※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたせ
お金・保険

26歳の専業主婦がマイホーム購入を検討中。夫の年収400万円で3100万円の借入予定。不安があり、アドバイスや励ましを求めている。将来について悩んでいる。

26歳 専業主婦です。

今後を考えてマイホームを買おうと計画しています。
ですが今更になって不安になってきてしまいました。

旦那(25歳) 年収400万ちょっと
頭金なし、ボーナス払いなしで
3100万ほど借りる予定です。

営業さんやFPさんに大丈夫大丈夫と言われ、
私も舞い上がっていたところもあり
土地契約をし、間取り決定までしました。
地盤調査も始まり、今更キャンセルできる感じではありません。

冷静になってネットで調べると、無謀などと書いてあり
すごくすごく不安になっています。

子どもは一人っ子の予定
来年4月からは扶養内パートですが働きにでます。
旦那の年収は昇進もあるので年々上がってはいます。
返済額と今の賃貸が同じ額ぐらいなので、
貯金はできないけど生活はできるかなという感じです

似たような状況だよー、私ならこうしてこれから過ごすよーなどアドバイスや励ましを頂けたら幸いです。
連日このことで悩んでいるので、出来たら厳しい意見はご遠慮頂きたいです…
わがままですみません

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

確かに余裕のある生活はできないかもしれないですが、無謀ではないと思います!

にんにんさんが来年から働くのであれば、その働いた分は全額貯金に回していって、、などコツコツ貯めていけばいいと思います!
今のところ貯蓄はどのくらいでしょう?
引っ越す時は家具家電やらで中々お金飛びますから…💦

• かたせ

かたせ

コメント頂けてすこし気持ち楽になりました☺️
    貯金はお恥ずかしながら200くらいしかありません…
    HMのキャンペーンで家電のプレゼントがあるので引っ越し代が一番かかりそうです🚛

• 7月31日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

下に書いてしまいました…

• 7月31日
ママリ

たしかに400万で3100万と聞くと、キツそうですが、、
まだ25歳✨昇給もどんどんするでしょうし、大丈夫では?
…最初はキツイかもしれませんけどね。

30歳すぎで年収600万、3000万ローンの人なんてたくさんいますから!

• かたせ

かたせ

最初はキツイですよね…
    頑張って昇給してもらいます!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

40年ローンにしては(^^)?

• 7月31日
ちゃんちゃん

別に無謀じゃないと思います(笑)
まだお若いですから。

• かたせ

かたせ

ありがとうございます😊
    早いうちに…と思ってるのですが、早すぎたのでは…と不安になってしまって😱

• 7月31日
YU0123

結局は限られたお金を何に使うかなので、FPさんと相談していけると思うなら大丈夫だと思いますよ(^^)ただ返済できても貯金が出来ない感じだと、にんにんさんも扶養外れて働かないと家の光熱費が上がって固定資産税や修繕積立等も必要なことを考えると、子供の教育費やレジャー費、老後費用に苦労するのではと思いました!でも買うと決めたらやるしかないですから、旦那さんもどんどん昇給してもらって、頑張るしかないですよー!

• かたせ

かたせ

まさに教育費やレジャー費、老後費用が心配で…
    扶養外で働けるよう旦那と相談します!

• 7月31日
ママリ🔰

手付金とか払ってしまったのでしょうか(>_<)??
返済額と今の賃貸が同じでも固定資産税や火災地震保険、修繕費などが別途掛かってきますので、現状貯金ができてないなら赤字になってしまうと思います。
昇給ありきでローン組むのも危険ですし。。。
なので、私だったら扶養内とはいわず扶養外れてガンガン稼ぐと思います。
契約しちゃったなら前に進むしかないです!

• かたせ

かたせ

払ってしまいました…
    早く進みすぎて不安になってしまって😱
    やっぱり私もガンガン働くしかないですね!

