※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳が足りないか不安で、ミルクを考えています。母乳が減るか心配です。昼間は母乳、夜はミルクという方法はどうでしょうか。

生後6日目です。
とても可愛く愛おしいです👶🏻💕
でも、初めてのことばかり
で分からないことばかりです。

乳首が短く硬い私は、ニップルを使って吸わせてます。
そして、おっぱいが頻繁に張るので搾乳機で絞っています。
片乳10分ずつ絞り、合わせて50mlくらいです。
絞っただけでは、足りずおっぱいを今日吸わせていました。
どのくらいの量を飲ませればいいんだろうと調べると6日目は70ml飲まないといけないことを今日知りました😔
昨日は50mlで3時間とか寝てくれていました。
ウンチとおしっこもちゃんと出ています。

明日はもっと増えるとなると足すと思うと母乳がどれくらい
でるんだろうと不安になります。
ただ、ずっと吸わせるのや足りないままなのは
大変なのでミルクを作ろうか迷っています😭

足りない分作らうと思うのですが、おっぱいを
吸わせる回数が減ると母乳はあまりでなくなる
のでしょうか?

昼間は吸わせて、夜中はミルクを足すという
やりかたはどう思いますか?😭

コメント

くぅ

こんにちは😊
新生児ちゃんって本当にかわいいですよね❤️
手足の動きもゆっくりしてるし、ずっと見ていられますよね。

おっぱいですが、出てる量分からなくて不安ですよね、よく分かります。
私も乳頭保護器使ってました。
私が助産師さん最初の2カ月くらいは泣いたらオムツみて、おっぱいの繰り返しでいのよ‼️ミルクは消化の関係もあって、3時間くらいあけて1日8回くらいね!と言われました。
赤ちゃんも最初はおっぱいを吸う力も弱いので、その分なかなか量もしっかり出ない事が多いそうです。
大体3〜4カ月すると、しっかり吸えるようになって、量も増えて軌道に乗ってくるようですよ👍🏻
なので、何日目なので何mlとかあまり気にせず、最初は上記の繰り返しでいいのかな、と思いました。
赤ちゃんは足りなければ泣くだろうし、多ければ吐き戻す時もあると思います。
その子その子で飲む量も違うと思うので、不安ですが決められた量にこだわりすぎず、手探りで色々試してみるのが良いと思います😌

• ©️

©️

保護器はいつまで使ってていいのかなぁと悩みます。保護器なしでも練習しなきゃなぁとか…

そうなんですね!
    混合でやっていこうとは思っていたのですが、他の方々はどうあげているのかなぁと思います😔
    家にいるときと、出かけたときの
    授乳はどんな感じにあげているのかなぁとか😂

色々と試してみます🥺

• 7月31日
  • くぅ

くぅ

保護器、私もいつまで使うのかなぁ〜と悩んでいましたか、2カ月前くらいから毎日少しずつ練習してたら保護器なしでも飲める事が増えてきました。
    赤ちゃんとママと2人で頑張ったんだなぁ〜と嬉しくなったのを覚えています🥰

お出かけの時はミルクを多めに飲ませるママさんが多いみたいですね‼️
    腹持ち良くするために。
    私はこの頃はまだビビりで、ミルク飲ませて速攻で家出て、用事だけ済ませてサッと帰ってきてました(笑)
    赤ちゃんのペースに合わせてってなかなか大変ですよね〜。
    2人で楽しくお出かけできるといいですね❤️

• 7月31日
  • ©️

©️

少しずつ練習してみます😭
    そうなんですね!!
    長時間出かける場合は粉ミルクをもって出かけるんですかね🤔

ありがとうございます!

• 7月31日