※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

育児に悩む3か月の男の子のママです。育児に不安を感じ、孤独やプレッシャーを感じています。育児を楽しむ方法や自分に甘えすぎないバランスを模索しています。夫は協力的ですが、一人での育児に不安を感じています。

生後3か月になったばかりの男の子ママです。

未だに育児が慣れなくて、朝主人が家を出た瞬間から不安になります。

完ミで育てており、ミルクの時間が近づいて泣き始めると眠いのかミルクなのか未だにわからず、時々ものすごい怒り狂うまで泣かせてしまって慌ててミルク作って心折れそうになったり。。

二人っきりのときにどう接していいかも分からず、起きてるときに話しかけたり遊んだりしてみますがそんなに時間がもたず、次何しよう。。てそればっかり考えてしまいます。暑い中スーパー行ったり児童館行ったりして時間を過ごさないと1日持たないです。。

毎日そう思うわけじゃなく、時々ものすごい孤独感に陥ってしまって、子供に心から笑えない時があります。

たぶん真面目で完璧主義な性格が、遊ばなきゃ!リズムつけなきゃ!ってプレッシャーになってるんだと思います。

心から育児を楽しめるにはどうすればいいでしょうか。
気楽にやろうって思うこと自体がよくないですよね😅

主人はものすごく協力的で、週一回自宅勤務を取ってくれたりフレックスで早く帰ってきたりしてくれるのでとても助かるのですが、いつまでも甘えるわけにいかないなって。
ほかのママさんは平日ワンオペの人がたくさんいるのに、なんで自分は出来ないんだろうって悲しくなります。。

コメント

km

ミルクの時間が近づいて泣くならお腹空いたってことじゃないですかね?私はすぐミルク作って飲ませてました☺️
まだ3ヶ月ですし、そこまで生活リズムつけなきゃ!と頑張りすぎなくてもいいかなって思います。もちろん生活リズムは大切ですけどね!
他の人のことは関係ないので気楽に子育てして問題ないと思いますよ🤔

• ちろ

ちろ

最近量を増やしたので3時間以上はもつはずなのに3時間未満で泣き始めて泣き止んでくれない時とか😅

頑張りすぎないでいいって頭では分かってるんですけど。。

お風呂〜の寝かしつけのリズムがなんとなくスムーズにいく方法を見つけたので、毎日逆算してミルクあげる量を調整したり考えたりするのが時々とても疲れます😅

• 7月31日
すーまま

先月の私と全く同じです💧
私はその後軽度の産後うつになりました!

わたしも完璧主義な性格です(笑)

育児なんか基本楽しくありません。
でも、笑ってくれた時や話が通じたの!?っていうとき愛しくてたまらないし頑張ってよかった!と私はおもいます🙆

平日ワンオペの人たくさんいるのに、、、私もそれを考えてひとりで頑張って居ましたがもうやめました!だって、私には無理なんですもん👶他のママはぎりぎりで頑張っているかもしれないけど、比べる必要はありません。自分が無理なら頼りましょう👶

旦那さんの自宅勤務やフレックスいいですね💕夫婦揃って子どもの成長を見守れる、そんな素敵なことなかなか難しいし最高です💪旦那さんに甘えたっていいじゃないですか!パパなんですから!1人の人間を育てる貴重な経験一緒にしましょうよ👶

早産で修正3ヶ月ですが、今は19時に寝かせて7時に起こします!
遮光カーテン買ってしっかり遮光して環境も整えました!朝は自然光をしっかり浴びさせます!
それを意識したらなんとなくリズム整ってきました!
7時、11時、15時、18時のリズムでミルクです🍼
リズムが整うとだいたいなんで泣いてるか分かります!

前は旦那の当直の日ひとりでこわいこわい言って過ごしましたが今じゃ実家に帰ってます👶
頼ることが一番大事な気がします🙆