※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡k
妊娠・出産

退院後の家事や育児は自分で行う予定です。里帰りや頼る人がいないため、上の子の送り迎えや家事を自分で行います。

2人目里帰りなしの出産になります。
退院後頼る人がいません。
上の子は幼稚園に行かせ送り迎えは旦那がする予定です。

退院後は沐浴、洗濯(外に干さず乾燥機で乾かす予定)、ご飯はお弁当か簡単なご飯にする予定です

退院後頼る人がいなかった人でどこまで家のことをしていましたか?

コメント

R

里帰りしたことないですが、
毎回 家事に関しては無理をしないと決めていました。
必要最低限なことしかしません。
後は気分ですかね(笑)
洗い物も少しで、しようと思ったらしますし、
少しか…まだいっか!とおもったらしません。
洗濯物はさすがに毎日か2日に一回は回さないとなので、やってましたが、後は自分のからだと相談しながらやってましたよ😊
今回は退院して次の日からお迎えにも行ってましたし…
(朝は主人)でも、今日はしんどい!と思ったときは休ませたり(休ませる方が日中大変ですが)もしてましたし、昼寝みんな寝てくれたら 自分も寝てました!
育児はなかなか手は抜けませんが、家事は手抜き万歳でいいと思いますよ!

• t♡k

t♡k

やはり無理をしない程度にですかね😅
    ちゃんと床上げしないとあとが辛いと聞いてまして( ̄▽ ̄;)
    でもやらない訳には行かないし手抜きで頑張ろうと思います💦

• 7月31日
あーさん

上の子の保育園の送り迎えは私。
下をコロコロさせながら洗濯に夜ご飯準備。
頼る人がいなくても意外と大丈夫です👍

• t♡k

t♡k

送り迎えは車ですか?
    自転車?徒歩ですか?
    退院後動けるか不安で😅
    やはり無理をしない程度にですかね💦

• 7月31日
  • あーさん

あーさん

産後2週間から送り迎えを車でしています!
    1ヶ月は家でゆっくりとか言うけど上の子いたら正直無理!

ご飯とかは旦那に買ってきて貰うとか出前とかで全然OKだと思います!

• 7月31日
  • t♡k

t♡k

やっぱ車ですよねぇ…
    送り迎えは旦那に頼もうかな😅

床上げ期間は水仕事するなって言いますよね😅
    疲れたら横になれる時は横になってって感じですかね💦

ご飯は手抜きで出前や買ってきてもらうがやはり1番ですね🤔

• 7月31日
みい

退院してすぐから家事、幼稚園の送迎、買い物など普通に戻りました。
ただ、できない時はできないで割り切ってお弁当の日とかもありましたが、ワンオペでも何とかなりましたよ😊

私は産前に切迫で1ヶ月半入院してかなり体力と筋力低下があったので動くのが辛く、早く体力筋力を回復させたくて積極的に動いていました🍀

• t♡k

t♡k

コメントありがとうございますm(_ _)m
    退院後直ぐに家事に送迎凄いですね💦
    やはり無理をしない程度にですかね💦

• 7月31日
すぅまぁ❤︎

私は安産でしたし、たぶん元々体力あるので産後動きたくてたまらないほど元気でした(^^)
里帰りしたことないです。
家事は普通に出来ますが、なるべく立ち仕事が短く済むように冷食を使ったり、冷野菜を使ったり、魚焼くだけにしたり気をつけてます。水仕事は身体を冷やすなってことだと思うので、お湯で洗い物してます←食洗機もあります。掃除はクイックルで軽くして、週末に旦那に掃除機をかけてもらう。ゴミ捨ては重いので、旦那に頼む。洗濯物は干してます。洗面所は毎日掃除しますが、お風呂場は床掃除が大変なので湯船や棚をチョチョイとやるくらい。トイレは入ったときに軽く拭いたりこすったりです。普通に出来ますが、頑張らないで全体的にテキトーにを心がけてます笑
3人目の新生児子育て中です(^^)

• t♡k

t♡k

コメントありがとうございますm(_ _)m

退院後すぐに家事ができるか不安で💦
    やはり無理をしない程度にですかね😅
    ネットスーパー使ったりして楽しようと思います💦

• 7月31日