※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
お仕事

失業保険の手続きで活動が必要ですが、どうすればいいか分からず困っています。就職活動中であることを伝えつつ、失業保険を受け取りたいです。窓口でどんな対応をしているか教えてください。

失業保険を貰う手続きで、今度の認定日までにあと2回活動する必要がありますが、具体的になんとどう言ったらいいのか分かりません。恥ずかしくてすみません💦
活動しに来ました。とか言えばいいんですか?
正直に申しますが面接まで話が進むのは困ります💦
就職活動してると分かって貰いつつ、うまく失業保険貰いきるようにしたいです。
みなさん窓口でなんて行ってますか?

コメント

もこママ

窓口で探してもらって、求人内容を問い合わせてもらうだけでも、活動として認めてもらえますよ✨

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます!
    とても助かります
    それはパソコンでご自分で探してとか言われませんか?

• 7月31日
  • もこママ

もこママ

たぶん言われないとは思いますよ!私はマザーズハローワークで何件か自分め検索して、窓口で内容について問い合わせしてもらって、面接へ進むかは家族と相談すると持ち帰りました。三ヶ月かけて仕事に就きましたよ。

• 7月31日
たろ♡

私も、あまり働く気がないけど今失業保険を貰いに行ってます!笑
まさに今日、認定日で行って来ました😊
認定日の日に自動的に窓口相談しないといけなくて、「探してるんですけど、中々見つからなくて〜」とか言ってます。
それも、カウントになるんであと1回活動すればオッケーです☺️
後は、ハローワークで行ってる面接とかの対策のビデオを見たりそういうので稼いでいます‼︎
2回貰ってますが、毎回それで乗り切って面接とかは受けた事ないです‼︎
うちの所もパソコン検索だけじゃダメでした😭💦

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ハローワークでビデオのやつあるんですね!それも回数に含まれるならわたしもそれがいいです👏うちのところ、やってるか調べてみます!!

• 7月31日
  • たろ♡

たろ♡

ありますよ!
    ハローワークに行くとセミナーの日程みたいな紙が置いてあると思うので、それ見て行ってます☺️
    たった30分くらいで終わるので楽ですよー🤣
    調べてみて下さい‼︎

• 7月31日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ご丁寧にありがとうございます!
    良い情報助かりました😊
    早速行ってみます✨

• 7月31日
舞

面接まで進むのが困るのは何故ですか??
私は9月からの内定が決まっており、6月から失業保険貰ってます。
内定が決まっているけどもっと良い所があったらそちらに行きたいと言って活動しています。
簡単に面接まで話が進むと嫌なことを窓口で正直に話してるので、毎回条件に合う新しい求人が出ているかどうか聞くだけで活動ありにしてくれてます~。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

あくまでも失業保険を貰うことが目的で、仕事を探すことではないんです。でもそんなことは言えないです。
    まいこさん正直に話してて凄いです。
    求人が出ているかどうかを聞くだけでも活動になるんですね!

• 7月31日

PCで検索したよー!っていう結果が残れば大丈夫なんで、お子さん連れて気軽に行ってください。笑
期限ギリギリになってしまうと、急病や不幸で行けなくなってしまうこともあるので余裕を持って行動してください!!
ちなみに、初回の合同説明会は行きましたか?それも1カウントに入りますよ!!!

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

行きました!
    そのときに、パソコン検索だけでも回数に入るか聞いたら、入らないと言われました😅地域によって違うんですかね😭💦

そーゆーアドバイスありがたいです!!うちの子体調崩しやすいので。行ける時に早めに行きます🙆‍♀️

• 7月31日