※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

子供が振る舞いに悩み、イライラとストレスを感じています。保育園に入れず、自分を責めています。

ただの愚痴です。
もう疲れました。
何回注意しても同じことを繰り返します。
手からおもちゃ、手の届くものすべてをやたら舐めます。
子供には悪いけど汚いし、よだれでベトベトで何回洗ってもまた舐められてを繰り返されほんとうにストレスです。
そういう時期なんでしょうけど、ほんとうにしつこすぎてイライラします。
イライラするから他の部屋で一人になって頭を冷やすけど、また同じ部屋に戻っても余計なことや危険なことをされてイライラするを繰り返します。
そして3食ともあと少しで食べ終わるという時に、突然ご飯を掴んで投げ、周りをご飯まみれ、手もご飯まみれにされます。
子供に向き合って食べ物を投げてはいけないと話してもきいてる気配なしです。
もう本当に嫌です。
旦那とか自分の親とか誰かと一緒にいるときはここまでイライラしないのですが、二人でいるとほぼ常にイライラしている気がします。
母親としてダメなんだなと痛感するし、保育園に入れたいのにずっと待機児童で入れず、もう嫌です。
こんなこと思ってはいけないと思うけど、死にたくなります。

コメント

🍋ちーママ🍋

お疲れ様です😱
うちはまだ1歳になっておりませんが、最近ズリバイ?のようなハイハイを取得して家中を動き回り、いろんなものを触り振り回し食べます😵
ウエットティッシュで何回も拭きますがもう諦めてます。
私は、アカン!アカーん!とずっと言ってますが、赤ちゃんながらに分かるのか、アカン!と言うと手が一瞬触るのをやめてチラッとこっちを見ます。あまりにもアカン!と言うと泣きだすので、限界まで少し放置してます。好奇心を抑えつけるのも良くないかなと思っています😢
離乳食も中々食べす、掴みたがるし、ご飯ついた手で顔擦ったり、本当グチャグチャですよ😵!
きっともっと大きくなるともっと自我が出て、えりさんのように苛々すると思います。
なので、母親としてダメではないです😊
大丈夫です!
みんな苛々します😢😢
普通ですよ😊😊!
まだ1歳で言うこと聞いてくれるお子様なんてそんないらっしゃらないと思います。
死ぬなんて言わないでください😊

  • えり

    えり

    ゆうママさんも毎日お疲れ様です!
    言うこと聞かないのが当たり前なのはわかってるんですけど、それを許せるほど心に余裕がないです。
    そして一人の時間を作ってもらっても、また育児に戻ると余裕がなくなります。
    どうしたらリフレッシュして心穏やかに育児できるのか全然わからないです。
    二人目の子を妊娠しているのに死にたくなる自分にも嫌になってしまいます。。。

    • 7月31日
さかな

うちはご飯大好きな子なので
遊び食べはあまりしないのですが
割と満腹って時に遊び始めます
なので次からはその量より少ない量を出します
泣き叫ぶほど少ないもっとよこせとしてきた場合お代わりをさせますが
基本は遊ばずに食べ切れる量を目安にしてます。

息子の行動範囲はサークルの中だけでそこから外には出していないので
その中におもちゃが入っていて
その中のものはいくら舐めてもらってかまいません
1.10ヶ月の息子の体にあったサークルの広さにしているので狭いわけでもないですし
触っちゃいけないものが理解できるまでどんどん拡大していくつもりです。

  • えり

    えり

    わかります。
    うちの子もお腹いっぱいになると遊ぶ傾向にあるので、遊び始めたらすぐ片付けるようにしています。
    ただ手が早すぎて、間に合わなくて今回のようになります。
    そして、最初から少なくあげると最後に怒ってお皿やらフォークやら投げるので、いつも同じ量をあげるようにしています。
    でももう少し量は見直してみようかなと思います!
    ありがとうございます。

    サークルは入れるとギャン泣きするのでおもちゃがあろうがなかろうが大変なことになるのでありますが使っていません。
    触っちゃいけないものが理解できるようになるのはいつなのか、、、先は長いですね。

    • 7月31日
みみ

注意して言うことをきくほうが少ないんじゃないですかね。
小学生になってもそうですよ!
もちろん成長はしますが、何回言ってもしばらくすると忘れてたりなんてしょっちゅうです!
目が離せない時期ですがご飯まみれ、泥んこまみれ、舐めたり触ったりその中でちょっとづついけないことがわかるように付き合ってあげてください~!
保育園決まったら少し楽になりますね😌

  • えり

    えり

    まあそうですよね。
    男の子ならなおさらそうですよね。
    小学生になってもなんですね。
    それはなかなかです。
    いけないことがわかるまでの道のりが長すぎて、しんどいです。
    保育園、早く決まってほしいです。

    • 7月31日