※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の胎動位置について不安です。逆子が治った後も胎動が気になり、里帰り先での検診が34週目でギリギリのタイミングだと思います。胎動の感じ方について教えてください。

妊娠9ヶ月頃の胎動位置ついて

30週まで逆子と言われていて、31週で逆子が治りました。ただ、逆子が治った感覚が分からず、治った日のエコー直前に先生に「まだ治ってないんですー😂」と言ったほどでした。

現在は、お臍・脇腹・胸下五センチくらい・骨盤すぐ横と、色んなところで胎動感じます。
上下両方で同時に胎動感じることもあります。
また逆子になったのでは?と不安です。
里帰り出産を予定しており、13日が里帰り先での初の検診なのですが、その時点で34w3dとなります。
これ以降、いまの通院先での検診がないことと、もし、逆子だった場合、予定帝王切開となると思うのですが、ギリギリのタイミングな気がして不安です。

妊娠後期、9ヶ月あたりは胎動ってどのあたりに感じるものなんでしょうか。。

コメント

あかね

私も32週の健診までは逆子でしたよ。
治った感覚はありませんでした。
でも治ったと思うと確かに胃の下あたりで感じました(^^)

• せさみん

せさみん

胃の下ですか!
    それなら、逆子ではないのかな。

治った感覚ないですよね!
    よくすごい胎動あるとか言いますが、私全然気づけず…

• 8月1日
rara

その位置なら大丈夫かなと思います!
うちも34週まで逆子でしたが、逆子の時は膣にツーンとくるような胎動がありました😭
治った時は脇腹をよく蹴られてましたよ✨

• せさみん

せさみん

ツーンとくる胎動ですか!
    あるようなないような。膀胱を蹴られる感覚はたしかに少なくなりました。

• 8月1日