※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

保育士が虐待しているかどうかについての意見が分かれており、手の甲をたたくことについて悩んでいます。介護士としては暴力はいけないと考えるが、旦那は違う意見。どう思いますか?

みなさんどう思われますか??

保育士が虐待していたというニュースで、テープレコーダーにたたく音が入っており、園長は、保育士が手をかざしてその手をたたいていたのはみたことがある、今回の音もそうであってほしい、とコメントしていました。

私は保育士自身の手をたたいたとしても、子供にしたら恐怖であり、してはいけないことなのではないかと思いました。

ところが旦那は、その子に悪い面があったなら教育的にしかたない、自分の娘も他の子に危害をくわえるなら保育士にたたかれてもいいと言いました。

私は介護士として働いていたこともあり、プロとして、暴力や脅迫はしてはいけない、どうしたらいいか親や園長なりに相談すべきだ。

旦那は感情的ではなく冷静でもだめなの?そんなことむりだ、他の子に危害くわえるならいたしかたない。

私は冷静なら、園の教育方針なら、他の子に危害をくわえた場合手の甲をかざしてたたくまねをして教育的指導をします、と事前説明しないといけない。お客に手をあげるというのはプロとしてしてはいけない。親でも虐待だと言われる時代なのに。

旦那はみんながきみみたいな考えなら世の中平和だと思うよ。そうはいかない、理想論にすぎない。

いくら話しても平行線で(私もおれないので)もう寝ていい?といわれて話は終わりました。

手の甲をかざしてその手をたたくのはありでしょうか?
親は百歩譲ってありだとしても、保育士さんはしてはいけないと思うのですが💦
ちなみに旦那はお父さんに殴られて育ち、幼稚園の先生にも殴られていたそうです。
みなさんどう思われますか??

コメント

あっぷっぷ

私個人としては旦那さんの意見寄りですが、時代は変わりましたからね。。。

昔は先生に叩かれたって親に言ったら、あんたどんな悪いことしたの!!!って親にまで怒られてましたけど、今は先生に叩かれたら全国ニュースですからね。

それと、先生たちはプロですが、子どもや保護者のことをお客とは思いません。

• トマト

トマト

コメントありがとうございます✨

ではどう思っているのでしょうか?
    お金をもらっているのだからお客じゃないんですか?

• 7月30日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

先生と生徒だと、やっぱり上下関係は先生が上だと思うんですよ。
    でも、生徒がお客だとすると、先生の方が下になりますよね。
    お客様ヅラする親子が多いから先生の立場がどんどん弱くなって、小中高ぐらいになるとそれを逆手に取って悪さばかりする子が出てくるんだと思います。

• 7月30日

退会ユーザー

横から失礼します⍢⃝︎
    あっぷっぷさんのご意見私は賛同ですᙏ̤̫͚

• 7月30日
  • トマト

トマト

なるほど。ありがとうございました☺️

• 7月30日

退会ユーザー

お子さんは叩かれて無いんですよね?先生が先生の手の甲を叩いたんですよね?
    私は、娘が悪い事したら家族じゃ無い人に怒られても別に娘が悪いのは事実なので何も思いません!
    今怒られてる状況なんだよ。と言うことも分からせてあげないと。って思います!!!
    あからさまの虐待なら怒りますけど、娘が悪いことをして怒られるのであれば、娘が悪い事をして申し訳ございません!となります。

• 7月30日

退会ユーザー

幼稚園に行く歳になると、だいたいなぜ自分が怒られてるのか・悪い事をした!などは自分でわかると思いますよ!!
    まあ、親の意見はそれぞれですからね…1番やりづらいのは保育士さんだと思います!
    トイレを漏らしてしまうのは、仕方ない事だと思いますし、泣き声がうるさいのも仕方ない事だと思います!
    いくらプロでも人間は人間ですからね、息詰まったりするんでしょうね…別に保育士さんをフォローしているわけでないけど、今1人のイヤイヤ期を見ているだけでも疲れるのに、よく何人も同時に見てるなと、そこは感心します!
    難しいですね…今の世の中。

