えなくて済んだんですけど大学病院ってそうゆうサービスはあるのかなー?と思って😅😅

• 8月5日

退会ユーザー

オムツやお尻ふきは余ったの貰えましたが哺乳瓶は貰えなかったです💦
    個人の産院のような豪華なお祝いはなく、必要最低限でした😣
    埼玉医大で分娩することが決まれば冊子をもらえるのでそこに記載されていたかと思います👍✨

• 8月5日
  • かんな

かんな

そうなんですね😂😂😂
    入院準備も出産後の準備もなんにもしてなかったので😱
    冊子ももらえるなら大丈夫ですね!ありがとうございます!

• 8月5日

退会ユーザー

オムツはパンパースの肌いち新生児用を2パック(小さいの)貰えて余りは持って帰ることができます!
    あとは産褥ショーツ2枚と臍の緒ケース、産褥パッドも貰えました😊✨

• 8月5日
  • かんな

かんな

ありがとうございます😂💗
    ほんとに必要最低限って感じですね😭😭
    どちらで出産になるにせよある程度は揃えとこうと思います!(*´ω`*)

• 8月5日

退会ユーザー

個人の産院は色々貰えるみたいですね!
    大きい病院にしては結構貰える方かもしれないです!
    最初にかかってた日赤はほとんど何も貰えなかったので😱💔

• 8月5日
  • かんな

かんな

かかりつけはまぁサービス精神旺盛です!笑
    哺乳瓶、ミルク缶、おむつ、おしりふき、産褥パンツ2枚、産褥シートSML1パックずつ。
    洗浄綿やミルトン、その他もろもろ忘れちゃいましたがとにかく大きいバッグ2つと試供品がやたら入ってる小さめのトートバッグ1つ。笑
    退院時にものすごい量の荷物を抱えて帰ります。笑

• 8月5日

退会ユーザー

試供品はデイルームに置いてあってご自由にお取りくださいでした!!
    私の時はミルトンとパンパース肌いちの試供品があったので結構もらって帰りました。笑
    洗浄綿も入ってたかと思います👍✨
    結構大きなバッグ一袋に色々入ってました😂
    ミルク缶も貰えるなんて羨ましいです🥺
    確か調乳指導の時にミルクの試供品と安く買えるハガキをもらった気がします☺️

• 8月5日
  • かんな

かんな

アイクレオかなんかのミルクのはがきですよね?🥰
    同じの貰いました💞💞
    じゃあ割と用意してくれてるんですね!!安心しました😊
    もうかれこれ1週間ぐらい生理痛のような痛みが動く度にずんずん来るのでまだ早いですが産みたい気分です🤣🤣
    うっすーいおしるしのような症状も1回だけ先週あったので🥺🥺🥺

• 8月5日

退会ユーザー

埼玉医大は森永のミルク使ってました😊
    埼玉医大にはいつ行かれる予定ですか☺️?
    先生がめちゃくちゃ多いです😂💦

• 8月5日
  • かんな

かんな

明後日行ってきます!!
    今週だけ旦那が一緒についてきてくれるので来週からも埼玉医大で検診となると一人で1時間かけて行く予定です😂😂😂
    大学病院は先生多いって言いますよね😊

• 8月5日

退会ユーザー

私も1人で片道2時間かけて通ってました😂
    埼玉医大ってかなり立地悪いですよね😑💔
    先生多すぎてみんな言ってることが違って…
    そこが一番の不満点でした笑笑

• 8月5日
  • かんな

かんな

片道2時間はえぐいです😱
    毎回もしものために入院バッグ持ってた方がいいですね!🙄🙄
    かかりつけの先生には高確率で医大で出産になると思うって言われたんで多分医大の先生に計画分娩を勧められると思うと残り3週間ぐらい通わなきゃかー😭😭
    めんどくさいと思ってしまいますね:( ;´꒳`;):
    赤ちゃんに関することはみんな言うこと統一してー!って感じですよね🤣🤣🤣

• 8月5日

退会ユーザー

私もめっちゃ面倒でした!笑
    曜日によってはかなり待つので1日病院で潰れてました😑💔
    計画分娩だと日にちが決まった日に色々検査しなきゃいけなかったです!
    あと費用が1日23000円か27000円プラスになります😱
    入院する日に15万円前納金として支払う感じでした!

• 8月5日
  • かんな

かんな

え!計画分娩だと高くなるんですか!?😱😱😱
    今まで3人とも何ともなかったからラストにしてそんなにお金かかるなんて😥😥
    それってもしら15万も今ないんですってなったらどうなるんですかね😭😭
    かかりつけは5万だったから良かったものの😭😭

• 8月5日

退会ユーザー

促進剤使う分入院が長引くので高くなりますよ〜💦
    早くて1日分は余分にとられたと思います😵😵
    ない場合は要相談とかだったと思います😣
    計画分娩だと促進剤使用の前日から入院なのでその日は6人部屋で生まれたら4人部屋になります!
    個室もありますがめっちゃ高いです😱😱😱

• 8月5日
  • かんな

かんな

あー、促進剤と前日入院があるからか😓😓
    大学病院の個室は高いって聞きました😂😂
    大部屋やだなー。笑
    まだ全然胎動もあるし自然に産まれてきてくれることを祈ります😅😅
    3人とも予定日近くや予定日ぴったりだったんで_( _´ω`)_
    あとは月にもお願いして。笑

• 8月5日

退会ユーザー

確か差額15000円だったと思います😰
    私も大部屋嫌だったんで個室入ろうと思ったら高すぎて辞めました😂💔
    月の満ち欠けはかなり関係するって担当してくださった助産師さんが仰ってました😊✨

• 8月5日
  • かんな

かんな

確かにこの間の新月の日かな?結構頻繁にお腹張ったんで次は15日と30日の満月と新月あたりに何かしらあるかなー?と期待します💓💓
    30日あたりとなるともう予定日近辺ですが🤣🤣

• 8月5日