※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが朝の1時間以外機嫌が悪い。メンタルリープ中でグズるが、3日後に終わる予定。他のお子さんは1日どんな感じで過ごしていますか?

2ヶ月になったばかりです。
朝の寝起きの1時間以外機嫌が悪いです…
寝起きといっても、
確認できてるのは私が起きる7時〜8時からで
子ども自体は5時〜6時からバタバタしてるので
そのぐらいから起きてるかもしれませんが…。

寝起きの1時間くらいはニコニコしてくれたり、
一人にしてもボーと天井を見たり
メリーをみてキャッキャしてるのですが、
1時間を過ぎた頃からはだいたいグズグズです😭

こんなものなのでしょうか…
いまメンタルリープ中っていうのもあるのかな…
あと3日でグズりが終わる予定ですが
そんな気配は感じられない(笑)

皆さんのお子さんは1日
どんな感じで過ごされてますか?

コメント

らいおん隊

うちも寝起きは特に機嫌いいです👶🙌
日中は割と抱っこですね。
上がいるので遊びに連れて行ったりするときや、買い出しに行ったりする時、ほぼ抱っこ紐で過ごしてます。
私が家事をしている時も抱っこです。
眠って1時間くらいしたら下ろしたりもしてますが、うまくいかない時は10分で泣かれてまた抱っこです。

あと3日でぐずりが終わる予定ってどういう理由なのかお聞きしてもいいですか?😳🌟

  • お母さん1017

    お母さん1017

    寝起き、機嫌いいですよね!よくこっちを見て微笑んでくれます💓
    やっぱり抱っこ抱っこですよね!
    私も今抱っこしながら片手で打ってます(笑)

    赤ちゃんにはぐずり期っていうのがあるみたいで、そのことをメンタルリープって言うみたいです!
    私はワンダーウィークってアプリを落としてて、そのアプリでそのメンタルリープ期間が分かるみたいなんです🥺

    • 7月30日
こっちん

同じく2ヶ月で朝は機嫌よく手足を動かして遊んでくれます!
でもお昼前くらいからグズグズ、夕方は抱っこじゃなきゃダメ…😅
その為 その前に夕飯の準備やお風呂掃除、洗濯物を取り込んだりしてます。
前までは旦那が帰ってきて、夕飯を食べ終わってから一緒にお風呂でしたが、グズグズされてしまうので 夕方赤ちゃんだけ先に入れてしまえば寝るのも早くなることに気付きました。(その分自分への負担は重くなり、ワンオペです💦)

メンタルリープってなんですか?気になります💦

  • お母さん1017

    お母さん1017

    朝は何故か機嫌いいですよね、沢山寝たからかな?(笑)
    私はもう9時頃からグズグズですが…😢
    なので本当にたまにあるグズってない時やわずかな睡眠時間の中で家事をやります😰たまに泣いてても仕方ない、とそのままやったりもしますが汗

    私もお風呂は17:30-18:00に入らせます!うまくいくと19:00過ぎには寝てくれて、
    そうでない時は21:00くらいまで寝たり起きたりを繰り返してって感じです😅

    赤ちゃんにはぐずり期っていうのがあるみたいで、その時期のことを「メンタルリープ」と言うみたいです!
    ワンダーウィークっていうアプリで、そのメンタルリープがいつに差し掛かるかが分かります!
    ママリのママ様方は結構このグズり期がピッタリ合う人が多いみたいです🤨

    • 7月30日
AMTMM🌼

1人目以外、常に爆睡、ほぼ1日寝てます😊
1人目の女の子は、3ヶ月まで昼夜問わず泣き、常にクタクタで、抱っこしかしてなかったです💦
2人目は常に爆睡、起きたら一人で声だして常に笑ってはまた寝てました😊
夜中は3ヶ月まで泣きじゃくってたので足裏マッサージをして寝つき良くしてました🌼
3人目女の子は本当に天使です💕
おっぱいとウンチの時にチョロっと泣いたらあとは寝てます🥰
1ヶ月入ってから夜中も全く泣かないし、朝方まで寝ます👏

一人目には手がかかってたし手探りだったなと懐かしいです🌹

  • お母さん1017

    お母さん1017

    声出して笑って寝てくれるなんて、なんて親孝行…!(笑)
    足裏マッサージで寝つきよくなるんですか!気になる…😳
    よく寝てくれるの、本当に羨ましいです!!

