※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
子育て・グッズ

断乳に関する質問です。薬を使用して断乳した方と薬を使用せずに断乳した方への質問があります。服用期間や症状について教えてください。

断乳について質問です。

諸事情で産後すぐにテルロンを服用し断乳することとなりました。2週間薬を服用しましたが、服用終了後からまた胸が張り、母乳が黄色やオレンジ色が滲み出るようになりました。服用終了後から4日間耐えましたが、やはり心配で産院を受診したところ、更に2週間分薬が追加になりました。

薬を使用して断乳した方へ
①薬は何日分服用しましたか?
②服用後、胸の張りや母乳は続いてましたか?
③②があった方は胸の張りの頻度、母乳の色についても教えて頂きたいです

薬を使用せずに断乳した方へ
①断乳方法について
②断乳後の母乳の色について伺いたいです

回答宜しくお願いします。

コメント

まつり

2週間くらい搾乳したら出なくなりました。
それからは乳も張らず、特に問題なくミルクへ変更できました。

• 324

324

私のように黄色やオレンジに近い色の母乳は出てないですよね(;o;)?

• 7月31日
appi

薬を使わずに
先週から断乳してます!

一日目
月年も11ヶ月なので
あまり頻回授乳ではないので
そこまで張らず搾乳せずに
寝ました。

2日目、3日目
おっぱいが
カチコチになり始めたので
搾乳機で両方合わせて50ccだけ
絞りました。

4日目、5日目
殆どおっぱいの張りはなくなり
ちょっとチクチク痛いなぁーって感じがしたら
冷えピタやタオルに包んだ
保冷剤で冷やしてました!
冷やし過ぎると乳腺が逆に
詰まってしまうので注意が
必要です!

6日目、7日目
痛みもほぼなく搾乳もしてません。

8日目
搾乳機にてがっつり絞りだしました。

それ以降今に至っては
張りもなく
ただまだおっぱいを押されると痛みがありますが
多分自然と和らぐのかな?って思ってます!

長くなってしまいましたが
私の断乳の仕方です!
参考になればと思います!

• appi

appi

搾乳した時の色は
    ちょっと黄色味のかかった
    白色の母乳でした!

授乳期の時は
    それよりも濃い感じで
    栄養詰まってそうな
    色でしたよ笑

• 7月31日
  • 324

324

詳細に教えてくださってありがとうございます!
    あまりにも張るようだったらその方法を試してみようと思います。

ちなみに保冷剤は胸のどの辺りを冷やしていましたか??

• 7月31日
  • appi

appi

張り過ぎを放置すると
    乳腺が詰まったり痛みが
    出ますので
    ちょっとスッキリするくらいなら
    絞っても大丈夫だと思います!

おっぱいの脇とか
    谷間付近を冷やしてましたよ!

後は痛みがある場所を
    冷やしてあげると楽でした!

断乳が完了するまでは
    ワイヤーブラなどは
    しない方がよいと思います😊

• 7月31日
  • 324

324

脇のところを冷やしているんですが、服を着ると目立ってしまうんですが、うまく保冷剤を挟める方法などありましたか??

授乳ブラを使っているんですが、それでも大丈夫ですかね?

• 7月31日
  • appi

appi

私はお風呂上がって
    寝る前に保冷剤で冷やしてました!

日中とかは
    ゴワゴワしてしまうと思うので
    冷えピタの方が良いかですね😊

授乳ブラで大丈夫ですよ👌
    私もまだ授乳ブラです!

早く可愛い下着が欲しいです😁

• 7月31日
  • 324

324

丁寧に回答していただきありがとうございました(`;ω;´)!

• 7月31日
ケイト

もともとあまり母乳の出がよくなかったのもあったと思いますが、薬は使用せず断乳しました😊

助産師さんには「あまり触れないで冷えピタや保冷剤で冷やしてみて」と言われたので、その通りにしました。
元からほとんど母乳は出てなかったので、そんなに張ることもなく出なくなりました😊

• 324

324

滲み出てしまう私は母乳の出がいいんですかね……
    回答ありがとうございました!

保冷剤で冷やす時は胸のどの辺りを冷やしていましたか??

