※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

7月中旬に寛解し、薬を中止後、下痢が出た場合、再発かどうか区別できるか相談です。

潰瘍性大腸炎についてです。
7月中旬に寛解になり、薬を中止していました。
汚い話ですが、夕方から腹痛があり普通の便。
夜8時過ぎから下痢になりました。
これは、再発なのでしょうか?
それとも、ただの下痢なのか…
明日に治まっていれば、ただの下痢だと判断していいのでしょうか?
それとも、再発なのかな。
皆さん、潰瘍性大腸炎かただの下痢か区別つきますか?

コメント

🌼

私は診断がついてから1年未満の為、まだ分からない事もありますが、トイレでの排便の回数や出血の状況、腹痛の度合い等で判断しています。
悪化しないといいですね😣

• 青空

青空

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も発症して1年ぐらいで分からない事ばかりなんです。
    症状が落ち着いたから薬を中止したんですが、ずっと飲んでれば悪化したり酷くならない感じがしてて、なのに薬中止していいのかな。と不安になったり。薬中止して、前以上に悪化したりしないのか。とか思ったり。不安だらけです。
    便の回数は下痢になってから今のところ1回です。
    腹痛は少しで血便もありませんでした。
    バイキンマンさんは、食生活気をつけてる事ありますか?

• 7月29日
🌼

薬を飲まずに過ごせるならそれが1番ですよね!処方が無ければ私もかなり不安になるかと思います。先生は落ち着いてる状態を診ての判断ですので信じて様子をみるしかないですね。でもヒヤヒヤですよね。
血便なしの下痢が1回程でしたら今のところは大丈夫ですかね(><)急に悪化もするので怖いですよね。

私は油を少し気にしています。
えごま油がいいと聞くので使っています。
家で使用する程度の油はそこまで気にしていないですが、外食のコテコテの油物は食べないようにしています。あとスナック菓子も控えめに。マックのポテトとか食べたいけど、ずっと我慢です(笑)

何か食べ物とか気をつけていますか?

• 青空

青空

えごま油いいんですね(^ ^)知らなかったです。
    私も油っこい物、冷たい物控えてます。
    少しだけ食べたりしてしまいますが(^^;)
    まだ、お腹の調子がよくないです。
    今日1日様子みて、治らなそうなら明日病院行ってきます(T ^ T)
    再発かも。

バイキンマンさんは、医療費控除うけてますか?
    薬代が高いので、先生に医療費控除受けたいと言ったら、私の場合医療費控除うけても、全然たしにならなく、手続きのほうが大変と言われてやってないのです(T ^ T)

• 7月30日
🌼

冷たい物も下しやすいですもんね。
大丈夫ですか?心配であれば受診した方が良さそうですね(><)

私は今年に入って状態が悪化し重度の診断で入院していましたので、受給者証は頂いています。薬も1日20錠程内服する時期もありまた。今はその半量ですが、2週おきの受診ですので、受給者証は無いと困る状態です(><)

手続きはそこまで大変でも無いかと思いますけどね(><)先生が書く書類があるので、手間に感じているのかもしれないですね(><)医療費が、かなりかかりそうであればまた相談してもいいと思います。

• 青空

青空

こんにちは(^ ^)
    あれから、やっぱり体調が良くならず今日病院に行ってきました。
    血液検査で炎症がおきてるかみたのですが、大丈夫でした。
    先生は、急性胃腸炎だと…
    でも、これからお盆で病院も休みになるのでお守りで潰瘍性大腸炎の薬貰ってきました。
    バイキンマンさんも、大変でしたね(T ^ T)
    周りに同じ病気の方がいないので、情報交換もできないし大変ですが。
    難病ではなく、早く治る病気になればいいな。と思ってます(T ^ T)治る薬とか、でてほしいです。

バイキンマンさん、コメント本当にありがとうございました。助かりましたm(_ _)m

• 8月1日