※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
妊娠・出産

出産準備が半分終わっておらず、赤ちゃんの用意がまだできていない状況です。具体的に何をしなければならないかアドバイスをお願いします。

出産準備が半分ほどしか終わっていないので
最低限、何をしないといけないでしょうか😢?

昨日第一子を出産しました👼
赤ちゃんは本当に可愛いです💕

予定日までまだ1ヶ月ほどあったので
梅雨も明けたしそろそろ服など水通ししようと思っていた矢先
夜中急に破水して、破水から4時間ほどで出産しました!

初産ですし、急すぎてびっくりですが
36週0日、ぎりぎり2500で保育器には
入らなくても良いみたいで
大きな問題はなかったです😂

まだ入院中ですが
赤ちゃんの肌着、衣類、布団など水通しもまだだし
洗濯槽の洗浄もまだ、
ベビースペースもまだ出来上がっていない、
ベビーバスは欲しいのだけチェックして
まだ買っていない
湯上りタオルって専用に新しいの買った方が良いのかも悩んでてまだ買ってない。
スタイとか肌着もそんなに枚数がないし
もう少し買い足したいと思ってたり

買ったものもほとんどそのまま置いてある状態です。。。

旦那さんやお母さんに水通しや買い物の追加
などは手伝ってもらうんですが
退院したらいったいどうなるんだろうと
少し心配です😢

要介護の祖父が先日退院して実家には
帰るのは厳しい状態なので
退院後は自宅に帰るつもりです😢

チャイルドシートはすでに車に
設置してもらってます!

最低限これは必要とかこれはしておかなきといけないなどアドバイスがいただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あやめ

私はお布団は水通ししてないです!
ベビースペースも寝てるだけだし後回しでいいと思います!
真夏で暑い+1ヶ月まではお外に出ないのでお外用のお洋服はまだほとんどいらないし、肌着がとりあえずあればなんとかなります😎
ベビーバスは洗面所綺麗に洗ってお湯張ってで代用出来ますし、湯上りタオルじゃなくてもふつうのバスタオルでOKですよ!!
退院したその足でとりあえず薬局にでも行って混合ならミルクと哺乳瓶、オムツとお尻拭き買って帰りましょ❤️

• みーさん🐰

みーさん🐰

お布団ずっといる場所だし水通ししとかないといけないかなと思ってましたが、
    できたらくらいでいいですかね💦

病院が冷房効いてて肌着にカバーオール?あと3重くらい膝掛け的なものにもくるまれてたので
    案外寒がりなのかなと不安になりました💦
    オムツとおしりふき、ミルクは買ってありますし
    哺乳瓶だけ買ってとらってあとは欲しいと思えば足していけばいいですかね💦ありがとうございます!

• 8月1日
nonchi

ご出産おめでとうございます😄💞
赤ちゃん何事もなくて何よりでしたね☺️

皆さん仰ってるようなグッズがあれば大丈夫かと…
湯上がりタオルは赤ちゃんの皮膚への刺激をなるべく少なくするために肌触りが良くて軽いガーゼ生地のようなのが何枚かあると、赤ちゃんのお肌のためにはいいですよ😄大人のタオルは濡れると重くてゴワつきやすく新生児の赤ちゃんには少し刺激が強いので、別にあればいいかなという感じです☺️

お洋服の水通しも、必ず必要ではないのですが一度水を通すことによってふわっとなるので、それも赤ちゃんの皮膚のためにできればいいかなという考えです。
仕事で新生児の服を販売しているので参考になれば…

とりあえずお布団と肌着とお風呂とオムツの用意があれば退院はできます!
ミルクを足すようであれば消毒用のグッズも必要ですね☺️

しばらくは家事をするのがめちゃくちゃ大変なので、冷食とか時間かからずにすぐに食べられるものをストックしておくのをおすすめします!
頑張ってください😄💞

• みーさん🐰

みーさん🐰

補足まで細かくコメントありがとうございます!参考にさせていただきます!

ストック作り始めた1日目だったのでまだまだですが頑張ります、ありがとうございます!

