※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなくり
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が便秘で辛そう。固い便が出てお尻が痛い。離乳食は続けた方がいいでしょうか。病院に行くタイミングも悩んでいます。

6ヶ月の娘がいます!

離乳食2回食にしても10日ほどです。
5日前くらいから便が固くなり、出ない日も増えました。

出ない日があるのは今までもあったんですが、最近はいきむ時に痛いのかすごく泣きながらいきみます。

オムツ変えでお尻の穴付近を拭くときも痛いのか泣きます。

辛そうで。。。

お尻は切れではないと思います。
便を見ると、固く乾いているのでオムツには付かず、お尻に付いたまま、しかもかなり少量です。

これを回数に入れると1日4回くらいこのような便が出ます。

こうなってから麦茶や白湯は1時間に1度くらいスプーンや哺乳瓶であげるようにしました。

ヨーグルトやバナナはまだ食べさせたことありません。

離乳食、一旦お休みしようかなぁとかも考えてるんですが、2回食にもなったし少量でも休まない方がいいでしょうか?

便意が来ていきむたび泣いて泣いて辛そうで。

病院行くタイミングも悩みつつ。。。

アドバイスお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

みっき

息子もいきむ時にギャン泣きしたことあります😢
なので病院に行ったらその日は出たんですが、次の日からまた便秘気味です😓

バナナをお湯で戻して食べさせてたら出た時もありますが、看護師さんに聞いたら水分も取らせた方がいいと聞きました💦

水分を取らせたら出るようになりましたよ😊

• たなくり

たなくり

コメントありがとうございます!

やっぱり明日バナナ試してみようかなぁ🤔簡単ですしね!

まぁでもやはり水分ですね!
    嫌がっても飲ませます✨✨

• 7月31日
りな

離乳食自体は辞めずに、食べる食材を少し変えたり水分の多いものにしたらいいと思います◡̈

例えば不溶性食物繊維は避けて、水溶性のものにしたり、食べさせるときはスープやポタージュ状にしたらいいと思います◡̈

後は腸内で止まる時間が多いほど便も硬くなりやすいので、一度綿棒浣腸して腸を少し刺激してあげて、硬い便を取りやすくしてあげるのも一つの方法かと思います!

• たなくり

たなくり

コメントありがとうございます😊

とりあえず明日一度綿棒浣腸してみます!下手くそでそれで出た事は無いんですが😅

明日は水分多めに離乳食作ってみます✨

• 7月31日
  • りな

りな

綿棒浣腸は、穴を広げてあげるイメージで意外とゆっくりしっかり押さないと効かないですよ😭

あとマグやストローで遊ぶ子は意外とコップ飲みはごくごく飲んだりすることもあるので、試したことなければ、一度試されてみて下さい(●︎´艸`)

• 7月31日
  • たなくり

たなくり

綿棒浣腸。。怖い😭😭😭

ストロー遊びます😅遊んでるうちに無意識に吸いあげてたまたま飲む、みたいな感じの時はあります。笑
    コップ飲みも挑戦してみます✨✨

• 7月31日
  • りな

りな

恐ければ一度小児科でしてもらうのもありですよ✩︎
    うちの子も硬いウンチの時は一回しっかり出してあげると
    その後本当ビックリするくらいの量が出てきます😂w

とりあえず水分多めにあげても硬いウンチのままであれば行ってみるのも良いと思います◡̈

• 7月31日
  • たなくり

たなくり

先ほど綿棒浣腸してみたら「じゅる・・・」みたいな音がしてすぐ引っこ抜きました😅!!めっちゃおっきいオナラが出ました🤣🤣🤣

わかりました✨✨
    水分たくさん摂って様子見てみます!

• 7月31日
🥝cco🥝

マグマグの練習も兼ねてお茶をたくさん飲ませた方がいいと思います🤗
あとは綿棒の先にベビーオイルやサラダ油を塗って浣腸してあげると出やすくなりますよ👌
離乳食はせっかく食べてくれてるなら止めなくていいと思います😉

• たなくり

たなくり

コメントありがとうございます✨

そうなんです、離乳食はすごいよく食べてくれるので、お休みするのを躊躇ってました💦

始めにスプーンで飲ませて、後から練習ついでにストロー咥えさせてます😅遊んでますが😭

• 7月31日
あー

うちの子も便秘になり病院いったことあります。やっぱり水分がたりないみたいでした。
ストローやコップで飲めたら1番いいのですが飲めない間は、スプーンでお茶をあげたりと、とりあえず水分が取れるようにこまめにあげていました!

• たなくり

たなくり

コメントありがとうございます😊

辛そうに泣くのでこちらも辛くなってきます😭

スプーンだとかなり少量ずつしか飲めないですけど、これを繰り返せばいいんですよね?💦

• 7月31日
  • あー

あー

そうなんですよね、あとはスポイトとか、ストローとかにすいあげてあげたりもしてました。少しでも改善されるといいですね😣

• 7月31日
  • たなくり

たなくり

水分補給がやっぱり1番ですよね🤔✨
    色々試してみますね😊

• 7月31日