※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

寝ている間に両上肢を上げるのはモロー反射ですか?10分ほど続いて心配になりました。眠る前は不機嫌で眠くてグズグズしていました。

てんかんについて教えて頂きたいです💦
眠りながら両上肢をあげるのはモロー反射なのでしょうか?今日かれこれ10分程度続いてます( > < )
寝入り時から寝入ってもあるのでモロー反射だと思って最初はみてたんですが長時間続くので心配になって💦
寝る前は不機嫌で多分眠くてグズグズ言ってました:( ;´꒳`;)

コメント

ぱん☺︎☺︎

生後2.3ヶ月まではモロー反射たまにしてましたが、10分も続いたとこは一度もないです。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

回答ありがとうございます!
    あと数日で4ヶ月になるんですが、その頃もありましたか?
    今さっきおさまったので様子みてまた続くようだったら見てもらおうと思います💦

• 8月1日
そうくんmama

10分は長すぎると思います💦
その状態が続く時に手を握ったり、声をかけて反応が無ければ、てんかん発作だと思います。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

回答ありがとうございます!
    手を握って少ししたらおさまって、離してから少ししたらまた出てきての繰り返しでどっちかわからず💦
    眠いから反応がなかったのか、目はあけるけどそのまま寝てしまうので。。次もあるようなら声かけしてみます!

• 8月1日
  • そうくんmama

そうくんmama

あとは、震えがあったり、ヨダレがダラダラ出る、泡を吹くようならてんかんの可能性あります。
    てんかん発作の場合は、舌が喉の奥に落ちて、窒息する可能性もあるので、顔が横を向いているか確認してくださいね😌

• 8月1日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

詳しくありがとうございます( > < )
    様子みてみます💦

• 8月1日

寝入りー寝ている時にしているならほぼほぼモロー反射です。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

とーり(23)さん
    海斗ありがとうございます!
    そうですよね、ネットでも痙攣時は意識保たれてることが多いってみてたんですが、あまりにも長くて。。( ̄▽ ̄;)
    安心しました!

• 8月1日
グリ

10分は長いですね(-。-;
病院へ行くにしても行かないにしても、都度動画を撮っておくことをお勧めします!
私も娘の様子に疑いを持つ事があり先生に尋ねたところ、動画と時間と、その時の状況を記録しておいてとアドバイスいただきました!