• 8月1日
ぽん

それだけあれば、とりあえず大丈夫だと思います🙆‍♀️🔅

あとは赤ちゃん用洗剤、保湿剤、つめきり、ガーゼハンカチくらいかな?
スタイもすぐにはいらないですよ
タオルも、わざわざ新しいの買わなくて大丈夫

ミルクなら、ミルク、哺乳瓶、ミルトンなども必要ですね

退院してから、欲しいものを
買いに行っても大丈夫だし

今はAmazonとかあるし
私は入院中に欲しいもの全部Amazonで頼んで実家に届くようにしてましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️🔅

• みーさん🐰

みーさん🐰

スタイもすぐいるのか謎でした!よだればでかいけど結構吐き戻しがあるしどうしようと思ってましたが必ずしも今いることはなさそうなのでぼちぼち買おうと思います!ありがとうございます!

• 8月1日
こころ

出産、おめでとうございます🤩
水通しするのと、ベビーバスはいりますね🤔
後は、保湿のためのローション、綿棒✨
赤ちゃん用のバスタオルと、沐浴する時のガーゼ、ベビーソープ✨
それくらいで、最低限かなぁ?
ミルクなら哺乳瓶とかミルクも☺️

• みーさん🐰

みーさん🐰

案外最低限のものは買ってありそうなので水通しとベビーバスだけなんとかお願いしようと思います!ありがとうございます!!

• 8月1日
ミッフィー

湯上りタオルとか、寝床とか、寝る時かけるものとかは、今あるバスタオルやフェイスタオルでなんとでもなります!!笑
肌着は洗い替えたくさんあった方がいいですね😳

• みーさん🐰

みーさん🐰

新しいタオルとかで代用したら良いですかね💦
    肌着も買い足してもらいます!ありがとうございます!

• 8月1日
くまりん

まずはおめでとうございます😄🎉

産院は母乳推奨ですか?
混合でいくならミルクの準備は出来てますか?
消毒の準備とか🤔

オムツとおしりふきも必要ですがオムツは買いすぎるとすぐサイズアウトするので気をつけてください!

ベビーバスはネットとかでも買えますし、
個人的には毎日赤ちゃんお風呂に入れるの等にバスタオルがいっぱいあると助かりました!

スタイは初めはほとんど必要ないかと!ヨダレが出るようになってからでいいと思います!

旦那さんに肌着など買ってもらうにしても、ちゃんと場所と物を画像なりで指定したほうがいいかと思います!

ベビースペースはとりあえずなくてもなんとかなります!

• みーさん🐰

みーさん🐰

母乳メインの混合でいきたいと思ってます!消毒は何が良いか迷って買ってなかったので指定して買ってもらおうと思います!ありがとうございます!

• 8月1日
meeeee

出産おめでとうございます♡
ゆっくり体を休めてください😀

退院して、家で使ってたのは
沐浴用のガーゼ
スキナベーブ
ベビーバス

お風呂上がりの新しいタオルは個人的に必要ないかと。
ガーゼでもいけます

あとは、おっぱい次第で、ミルク、哺乳瓶 消毒セット

あれば退院してもいけるかと思います。

爪切りあった方がいいかもしれませんね!
スタイは新生児の間は必要ないので、焦らなくもいいと思いますが、肌着はウンチ漏らした時とかに必要かなって思いました!

これから育児、大変かもしれないですが、頑張ってください!!

• みーさん🐰

みーさん🐰

とりあえず刺激少なめの布で拭けたら良いってかんじですかね💦ありがとうございます!
    ばたばたですが頑張ります!

• 8月1日
haru

1ヵ月早いと驚きますよね💦もう暑くなってきてるので肌着の水通しと、ベビーバスの購入、布団は私は特に水通ししませんでしたが肌着をやる時に一緒にやって貰ったり。
オムツや哺乳瓶などはドラッグストアに売ってるので、買ってきてもらったりですかね🤔
ネットなどで取り寄せも出来るので、注文してもいいかもですね💦
はじめのうちは寝てばかりなので、旦那様やお母様にお願いして場所作りしても良いと思います😊

• みーさん🐰

みーさん🐰

そうですよね、ほとんどはドラックストアにありますよね!
    なんとかなりそうな気もしてきました!
    やらなきゃと焦ってました💦ありがとうございます!

