※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

新車納車予定で新築も計画。旦那の収入だけでは難しいため、働くことに。保育園とパートを探しているが、待機児童のため入所が難しい状況。自治体に問い合わせたところ、1ヶ月以上かかる見込み。

来月には新車納車。来年の初めには新築できる。
旦那の稼ぎだけではローンとか払えないから働いてほしいと言われ保育園とパートを探してます。
本当は2歳くらいまで自分で見たかったし旦那も賛成してくれてたけど流石にお金が厳しすぎるということで😥
働くのは構いません!ただ昨日保育園の事で役場に電話したら「申し込みはできますけど待機児童の方がいますので入るのは難しいかも」って言われました。私の住んでる町は人口1万7000人ほどの田舎です🥺
待機児童の問題って都会だけって思ってた😢
すんなり入れたとしても1ヶ月は期間かかるから8月の末に申し込みしても入れるのは10月1日かららしい。

コメント

リナ

申し込み期間というのがありますからね😊
それはどこでもほとんど
同じだと思います🙆‍♀️
うちの実家も田舎ですが
子供の医療費が無料なので
移り住む人が増えて保育園も
幼稚園も激戦区です😂
0歳からでもオッケーの託児所付きの
勤務先とか探した方が
早いかもしれないですね😊

• ぽ

ホームページで調べて申し込み期間を知りました!
    なんとなく年に1回4月にしか入園とかできないのかなって思ってたら毎月申し込みできるんだな〜って知りました😅
    無料だと助かりますもんね😂
    私の住んでる町に託児所付きの所なくて保育園に頼るしかないんですよね😞

• 7月30日
  • リナ

リナ

保活やり始めないとわからないこと
    いっぱいありますよね😂
    点数が上がるのかどうか
    分かりませんが、
    保育園の一時預かりで
    預けながら仕事も出来なくはないと思います🙆‍♀️
    ただ、激戦区だと一時預かりも
    毎月決まった日にちに確実に取れるって
    事はなさそうなので
    働く先や保育園にもよるかもですが。。

• 7月30日
こま

私もせめて1歳半くらいまでは一緒に居たかったんですが住宅ローンが始まるのでさすがに一馬力じゃかなり厳しいので10月から働くことにしました(T ^ T)
こちらも田舎ですがかなり激戦区なようで片っ端から保育園に電話して全滅したくらいです😭
最悪とりあえず認可外も考えてはどうでしょう??
うちの場合はとりあえず認可外に入れましたが特に不便ないですし認可より融通きくのでずっと認可外ですよ(*^_^*)
下の子もすんなりでした✩.*˚

• ぽ

旦那も「休みの日はバイトとかしてなるべく頑張るから。」って言ってくれてましたが何回支払いの計算しても旦那の給料だけじゃ無理なので働きます😭
    3つ保育園があるみたいで認可外なのか分からないので来月役場で詳しく色々聞いてきます!
    ちなみに認可外って安いんですか?場所によると思いますが😓

• 7月30日
  • こま

こま

優しい旦那さんですね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    私妊娠中からすぐ働いて欲しいと言われ続けてました😓
    認可外はピンキリですね💦
    今通ってるとこは月3万です!
    他に問い合わせしたところはほぼ幼稚園な感じで月4万くらいだった気がします(^-^;
    保育園によっては認可保育園とあまり変わらない金額だと思います☀️(うちの場合がそうでした!)

• 7月30日