• 7月30日

退会ユーザー

だから今回は手あげてないんですよね?(笑)(笑)
    あくまでもこれは私個人の意見ですからね?正解なんて無いと思います!感じ方の違いです!我が子が本当に悪い事をしてこうやったらダメなんだよって教える事に対して
    うちの子になんて事するの!と言う人が増えてるからこそちょっとした事が問題視されるんだと思います!我が子可愛いのは分かりますが、私、あくまでも私!は悪い事をして、例えばお友達の手を叩いたとして、先生から
    あなたの手もこう叩かれたら痛いよね?などの注意なのであれば私は何とも思いません!むしろ私が仕事している中母親代わりに注意してくれてありがとうございます。となりますし、口で言われるのと実際に自分が友達にした事を再現するのでは全然違うし、保育士さんの都合の手出しならダメですけど、娘の為の注意なのであれば、何とも思いません!
    何度も仰いますが、私の意見は!です

• 7月31日

退会ユーザー

そんなに疑って預けているのであれば保育所入れないのが一番手っ取り早いと思います!(笑)

• 7月31日

退会ユーザー

何度も言っていますが…(笑)
    虐待・いじめなど保育士さんの都合の暴力なら私は許しません!
    ですが、娘がお友達の手を叩いて泣かせた場合先生に娘の手を叩かれてこれ痛いよね?とか言われても何も言いません!という事です!!!
    娘が何もしていないのに手をあげられたらそりゃ怒りますよ?

• 7月31日

退会ユーザー

あくまでも私は、そう思っているので、りんごさんのお子さんがもしその場合になったらそれは保育士さんに言っても良いんじゃ無いですかね?親にも考えなどありますから!!!自分が正解だ!と思う動きを取れば良いだけだと思います⍢⃝︎
    自分の意見と同じであれば正解・考えが違うのであれば攻撃…というのではなく、人それぞれ考え色々なので、あくまで私はそう思ってる!と伝えたかっただけですᙏ̤̫͚

• 7月31日

退会ユーザー

幼稚園に行く頃には話せると思います!娘は2歳になったばかりですが、普通に会話出来ます!幼稚園はほぼ4歳からなので話している事はわかると思いますよ!
    娘は普通に
    お婆ちゃんに怒られちゃった〜
    など言ってくるので
    どうして怒られたの?と言うと
    オモチャ投げちゃった
    と伝えてくるので
    それはいけない事だよね?など出来ます!

• 7月31日

退会ユーザー

そうなんです⑅︎◡̈︎*
    人それぞれです♡

• 7月31日

退会ユーザー

そうですね、されないと良いですね♪♪
    りんごさんはお子さん保育所に預け無い方が無難ですね🥴
    虐待されたら大変ですから…!!!

自分の意見と違う考えだと、とことん討論…ん〜?ほぼ攻撃です(笑)(笑)怖い怖い(笑)

• 7月31日

退会ユーザー

1つ言わせて頂きます😃
    貴方も喧嘩売ってるような文ですよ⍢⃝︎

• 7月31日
さやいんげん

育児書を読みましたが、暴力はダメです。

体罰を受けると

・攻撃性が強くなる
・反社会的行動に走る
・精神疾患を発症する

とあります。

また、体罰を用いたしつけは、短期的には有効でも、時間が経つに連れて、発達に影響が出る事が明らかになりました。

体罰を用いると、特に言葉、社会性の発達に、はっきりと遅れが生じます。

• トマト

トマト

直接ではなく、保育士の手の甲を子供にかざして保育士自身がたたくのは暴力でしょうか?

