※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

未婚の人だけじゃなくて離婚歴のあるシングルマザー(養育費貰ってない)…

未婚の人だけじゃなくて離婚歴のあるシングルマザー(養育費貰ってない)人にも給付金出して欲しい。

皆さんどう思いますか…??

コメント

ママリ

児童扶養手当の更新みたいなのに行く度に、養育費の有無聞かれるけど支払い義務のある元夫の所に聞いて欲しい。
日本は養育費未払いの人を野放しにし過ぎだと思う。
もっとちゃんとした法律考えて欲しい。

はじめてのママリ🔰

未婚でも離婚歴あるシングルでも、同じじゃんって思います。
なんでそこで区別つけてしまうのか?謎。
日本のルールを決めるやつらはバカしか居ないなといつも思います。笑

• ママリ

ママリ

本当にそうですよね。
    未婚も離婚歴ある人もひとり親に変わりないのにいちいち区別つける必要ないですよね。
    もっとちゃんと考えるべきですよね(-_-)

• 8月1日
らすかる

なんで未婚を特別視するのかわからない😅

• ママリ

ママリ

本当にそうです。
    ひとり親に変わりないのに…。

• 8月1日
ヘリポクター

詳しくないんですけど、
離婚してシングルの方が払う税と、未婚の方の税が違うから、その補填的な感じじゃないですかね。

• ヘリポクター

ヘリポクター

調べてみました。
    寡婦控除、寡夫控除ってやつのようです。
    死別や離婚したシングルの方が受けられる控除が、未婚の方には当てはまらないそうで、今、同等にするように動きがあるようですが見送られてしまい、その代案として、年に1回支給、というかたちになったそうです。

• 8月1日