    • 7月30日
いち

我が子も寝起きが一番機嫌がいいです。
一人で長めに遊んでくれます。😄

ぐっすり寝て、お腹もいっぱいだからかな?🤔と考えています。

そのあとの機嫌がいい時間は、最近は、あったりなかったり。😓

夕方くらいには、あやす方法が尽きてしまうので、散歩したいんですが暑くて危険かなー、とずっと抱っこしていたりします😓

あみ

うちも2ヶ月半の赤ちゃんがいます!朝は7時過ぎごろに起きて授乳し、1時間程は機嫌よくしてますがグズりだすので、9時ごろに朝寝を1時間程させます!そこからは2.3時間おきに授乳し機嫌が悪くなったらおしゃぶりで昼寝させたりします!バウンサーに乗せると機嫌よく1人で遊んでいます!飽きてきたらメリーを回してあげて気分を変えさせたりもします!ずっと同じ景色とが同じ体勢だと飽きてきちゃうでしょうね😂

2カ月超えた頃から、おしゃぶりが大好きになり、寝かしつけの時だけ使ってます!助産師さん曰く、歯が生える前なら使っていても歯の生え方に問題はないようなので、最近はあまり気にせず使うようにしてます!

  • お母さん1017

    お母さん1017

    朝寝や昼寝してくれるのいいですね…!

    おしゃぶり、私も過去に2つ買ったのですがどちらとも10秒ぐらいつけたらペッと吐かれてしまって…😭
    ちなみに何使われてますか?

    • 7月31日
  • あみ

    あみ

    Pigeonのミニーちゃんのやつ使ってます!うちも最初は吸うのが下手ですぐペッと吐き出されてました!手で軽くて支えてあげてるうちに、上手く吸えるようになってくれましたよ🥰

    • 8月1日
ちひろ

ほぼ1日機嫌悪い時ありますよ😱
最近はずっと抱っこしてないと寝ないし機嫌悪いです😓
ちなみに寝起きもあんまりよくないです🙅‍♀️

私も寝不足だし自分の時間取れないしイライラする時があります🤦‍♀️

これも成長過程の1つだと思うので親や妹などに頼れる時は頼って気長に頑張ってます😭

毎日大変ですがお互い頑張りましょう💪

ままたん

うちも3ヶ月ですが朝しか機嫌良く無いです。
9時くらいに起きて布団でご機嫌なのは12時くらいまでですね。
昼からはメリーつけても数分で泣きに入ります。
布団だめ→膝上転がしだめ→抱っこだめ→縦抱きだめ→飛行機だめ→立ってゆらゆらだめ→おっぱい
って感じで泣き止ませてます。
時間のあるときはだいたい膝上に寝かせてます。
昼はそれで寝ても置くと1時間経たない程度で起きます。
まぁでも泣くのも可愛いしいいかって思ってます(笑)
幸い働いてる夫が私が家事一切してなくても 大変だったねー と協力してくれるので助かってます😉

kiki☆

もう少しで3ヶ月になりますが、うちもそんな感じです😊
5、6時くらいからグズり出し、7時に起こしてから1時間くらいはバウンサーでニコニコしています✨

その間に朝ごはんを食べ、洗濯物を干し…

そのご機嫌が終わった後は、ほぼ一日中抱っこですよ😅まだ1人で遊んでくれたりしません…うちの子は昼寝も抱っこじゃないとしてくれないので毎日ヘトヘトです💦

でも、新生児の頃より1ヶ月、1ヶ月より2ヶ月……2ヶ月に入ってからは1週間ごとくらいで成長してくれているのが分かり、少しずつ楽になっているのを実感します!

一緒に頑張りましょう🥰