※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
子育て・グッズ

1歳半以上の子供が母乳を飲んでいる様子に違和感を感じた方いますか?2歳くらいの子が自分で母乳を飲んでいる光景に驚いたとの相談です。

1歳半すぎや2歳まで母乳を飲ませている方に
違和感を感じるのは私だけでしょうか?
先日習い事の体験に参加したら、
お母さんと2語単語で会話できる子
恐らく2歳くらいの子が、説明をみんなで受け
一緒に歌ってみよう!みたいな事をしている最中
お母さんの所へかけより、
服をめくってセルフで乳飲んでました。
お母さんもされるがまま、飲ませてるし…
言葉がわかるのに言い聞かせもせず
歯も奥歯まで生えた子がオッパイのんで
正直ひいてしまいました。

同じように思う方いませんか?
人それぞれ母乳へのこだわりはあるとおもいますが
違和感でした

コメント

はんな

私も感じますよ~

息子は9ヶ月半と早くに卒乳したので、
正直、えっ?まだ飲んでるの?
って思っちゃいます!

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    9カ月半と早かったんですね!

    • 7月30日
たーん

母乳をいつまであげるかは親の考えなので否定は全くしないですし、問題ないと思いますが時と場所は考えてほしいなとは思います💦

私も最近小児科で、2歳後半くらいの子が待合室で大泣きしてお母さんがなんの迷いもなく服をめくりあげておっぱいをあげていたのを見たときはちょっとひきましたね…(´・д・`)

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    私もそれぞれの考えあってとは思いますが、公共の場だとびっくりしますよね‼️

    • 7月30日
はんぶんお月さま

全く同意です!
自分で歩けるような子が服をめくっておっぱい飲んでる図が受け入れられず、上の子は1歳になってすぐに断乳しました。
断乳も全然苦労しなかったし、自分の意思で飲みにきたりするようになる前にやめさせる方がお互い楽なんじゃないかと思ってます。
でもよそはよそなので、心の中ではえーって思うけど何も言わないし、母乳は心の安定が〜とか海外では〇歳まで〜とか言う人もいるのでリアルでは言えませんが😅

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    母乳最強みたいな考え未だに結構いますよね。私も他人に言ったことはありません!今初めて投稿してみました笑

    • 7月30日
さくら

公共の場で飲ませるのがどうかと思います😵母乳を2歳までというのは結構いらっしゃると思いますし親子のコミュニケーションにはいいのかな?と思うので否定はしませんが、私も個人的にはご飯をしっかり食べられるようになって1歳くらいには断乳しようと思ってます。
言葉ではっきりと「ママおっぱい!」とか「おっぱいちょーだい!」と言われるのはちょっとなーと思ってしまって😅

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    2歳まで結構いるのは初めて知りました!!ご飯を食べて、喋れるなら違う形のコミュニケーションもたくさん取れそうなものですよね

    • 7月30日
ニコ

ママ友は2歳すぎてもおっぱいあげてますよー!
お母さん自身も辞めたいみたいなんですけど、中々大変だそうで。。

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    断乳大変だったり、すんごく泣かれたりしたら可哀想で妥協もしたくなるかも…仕方なくあげてる方もいるんですね!参考になります

    • 7月30日
ぺこちゃん

2歳くらいまで飲ませるのは人それぞれだし、身近に全く離乳食を食べない、哺乳瓶も拒否でしかたなく1歳半ですが母乳を上げないといけない人がいます。
そういう人を知ってるので違和感とかあまり偏見を持って欲しくないなぁと思いました😢
ただ、公共の場で堂々と飲ませるのはちょっと違うかなーーとは思いました😣

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    そういう方々いるのは初耳でした!それは必要な授乳ですね💦

    • 7月30日
deleted user

WHOだと3歳か2歳くらいまで母乳をあげることが推奨されてますよ☺️

私の周りでも2歳近くで授乳してる人います☺️
私は1歳前に卒乳と3人目妊娠に伴って断乳してしまいましたが😅

授乳は母子の大切なコミュニケーションの1つなので
何歳でやめるかはその子その子で違いますよね☺️

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ


    2.3歳までなんですね!
    栄養面で必要なんですかね?
    人それぞれなのは承知してます!

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    精神的、心の栄養みたいな感じですかね🤔

    大体1歳超えると離乳食〜幼児食に移行みたいな感じで、
    体も母乳からより食事から栄養を摂るようなので☺️

    • 7月30日
  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    オッパイに執着がある子にとっては安心材料ですもんね!

    • 7月30日
ニーニャ

場所やあげ方を限定するのでなく、年齢を指して授乳に違和感というのは不快な内容です。
まだあげている方なんて沢山いますが、その方達も見る質問とは思わないのでしょうか?