• 7月30日
  • さやいんげん

さやいんげん

立派な体罰です。

保育士の手だろうが、暴力的にしつけをしたことになります。

例えば、「ぶつよ!」と叱った場合も体罰です。

例え叩いていなくても、精神的苦痛を受けた事に変わりはありません。

心のダメージは、自己肯定感を低下させます。

また、体罰がいい事だと思っていると、ブレーキはありません。
    エスカレートして、虐待に繋がっていきます。

• 7月30日
  • トマト

トマト

そうですよね、脅迫になりますよね。
    本当にその子のためを思って手をあげれる先生が今何人いるのやらって感じです。

• 7月30日
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

手の甲であっても親以外が
子供を叩くのは嫌です...
だからって親が子供を叩いて
いいって意味じゃないのですが💦
先生に叩かれたところを
見た子供達はきっとしてもいい事と
認識して友達を叩いたりもするように
なるだろうし、叩くほどの理由が
あるならまずその子の母親に
相談するべきだと思います。
昔はここまでうるさい時代では
なかったし、体罰当たり前みたいな
ところもあったでしょうが
我が子が叩かれてるって
思うと例え手の甲であっても
痛みがなくても反対です。

• トマト

トマト

そうですよね、自分の娘でもされてもいいという発言にショックです😣💦
    悪いことって境界線難しいですし、暴力的なことしないでほしいと思っちゃいます。

• 7月30日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

境界線本当に難しいと思います。
    私は中学生の時反抗期で
    先生にぶたれた事は
    ありましたが虐待って思った事は
    なくて(自分が悪いと分かってたから)
    ただ、保育園や幼稚園は
    自分がした事が悪いと理解するのが
    分からないぐらいの
    小さい子もいるので
    それを叩くという方法で
    教えるのではなく、
    言葉や表現で向き合ってほしいなって
    私は思います🤔

• 7月30日
  • トマト

トマト

そうですよね!本当にそう思います☺️

• 7月30日
  • トマト

トマト

その子のためを思って手をあげれる先生が今何人いるのやらとどうしても思ってしまいます💦

• 7月30日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

先生達からしたら園児は
    1人じゃないし全員と向き合うのは
    本当に大変だと思いますが
    叩くという行為は
    向き合うという事とは
    違いますよね💦
    これは親にも言えるのかもしれないけど...。
    本当にその子の為に手をあげる
    先生ならまず保育園や幼稚園の
    小さい時期には叩かないと思います😫

• 7月30日
  • トマト

トマト

そうですよね、私も年齢に特に引っかかっています。
    その子が弁解できないし、話もできないのに、一方的に大人が手をあげるのはどうかと思います💦

• 7月30日

完全に弱いものいじめですね。
介護でも、障害者施設でも最近同じように利用者に対する暴力や暴言が多いですよね、結局人って自分より弱いものに当たるんですよ。
他の子に危害を加えるから暴力で辞めさせる?そんなことで自体が収まるわけないですよね!
愛情を持って接していればそうはならないと思います。
それに子供に対してそんなんじゃその子はずっとこの先それを背負ったまま生きていくことになります。
それがのちに大げさかもしれませんがいろんな事件に繋がっていくのかなと思います。

• トマト

トマト

そうですよね!
    本当におっしゃる通りだと思います☺️

• 7月31日
あん

保育士をしています。
百歩譲って親はありというのはよくわかりませんが今回トイレに失敗した子に対する対応だと言うことで手をかざしていたとしても不適切だと思います😣もし他の子に危害を加えたとしても手をあげるのは違いますね。
ですが保育士は保護者や子どもをお客様として接待しているわけではないですしそういう認識で扱われてしまうと子どもたちも自分の方が偉いんだと感じ保育士の言うことを聞けなくなります。

• トマト

トマト

親は子供の人生に責任があるということです。
    躾のための暴力が百歩譲っても許されるのは親だけじゃないでしょうか。
    もちろん自分の感情にまかせてとか、常習的にとかはだめだと思います。

上のコメントの方もおっしゃっていましたが、お客の方がえらいという認識があるのですね。
    私は違います。
    お客、という言い方が悪かったのかもしれませんが、要はプロでしょ?お金もらってるでしょ?それで感情的にたたくのやめてください、躾ならきちんと事前に説明、相談してくださいってことです。
    医者と患者でもそうですよね。
    医者の方が立場が上?だとしても、
    医者が勝手に「可哀想だから」「見てるの辛いから」「仕事が多くて大変だから」って言って延命治療やめたらどうでしょう?
    おかしいですよね?
    メスをふりまわしてもおかしいですよね。
    その人個人の考えで、ここ切ったら治ると思って…っておかしいですよね?
    同じ事だと思いますよ?

