※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

娘がゲップを出しにくく、えづいて苦しそうになることがあり、吐き戻しと嘔吐の違いが分からず心配。吐いた後は特に問題なく母乳を欲しがるが、どちらか分からないため質問したい。

吐き戻しなのか嘔吐なのか、、。
もうすぐ1ヶ月の娘が最近戻す回数が増えました。生まれた時からゲップが下手くそで、ほとんどおならで空気を出すタイプみたいです。もちろんゲップをさせようとはしてますが5回に1回出るか出ないかです。
そこでなのですが、ゲップをさせようと背中をさすってる時にほぼ毎回えづいてオエオエして苦しそうです(ここ1週間くらいから)。なのでオエオエなったらただ縦に抱いているだけにしてますが、そうなると結局ゲップは出ずに頭を高くして寝かせるか横に向けて寝かせるようになってます><オエオエなっただけで戻すことはない時もあれば、やはり寝かせてから少し経つと戻してしまうこともあり、ゲップが出ずに寝かせて戻す確率としては半々くらいで1日に2、3回は戻してます。
みなさんの過去の投稿に吐き戻しと嘔吐の違いについてたくさん投稿してあり、見ていたところ、吐き戻しはコポコポという音がなってタラーっと出てくるもので、嘔吐はオエオエなってマーライオンのようにでるものと書いてありました。
娘はマーライオンほどの勢いはないですが、タラーっという感じの時でないのも1日1回はある気がします。またコポコポっていう感じではなく本当にオエオエなってるのでこれは吐き戻しなのか嘔吐なのか分かりません、、。
吐いたあとは特に変わりなく、母乳を欲しがるので大丈夫かなと思ってるのですがやはり心配なので質問させて頂きました。

伝わりにくかったらすみません。
よろしくお願いします。

コメント

さと

うちの子もゲップしてるのに吐き戻しが多くてほぼ毎回戻してました。 タラーくらいならガーゼで拭いたりスタイに付いて終わりますが、ゲポって感じで吐き戻すのでしょっちゅう洋服も着替えてました。

1ヶ月検診の時に聞いてみたら、「あらー、それはお母さんお洗濯が大変ねぇ☺️」と流されたので…その子の体質によって吐き戻しはよくある事なんだと思います😣

でも心配でしたら1ヶ月検診で聞いてみてもいいと思います✨

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんです着替える回数増えました😂

なら大丈夫そうですかね😂来週1ヶ月検診あるのでその時に聞いてみようと思います!同じような子もいると分かって少し安心しましたありがとうございます🙇

• 7月31日
旦那は宇宙人

んー吐き戻しだと思いますけどね🤔
長男も吐き戻し多くて母乳上げるとほぼ戻してました。
タラーの時もあればマーライオンの時もありましたけど
全て吐き戻しと判断していました😅
恐らく母乳の出る量や吸う力が増えてきて子どもの容量より多くて出てるのが原因じゃないかと思います!

嘔吐はやはりイコール体調を崩している時だと思うので、機嫌がずっと悪いだったり、熱が高いだったり、酸っぱい匂いがしたり(長男の吐き戻しも酸っぱい匂いしてたと思いますが)

長男の吐き戻し6ヶ月位までま結構続いたと思います
量は減っていきましたが

タオルなどで調整して頭のところを高くしたり常に横向きに顔を向けるようにはしていました。

本当に機嫌が悪いが続いたりするようなら、#8000に電話して聞いてみるか、1ヵ月検診前なら産まれた産院に電話するのもいいと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

私も勝手に吐き戻しだろうって判断してしまってたんですけど怖くなってきて😂
    飲み過ぎですかね、、確かにずっと飲んでるんです😂飲み過ぎじゃない?!と思うほどに、、。でもやめようと思っても口ぱくぱくして欲しがるのでお腹空いてるのかなと思ってあげてしまいます、、😂
    でも機嫌が悪かったり熱があるわけではないので嘔吐ではないみたいなので安心しました!
    来週1ヶ月検診があるのでそこで聞いてみるようにしたいと思います😊ありがとうございました!

• 7月31日

息子は飲み過ぎでした。量を減らしたら、吐き戻しは少なくなりました😅

ゲップは息子も苦手です😭
未だに苦手です🍀

• みーちゃん

みーちゃん

割と母乳は出てる方だと思うのですが、それでもずっと飲んでます。飲み過ぎなんじゃないかと思うくらい😂でも離すと欲しがって泣くんです、、。母乳は欲しがったらあげていいと言われたのであげてしまっていて😂

ちなみにゲップさせるのにどのくらいの時間粘ってますか?😂

• 7月31日