• 7月31日

たしかに家族旅行とか外食とか贅沢は出来ないかもしれませんが、無謀ではないと思います。
私がその状況なら、自分もフルで働きに出ます。20代ならまだ中途採用で入りやすいですし。旦那さんだけにローンの負担かけるのは、申し訳ない気がして💦

• かたせ

かたせ

フルで働くべきですね、やっぱり🤔
    そうなんです、旦那だけに背負わせるのも嫌で…
    よく話し合ってみます

• 7月31日
(๑・̑◡・̑๑)

200あるなら平気だと思いますよ!
半分は手元に残しておけば急な出費などにも対応できると思います!
頑張ってください✨

アンパンマン♡

なんとかなるんですよ笑笑

• かたせ

かたせ

今一番聞きたかった言葉かもしれません😳
    ありがとうございます!

• 7月31日
ほし★

夫婦ともに28才⭐️私も先日建売ですが契約してきました😊💡建売なのでもう3週間後には引き渡しです(笑)
わかります😂たぶんマイホームってどんなに安くても払っていけるか、生活していけるか不安になりますよね😅私なんか自分から仮審査お願いしたくせに、帰宅して電卓ともちゃんにらめっこして、旦那にまだ早いから辞めようかな...と話し合いになりました😅最終的には旦那に、生活水準、私の働き方の見直し、子育ての手厚い協力など今一度シュミレーションをして理解してもらいました(笑)
質問者さん夫婦はまだお若いのもあるので、今の年収ベースだと確かに負担大きいですよね。でも、旦那さんも少しずつベースアップはしますし、質問者さんもお若いので、可能な限り働いて二人で支えあえば大丈夫だと思います😊若さも財産なんです😘我が家はとりあえず、生活水準を見直しして、可能なら私が時短ではなくフルタイム復帰にする計画にしました😊一緒にがんばりましょう💡

• かたせ

かたせ

具体的なお話して頂きありがとうございます😊
    若さも財産、目から鱗でした
    励みになります😭
    頑張りましょう〜😭

• 7月31日
  • ほし★

ほし★

そうなんです😍若さもある意味財産なんですよ😆みんな平等に歳は重ねていきますので、ローン組めるギリギリの年齢になって30年以下で返すしか選べない方の話も聞いたことあります‼️なので、そこは前向きにいきましょう😄健康第一で💕応援してます😄

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

にんにんさんの稼ぎによって無謀を無謀じゃなくできるって感じだと思います!正直にいいますと、旦那さんのみの今の稼ぎだと確かに厳しいは厳しいと思います💦(すみません、今後のために書いてしまいました)でも、世の中にはフルタイムや正社員で働いてるママもたくさんいます。フルで働いてゆくゆくは年収200万くらい稼げるようになれば、二人で600万になり年収の5倍に収まりますから、だいぶ余裕が出てくると思います。いきなりそこまでいかなくても、扶養パートよりはずっとゆとりが持てそうです。
扶養パートは確定でしょうか?職場が決まってるなら今からでも扶養を外れる交渉をするとか転職活動をして、フルタイムで働けないか動いてみるのがいいような気がします。お子さん育つに連れてお金がかかってくるので、早い段階から稼ぎを増やす方向を目指したほうが悩み続けるより気持ちも楽になりそうだと思いました。

• かたせ

かたせ

仕事をするとそれにのめり込んでしまう性格で、実生活が疎かになってしまった経験からか、旦那が扶養外を許してくれなくて…
    パートで戻る予定でしたが、改めて夫婦で考え直してみようと思います!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

奥様が正社員でしっかり働けば問題ないと思います(´∀`*)

• かたせ

かたせ

そうですよね!
    旦那が働くことばっかり考えていたので、正社員で働いて二人で返していけるよう話し合って行動します!

• 8月1日
ゆた

同じ状況なのでコメントします!
無謀かなと思いましたがもう契約してしまってます💦
旦那が大手ハウスメーカーしか建てたくないと言われてしまい…
今基礎工事が終わったところです😅
なんとかなる!と思って頑張るしかないかなと思います。
後は、私も頑張って働いて節約出来る所はしていきます!
せっかく夢のマイホーム建てるんですから楽しみながら
お互い頑張りましょう✨✨

• かたせ

かたせ

なんと本当に同じ状況ですね!
    なんとかなるの精神で進むしかないですよね🤗
    頑張りましょう〜😭

• 8月1日