• 7月31日
  • ケイト

ケイト

最初は泣いてる声に反応して滲み出てたんですけど、ギャン泣きして拒否されて飲んでくれなかったら、だんだん張りもしなくなってきたので、ミルクに変えました😅

まだ張ったりされてるのであれば出が良いのかもしれませんね😊

お風呂上がりや授乳のタイミング(ミルクを飲ませた後でいいので)で、保冷剤をタオルに包んで場所を変えながら全体的に冷やしました😊

• 7月31日
  • 324

324

張った時はどのくらい張りましたか??
    私も張ってるんですけど、カチコチではないのでそのまま冷やしているんですけど、それでいいんですかね?(`;ω;´)

• 7月31日
  • ケイト

ケイト

カチコチではなかったですよ😊
    少し熱を持って、張ってきたなぁってわかるくらいでした😊

一人ひとり母乳の出が違うと思いますので、それでいいかどうかはわかりませんが、私はそのまま冷やしてたら自然に張らなくなってとまりましたよ😊

• 8月1日
  • 324

324

私もそんな感じなので、このまま冷やしてみようと思います。ありがとうございます!

• 8月1日
なな

薬を使用せず断乳しました!
2週間ほどまえです!

生まれた時から混合でしたが、どんどんミルクよりになり、1ヶ月ほど前から夜寝る前のみ母乳をあげていました。

徐々に減らしていき、
全く苦労することなく
断乳しました。
おっぱいも2.3日は少し張りましたが今は全然。。

今も絞ったら出ますが、透明です。

• 324

324

回答ありがとうございます(`;ω;´)!

母乳の色が黄色やオレンジなのは不味いんですかね…?

• 7月31日
あおいママ

薬は入院中飲んでましたが、服用後少ししたら母乳出てしまいました😰
1~2ヶ月位色は普通の初乳黄色かかった色でその後他は白い母乳です。結局1年位出てました😂
上の子の時も同じような感じで、今は絞ってないから分かりませんが一度出てしまうとお婆さんでもまれに何年も出てる人もいるようですよ〰️❗なるべく絞らないように少しづつ減らして止めました。何年も出る人は赤ちゃんにホルモンが反応してしまうんですね‼️母の力は凄いですよね😱✨

• 324

324

閲覧注意なんですが、パットについたのがオレンジに近い色でなんです。これって不味いですかね?

あと絞ったりしてないんですが、滲み出てきます。あおいママさんは滲み出たりしましたか?

• 7月31日
あやちゃん

産後4ヶ月で仕事の為薬で断乳しました。服用2〜3日で張りはおさまり、母乳は搾ればでる程度になりました。胸の張りはなかったですが母乳は黄色くなってました。

産後もうすぐ8ヶ月ですが2ヶ月くらいは乳首をつまんだらでるくらいでしたよ!

• 324

324

服用終了後、胸の張りは全くなかったですか?

閲覧注意なんですが、パットにオレンジ色の母乳が滲み出てきます。
    母乳が滲み出てくることはありましたか?

• 7月31日
  • あやちゃん

あやちゃん

最初の1日は張りはありましたがそれ以降徐々に落ち着いてました!

母乳パッドに滲みでる事はなかったなと思います。オレンジ色ですね💦わたしは乳首を摘むとでる感じでもう少し黄色っぽかったです!

• 7月31日
  • 324

324

今日1ヶ月検診だったんですが、オレンジ色が滲み出ることはあるそうです。
    触らずに冷やし続けるように言われました!

回答していただき、ありがとうございました‪( ˆoˆ )‬!

• 8月1日
あおいママ

第1子ですか?まだ1ヶ月たってませんよね?差し乳、たまり乳がありますのでパットに着くのは普通です✨😊
324さんのは張ってなく詰まりなく母乳がたくさん作られて溢れちゃっているんですね✨

しかもまだ産んだばかりでホルモンが安定していない、寝られないストレスから凄い不安になっているのですね❗

母乳は最初は絞り出すと黄色~オレンジがかったような色でしたが徐々に白くなるはずです。

一番気になっているパットの色は入院中助産師さんか主治医には見せてみましたか?初乳は免疫が入っているため濃い人もいると思います。

あまり気になっているようなら診察して頂くと安心だと思いますよ〰️✨

• 324

324

第一子でもうすぐ1ヶ月経ちます。
    薬で断乳しているのに母乳が出るってことは、また服用終了後にも張ってくる可能性が高いんですかね?
    乳腺炎にならないかずっと心配なんです(`;ω;´)

心配なので明日産院に行ってみます。

• 7月31日
  • あおいママ

あおいママ

気になっている色とお薬について良く聞いてきて下さいね🙆私みたいに薬でも止まらない人もいるので🙃
    私は絞ってしのいでいましたが乳腺炎はお熱が出るしおっぱいバリバリになりますからその時は病院へ行って下さいね👶

• 7月31日
  • 324

324

ありがとうございます(`;ω;´)乳腺炎にならないよう、気をつけながら断乳していこうと思います!

• 7月31日