同じ母親でも経験しないことは相手の立場が分からないのだな、と感じます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうですよね。
    母乳あげなさいあげなさいと母乳神話語るくせに、いつまであげてるの。まだあげてるの、早くやめさせないとチクリという姑となんらかわりない。
    同じ母親なのに自分と違う立場を否定したいだけ。
    ただのいじわる。

    • 7月30日
  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    みんなが見れるのも分かって投稿してます!別に否定したい訳ではなくて、そう感じたという個人的な感想なので、そこまで突っかかられても笑

    • 7月30日
  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    そんな姑お持ちなんですね💦

    • 7月30日
  • ニーニャ

    ニーニャ

    私にはすごく不快でしかない質問でした笑

    • 7月30日
みー

人前で授乳は授乳室行ってよと思いますが、2歳の子が母乳飲んでても違和感は全くないですね☺️娘は1歳6ヶ月まで飲んでましたが検診の時早くに断乳してる方が多かったので相談したら、お菓子食べるよりも母乳の方が絶対栄養あるから!と言ってもらえて安心しました☺️
同じ母としてそんな発言する方が私はひいてしまいました。

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    2歳近くまで飲むって意見もたくさんもらえてそこは私の無知でした!たしかにお菓子より栄養あるってのは納得!そういう意図もあるんですね!

    • 7月30日
りょう

今は母乳は子供からいらない!と言うまであげていいんだよという人の方が多くなってますし5歳までおっぱい飲ませてます!ならまだしも1歳半や2歳って普通に飲ませてる方も多いと思うんですが、、😅
私は1歳過ぎで断乳しましたが他のお母さんに対しては何歳まで授乳していてもなんとも思いません😃
何より○歳とハッキリ書かれると該当する方がこの投稿を見て気分を悪くしたり落ち込んだりすると思いますよ。
もちろん公共の場でおっぱい丸出しは論外ですが年齢と授乳を一括りにして誰でも見れるサイトで違和感を言われるのは不憫だな〜と思います😩

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    年齢を限定したのはたしかに不快に思う方も多いとはおもいますが、私が出会った親子がそれくらいの年齢といった体験談。私はそう感じたと吐きたかっただけで否定はしません。心の声です

    • 7月30日
アラレ🧸

私の友達は3歳まで母乳あげてましたけどそれを聞いたとき、わぁー凄いなぁ😳と思いました。この ״わぁー凄いなぁ״ は私の場合は尊敬の意味です。私も娘が自ら卒乳するまでは授乳を続けようと思ってましたが途中で私がしんどくなって娘が1歳5ヶ月のときに断乳しました。なので自然と卒乳する日(友達の子の場合は3歳)まで授乳を続けたその友達を私はママとして尊敬してます。
なのでこういう場で◯歳でまだ授乳してる、違和感、など否定的な発言をみたら悲しくなります😢

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    3歳まで!!!
    授乳は体力も使うしすごいですね!

    • 7月30日
k

うちはその頃にはもう飲ませてなくて次男もそろそろ卒乳しそうですが、例え2歳3歳まで飲ませている方々いても何とも思わないです💦
さすがに公共の場で飲ませていたらビックリしますし私も引いてしまうかも😣
でも、この質問はそのことに対してより、2歳とかまで母乳をのませていることに違和感なんですよね💦正直そういうことを考えている母親がいることが私は衝撃的でとてもビックリしました…😢

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    ご飯食べたり、話せるのにまだ公共の場でオッパイに吸い付くのかと初めてみた光景に驚いただけです。2歳くらいまで飲ませてる人が結構いるのは無知でした!

    • 7月30日
ScienceKK.

【同じように思う方いませんか?】
と書いてあるのに、『何がダメなの』とか『不快です』とか、なら何故見に来たのか私はそっちの方が気になってしまいました😅
世の中1000人が1000人同じ意見になる事なんてないと思っていますし、質問者さんが『こう思っています』って気持ちを世間で言えないからここで聞いたのでは❓
飲ませたい人は飲ませて、不快に思う人はやめればいい。ただ単にそれだけの事なのに、『間違ってる‼️』みたいな書き方してる方の方が不快です

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    そう言っていただけると助かります!私はこう体験してこう感じたと、そう思うのは私だけなのかな?と思い投稿しました。育児は自由なのは前提です

    • 7月30日
ままり

元手がなにか忘れましたが世界では4歳まで飲ませていてもよいとされているという記事を読みました。
それは栄養という意味ではなくスキンシップ、精神的安心感のためにその子が止めたくないのなら4歳までいいですよ、とのことでした。

個人的にはお母さんが大変だろうな…と思いましたが色々なお子さんがいらっしゃるという事なんでしょうね。

自分の子が10ヶ月でいらないと意思表示したもので、私も年子姉妹ママさんと同じ現場にいたら同じように思ってしまうタイプなんですけど
母乳が出なければ悩むし、出たら出たで悩むし、母乳が詰まって悩むし、やめ時も悩むし、やめれなくて悩むし、本当に母乳神話も重ねて困ったものですね😅

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    4歳はびっくりです!
    確かにオッパイ飲んでる赤ちゃんは安心してうっとりしてますもんね!
    4歳となると飲んでる方も、あれ?私だけ?みたいに気づいてそうですよね!笑

    確かに。悩みは尽きないですね💦

    • 7月30日