• 7月31日
  • あん

あん

私はいくら親でも躾だからと暴力を使うことが正しいと思わないのでその点での違和感でした。
    またおっしゃる通りお客という言い方に語弊が生まれたのでプロだから~と言うことに異論はありません。

• 7月31日
  • トマト

トマト

私も正しいとは思わないです😊

• 7月31日
にぼし

ちょっと違う視点かもなのですが。
夫は、早くに父親をなくし、代わりに母親と付き合っていた男性(母親は男性の愛人だった)がよく家に来ていたのですが、かなり叩かれたり殴られたり暴力を受けていたそうです。そのため、「大人の男性は子どもを殴るものだ」と思って育ったと言っていました。その男性がいるから家に帰れない、夜まで外で時間を潰していたと。

なので、赤ちゃんが出来たとわかった時に「いずれ自分も子どもに手を挙げてしまうのではないか」と考えたと言っていました。暴力を受けて育った人は、少なからず「教育に暴力はあり(良くも悪くも)」と考えてしまうのかもしれません。

私自身も介護職経験あり、例え子どもでも高齢者でも虐待や暴力はありえないことだと思っています。親が躾をする場合の線引きは難しいと思っていますが…
介護職も保育士もプロですから、虐待はあってはならないことだと思います。たとえ手を出していなくても、その仕草や言葉で傷付くこと(精神的虐待)もありえますからね。
私は高齢者(利用者さん)はお客さんだと思っていました。契約をしてお金を支払ってもらって、そこから給料を頂いて自分が生活しているのですから。お客さんのために楽しんでもらいたい、公平でありたい、尊厳を守りたい気持ちでやってました。それは保育園や幼稚園でも同じではないでしょうか。接し方は違っても、そこは守られるべきだと思います。対応が大変だからといって許されることではないです。

相手は子ども、まだ自分から「先生にこんなことされた」と声をあげることが出来ない場合の方が多いのでは?思っても親や他の保育士にそれを言える子は少ないと思います。

長文失礼しました。

• トマト

トマト

• 7月31日
ちびまま

どんな理由でも叩いて躾、は賛同できません。
ある程度大きくなってから人の道を外れそうなことをした時などに親が愛を込めて改心してほしくて頬をぶつ、などでしたら理解できます。

でも保育園に通っている小さい子に、わかってほしくて叩く、手をかざす、それって意味がありますかね?😓
ただ怖がって萎縮するだけじゃないかと💦支配ですよね😣

自分が小さい頃に両親に怒鳴れたり、叩かれたり蹴られたりしましたが。その時は怖くて怒られてる本当の意味なんて理解できませんでした💦

まだ自分の気持ちもうまく伝えられない子供だからこそ、すぐ手をあげるのでは無くて向き合ってほしいとおもいます💦
大変な職業だとは思いますが、、😣

• トマト

トマト

• 7月31日
nico

赤ちゃんが生まれ、ワタシも保育園に入れなければならない状況で、不安があります。

保育士としては、絶対に子どもを傷つけることはしてはいけないと思います。
親としては、やっぱりいけない事をしたらガツンと怒ってほしいと思ってます。

ワタシ個人としては、
優しいだけではなく、ダメな時にはビシっと怒ってくれる先生に見てほしいですね。

親じゃない人に怒られる事もいい経験ですよね。
あとは、保育士との信頼関係の問題だと思います