※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お車代について息子のお食い初めに家族が集まります実両親、実妹は車で1…

お車代について

息子のお食い初めに家族が集まります

実両親、実妹は車で1時間
義両親、義兄は車で3時間半かけて来てくれます

お食い初めは料理屋さんでしますが、私達で振る舞います。
飲み物含めて5〜6万程かかる予想です。

お車代を出したいと主人が言いますが、生活に余裕がある訳では無いので、私は食事代だけでいいと思っています。

ですが、一般的にはお車代は出す必要ありますか??

コメント

みかん

お車代まで出す必要ないと思います😅
旦那さんは経済状況は把握されてるんでしょうか??

自分たちの親ですしそこまでするのはよくわからないですね!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    主人は良く言えば優しく、悪く言えば見栄っ張りな所があり、経済状況分かったうえで言ってます😣

1回お渡ししたら、毎回お渡ししないといけなくなりそうで気が引けます💦

• 7月31日
ミン

そこそこの家で違うでしょうけど、呼んだのですか?向こうから来ると言っているのですか?
前者なら出した方がいいと思いますし、後者なら出さなくてもいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

お呼びしたかどうかでも判断するんですね!

お宮参りの時に、どちらの両親ともなく次回はお食い初めですね!とゆー雰囲気になり、両家仲も良いので、全員でまた集まりましょうとなりました。

• 7月31日
  • ミン

ミン

でしたら義実家には旦那さん通して実費でお願いできないか聞いてみたらいいと思います💡

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

はい!ありがとうございます😊✨

• 7月31日
りす

初節句の際に、実両親・義両親を招待して食事会をしました。
もちろん食事代は私達で支払いました。全員分で7万近かったです。

実両親、義両親ともに車で2時間弱かけて来てくれましたが、お車代なんて、考えもしませんでした(笑)

御両家の関係もよく、集まりましょう!という感じでしたら、特に渡す必要もない気がしますが。。
yuuuさんのおっしゃる通り、1度渡すと毎回になってしまいそうですし、普通は親の方が断るような気もします。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦考えもしませんよね(笑)

りすさんの的確なご意見に、私も心が固まりました!明日主人に話して、お車代無しにします😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

食事代は振る舞い、お車代は無しでいいと思います😰

あと、気になったのはお互いの兄弟も招待されるんですね💦

お互い仲がいいならともかく、お食い初めには両家の両親だけでもいい気はするので、もし、お車代を出すなら兄弟の参加は見送ってもらうなど代替え案出してもいいかもしれません😅

人数分の食事代を負担して、さらにお車代なんて負担が大きすぎますよね💦💦

• ママリ

ママリ

親族だけで挙式をしてから、兄弟も含めて両家仲が良いもので、誰からとも無く皆んなで集まりましょうとなりました😊

人数分の食事代とお車代なんて、本当負担が大きすぎますよね😱
    渡さない方向ですすめます!

• 7月31日