• 8月1日
nonchi

補足についてです!
1ヶ月から完ミでしたがそれでも哺乳瓶は2本で足りましたよ🙂完母に移行できる可能性も充分ありますが、2本あればミルクを足している間は楽です。
スポンジは一応専用を買いました!
消毒はそれぞれやりやすさが違うと思うので、いろんなパターンでできるものがオススメです。ちなみに私は洗剤で洗ってミルトンに漬けてました😀

ベビーオイルとベビーローションは使い方が違います☺️
ローションは化粧水のように肌を潤す役割、オイルは蓋をする役割です。
ローションだけでもいいのかもしれませんが、冷房付けた部屋は乾燥しやすいので、どちらも使ってあげるとより肌をキレイに保てますよ😄

肌からアレルギーとか入ってくるそうです🙂保湿には気を使ってあげるのをオススメします!

ママリ

出産おめでとうございます!

補足について
ほ乳瓶はまず一本でも大丈夫です!
混合予定なら2.3本あってもいいですが完母になるかもしれないなら様子見でいいかと
洗うスポンジは百均に売ってますよ!
消毒はコンビ?の電子レンジの使ってましたがらくちんでおすすめです!

ベビーローション一つ買って使ってみてはいかがでしょう🤔
私は退院のときプロペトもらって塗ってました!

• みーさん🐰

みーさん🐰

とりあえず1本にしときます!
    すぐ近くに薬局あるので大変なら買い足そうと思います!ありがとうございます!

• 8月1日
こみゆ

ご出産おめでとうございます( ¨̮ )
★お風呂は洗面所を綺麗にして、そこで済ませることもできるので焦らなくていいと思います!(私はそうしていました)
★湯上りタオルは、使っているバスタオルがごわごわしていれば、新しいものの方が肌あたりが柔らかくておすすめです!
★新生児期はよだれだらだらではないのでスタイの枚数が少なくても、ガーゼハンカチがたくさんあれば安心です☺︎
★ベビースペースは、とりあえずは安全で冷房や直射日光が直接当たらないお布団の場所だけ確保して、体が回復してから少しずつ作っていくのはどうでしょうか??今は完璧でなくても母子ともに無事であることがなによりです‪(*´꒳`*)‬
★洗濯槽の洗浄は私はしましたが、無菌よりある程度の菌がある方が良いという話もあります。どうしても気になる場合は、1日かかることなのでお願いしましょう!
★母乳は早い人で3日から、多くの人は退院してから出るようになると助産師さんが教えてくれました!
★哺乳瓶は2つあれば急いで洗って消毒しなくてもいいですが、まずは1つで様子を見てはいかがでしょうか??新生児期は30ml飲むか飲まないかと思うのでサイズは160で良いと思います!
★私は100均でスポンジを買って、消毒はミルトンにしました!(容器に水を張って錠剤を入れれば24時間そのまま使えます・つけ置き1時間で消毒完了・においはありますが赤ちゃんが口にしても大丈夫です)
★赤ちゃんの肌質にもよりますが私はお風呂上がりはローションだけ塗っています。
赤ちゃんのお鼻の中の掃除や、オムツ替えで時間のたったうんちを拭き取る時にはベビーオイルが役に立つので持っておいて損はないです!

最低限、
・水通しされた着るもの
・ベビーソープ
・オムツとおしり拭き(ゴミ袋はポリ袋を二重にするとかでも大丈夫です)
・寝るところ
・ミルクと哺乳瓶と消毒類
があればなんとかやっていけます!ちなみにおしりふきは箱買いでどっと買っておいて困らないものです!
水通しは洗剤使わなくても良いので必須です!
無理せずきついと思ったらしっかりと休んで、赤ちゃんとの新生活を満喫してください( ¨̮ )
応援しています!

• みーさん🐰

みーさん🐰

細かくコメントありがとうございます😢すごく参考になります!ありがとうございます!

• 8月1日

出産おめでとうございます☺️

私はのんびりしすぎて最低限の衣類とチャイルドシートしか準備してなかったので、入院中に必要と感じたものをネットで買ったり、あとは育児をしてる中で買い足していってます🤣

でも全然不便なことはないですし、これいらなかったなぁ。。みたいなのもないです笑

• みーさん🐰

みーさん🐰

とりあえずあればなんでも使えますよね!焦って買いあさりすぎず様子見ていきます!ありがとうございます!

• 8月1日