※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

帰省時の負担やストレス、義母との関係について悩んでいます。子供が増えることで更に大変になるのではないかと不安です。

皆さまの帰省事情をお聞かせください。
子供が小さくても毎年何回か帰られてますか?
夫の実家が飛行機で2時間くらいのところにあり、子供連れて何回か帰省しましたがヘトヘトになってしまいました。これからもう1人増えるので更にハードになるのかと思うと今から不安です。
義母が初孫に会うのを楽しみにしておりますが、自分の思いのままにやりたい放題してくるのでかなりストレスなんですが皆様こんな感じでしょうか?

コメント

ママリン

年に2回、お盆と年末に帰省してます。
娘が7ヶ月の頃からです。
羽田-福岡のフライトなので大体1時間半ですが、、いつも寝ててくれるのでそんなに大変ではなく(家から空港、空港からホテルはタクシー移動)
いつも実家ではなくホテル滞在なので、義父母にそんなに気を使う時間も短いため、かなり楽な帰省です😅
旅行の延長なので毎回楽しみにしてます!
でも、会う時間も少ないのでその分あまり義父母とは打ち解けられてないですが笑笑

• はじ

はじ

飛行機の中で寝ててくれるの助かりますねー🥰親孝行な娘さんですね!
    ホテル滞在いいですね。義母がホテルに泊まるのをよく思わないのでいつも家で寝てます。大昔に夫が使っていた部屋でとても狭くそれもストレスなんですよね。笑 旅行のように帰省したいです。。。
    お話聞かせていただいてありがとうございます😊

• 8月3日
食べるの大好き😋

家に来て貰うのは駄目ですか?
うちは、そういえば子供連れて義実家行ったこと無いです💦笑
私に気を使っているのか、忙しいのか分かりませんが、来て欲しいと言われたことないです😢
夫のおばあちゃん家には年末行きましたけどね🙌
車で7.5時間かかり、キツかったので今年は迷います…笑

• はじ

はじ

何回かうちにも来てます。。笑
    こちらの義母も少しは気を使って欲しいものです。笑 週に何回かテレビ電話してきてその度娘に会いたい言ってますから、、嫁としてはプレッシャー半端ないですよ😭愚痴すみません。
    お話聞かせていただいて、ありがとうございました😊

• 8月3日
  • 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

それは大変ですね…(><)
    私は連絡先交換すらしてません🙄テレビ電話何て絶対無理です笑
    義母さん、もっと気を使って欲しいですね😭

下の子が産まれたら、旦那さんとぴかさんで1人ずつ子供を見るとなれば、旦那さんも大変になりますから行くのやめようってなると良いです😂笑

• 8月3日