※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンコラブ
ココロ・悩み

7歳の娘が癇癪を起こし、親の言葉を聞かずに泣き暴れることがあり、支度も拒否する様子に困っています。自分もイライラが募り、娘との喧嘩で大声を出してしまうことがあり、心配しています。カウンセリングや小児精神外来について考えています。

7歳、小学2年生の女子です。
幼いころから手のかかる子でした。
癇癪はしょっちゅうでしたが、6歳になる前くらいから泣いて寝転び暴れることはなくなりました。
しかし、まだやはり時々スイッチが入ると泣き始めて親の言葉は全く聞かず、昔の火がついたような癇癪のような異常な態度になり呼吸も荒くなり口も止まりません。
口だけは言いつづけて、絶対に曲げません。

しかし、習い事など時間になったから出発しなくてはならないことなどもあります。それでも落ち着けてないからとか、ママはいまは黙ってなど言って言うこと聞かず、支度も拒否し泣いてます。それが一番困っています。

そろそろ8歳にもなりますから少し心配になります。
カウンセリングや小児精神外来にいこうかとたまに思ってりもしますが、、、

わたしも本当にイライラが抑えられなくなり、居ない時にモノにあたって発散したりして最低です。わかりながら、何かしないと本人を思いっきり叩いたりしてしまいそうで。それでも我慢が限界で叩いてしまうこともたまにあります。反省しますが本当に口が達者で言い訳が半端ではないのです。

娘と張り合って喧嘩になると本当に大声張り上げてしまいます。自分が自分でなくなり、わたしが負のオーラがまとっているようでいやになります。

またこの8歳になる年齢はもうやはりワガママと思ってしまい、昔より許せなくなってしまいます。

支離滅裂な文章ですみません。

コメント

りりり

大丈夫ですか?
子育てお疲れ様です😊
小6の娘が知的ありの発達障害で私も毎日イライラですー😂
同じことを毎日聞かれます😂

発達障害も診れる小児精神科や地域に相談窓口はありますか?
学校生活はどうでしょうか?

お母さんも話を聞いてもらってすっきりできると良いですね😊

ふーさんママ

お疲れ様です。
うちの8歳小2の娘が発達障害で怒鳴らない日はおそらくありません💦
ギャーギャー喚けば誰もが言うこと聞いてくれると勘違いしてるっぽくて余計にイライラします。

学校にスクールカウンセラーの先生は来てませんか?
うちは不登校もあるので定期的に面談してます。
基本は学校での困りごとに対応のようですが、家庭で困ってることなども聞いてくれて、助かっています。
場合によってはカウンセリングなども紹介してもらえるようです(うちはめいっぱいあちこち利用してるので、聞いたことはないですが)。