※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

離婚を考えている専業主婦が、保育園と仕事をどう見つければいいか悩んでいます。皆さんはどのように見つけましたか?

専業主婦で子供保育園に預けていない状況で
離婚された方いますか?😣

どのような順で、保育園、仕事見つけられましたか?💦
ゆくゆく離婚を考えています(一年以内に)
しかしまだ子供も出産前で、現在専業主婦なので
保育園や仕事を見つけるタイミングに迷っています💦
旦那に気付かれないよう離婚準備進めたいため
0歳の生後半年から保育園に預けると言うと勘ぐられそうで💦

保育園は待機児童も多いと聞きますし専業主婦だとなかなか受からないのかな?と思うのですが、
仕事見つけても保育園に受からなければ出勤できないし、
皆さんはどのように保育園、お仕事見つけられましたか?😭

コメント

deleted user

私自身専業主婦で離婚。(突然だったため。)

即効保育園申請。


シングルマザーだったのですぐ入れました。

保育園申請しながら仕事探ししてました。

まだ離婚までに時間があるなら、お金少しでも貯めておくべきです

  • a

    a


    シングルマザー は比較的入りやすいですかね?😭

    貯金は、独身時の貯金があるのですが
    旦那が働くことに良い顔せず身動き取れなくて💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ランク上がると思うので結婚して保育園入れるより入りやすいと思われます!!

    旦那さんの給料こっそり何万円かへそくりに回せますか?


    10月に4月の申請があると思うので、産まれる前にそれを申請しておいてください。

    でも産まれたら早急に動かなきゃ行けなくなります。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休職中で10月にとりあえず申請出しとくのもありかな?っておもいますよ。

    • 7月31日
  • a

    a

    なるほど😣!

    これも離婚考える理由の一つになったんですが、お金遣い荒いのに突然自分が管理すると言い出して、生活費しかもらってなくて、
    それもレシート渡さないといけないので
    ヘソクリができそうになくて😢
    出来るとしたら、子供の出産祝い金くらいで💦
    ただ出産祝い金は子供のために残したいので
    ヘソクリとはいえないですが😭
    今現在貯金が200万ほどあるんですがもうちょっと別れるなら必要ですかね?😢

    出産予定が10月後半なんですが、生まれてなくても申請って出せるんですかね💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    200マンあるならとりあえずは何とかなりそう!

    私も5人目が11月予定ですが10月の時点で4月からの入園の申請だしますよ(*^^*)

    産まれたら出生届と一緒に途中入園の書類貰って出す予定です!

    • 7月31日
  • a

    a

    後しばらくは実家にお世話になる予定なので
    家賃光熱費食費はかからないですみそうです😣
    いくらか家に渡す予定ですが、親も離婚に賛成なのでなんとかはなりそうなんですが(;_;)

    出産前でも申請出せるんですね!
    あとは旦那の許可ですね…
    一度保育園に入れる話を軽くした時に
    子育て始まって仕事と両立できそうなら何も言わんけどって言われたんで
    出産前に申請出す!て言ったらなんで?とか言われそうで😢

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園0歳の方が入りやすいんだってさー!1.2歳とかになるとなかなか入れないって聞いて、どうせ働くなら早めがいいよ!ってアドバイスもらった!とか

    知り合い(私w)が5人目妊婦だけどバリバリ仕事して家事もこなしてるし!その子が出来てるなら私も出来ると思う!

    とか!嘘も方便♥(笑)

    • 7月31日
  • a

    a

    それいいですね🥺💓
    四月から保育園申請出して通ったら働こかなーって軽く入って、からのここの地域待機やばいから0から入れないと厳しいって言ってそれでも微妙だったら知り合いが5人の子育てしてる上に家事仕事両立してるから私も出来るはず!といってみます😂❤️❤️

    四月から預けるなら今のうちから見学とか行かなきゃですよね?😭
    市の相談所的なところ一度行くべきでしょうか💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じで大丈夫だと思いますよ(*^^*)♥

    4月の時点で通らなくても毎月途中入園も出来ます(*^^*)!

    多分産まれたら新生児訪問あると思うんですけど、その時の保健師さんに産まれる前にちょっと今の事情を相談しておくのもありかなー?私より確実に知識あるので!!!

    保育園の見学は赤ちゃん産まれる前に行っといた方がいいです!多分赤ちゃん連れていくとしっかり話しい聞けなかったりするので!

    • 7月31日
  • a

    a


    ありがとうございます😭💓

    母子手帳貰った時に対応してくれた助産師さんですかね!
    未婚だったので何かあれば、いつでもきてねって言われました💦

    毎月できるんですね!!
    気持ちとしては10ヶ月ごろから保育園預けたくて😢
    最悪うちの場合未入籍の事実婚なので、別れてからすぐにシングルとして申請だしても入りやすいんですかね😣

    ですよね😭
    保育園見学って園の環境とか保育内容聞きに行くために行くんですかね?💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ?入籍まだですか???!

    • 7月31日
  • a

    a

    そうなんですよ😭
    妊娠発覚からいろいろあってとりあえず未入籍で出産します💦
    なのでこのまま籍入れずに別れることになると思いんですけど今は同棲もしてて
    顔合わせも住んでるので実質事実婚状態なんです😢

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら産まれる前に別れちゃうかも。お金もある程度あるし、実家も頼れるそうだし…。

    • 7月31日
  • a

    a

    それが一番なんですけどね(;_;)!
    ただ今から出産までは、働けないっていうのと向こう自身は別れるつもりなんて全く無い感じで、私が今耐えてるので表向きは普通の仲良い夫婦!って感じなんですよね😭
    全て、モラハラ発言や信じられない発言など
    メモに取って残してるのでそれを突きつける予定なんですがタイミングがなかなか😭

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

専業主婦での保育園申請は
不可能ですね!
シングルマザーは優先されるので
失礼ですが離婚されてから申請
したほうが入れると思います!

  • a

    a

    やはりそうですよね😣
    今事実婚状態なので、完全に別れてから申請出した方がいいですよね💦

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルマザー、正社員が優先
    されるみたいです。
    保育園みつけてからのほうがお仕事
    探しやすいですしね♪
    (身動きとれやすい)

    • 7月31日
  • a

    a

    そうですよね😭
    ありがとうございます😢

    • 7月31日
ychanz.m😈❤️‍🔥

離婚届提出して色々手続き終わってから産前働いていた職場に連絡、保育園に入園できる日に就業開始を合わせてくれるとのことで市役所で事情を話しました!

今日中に保育園と話し合いますとのことで(2月末だったので次の入園児さんの人数の関係があったのかもしれません)翌日、入園できますと連絡がありました😊

私の場合は再雇用だったので話が早く進み、2月末に離婚で3月1日から慣らしと仕事始めることができました😳

  • a

    a

    私も産前の勤め先第一候補なので
    タイミング見て連絡する予定です🥺
    保育園早く決まったんですね😭
    羨ましいです!!
    私も、職場が入園と就業開始合わせてくれたらいいなーって密かに願ってます😢
    やはりシングルだと途中入園でも比較的空いてれば入りやすいんですかね🤔

    • 7月31日