※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖について相談です。頭の形が歪んでいるので、矯正の方法やドーナツ枕の効果について教えてください。

赤ちゃんの向き癖について。

生後0ヶ月の頃からいつも左側を向いて寝るので、かなり頭の形が歪んでしまっています💦

枕の下にタオルを敷いて左を高くする、左側が壁(人がいない方)、メリーも右側のベッドサイドにつける、などは試しているのですが、頑なに左を向いています…😂😂

男の子なので治してあげたくて💦
矯正まだ間に合いますか?

オススメのドーナツ枕とか、こうやったら頭の形治ったよという体験談あればお聞かせください。

コメント

さしみ

エスメラルダという枕つかってます💡
うちの子も左ばっかり向いて、左側がぺちゃんこに笑
楽天で口コミよくて買ったんですが、2週間ぐらいで変わってきた!っていうのが分かりましたよ🤗
10ヶ月までなら形かわるみたいですよー!

• ママリ

ママリ

2週間で変わるってすごいですね!ポチります!!

• 7月29日
  • さしみ

さしみ

個人差あるかもしれませんが、うちも何しても頑張って左向いちゃう子だったので、効果あってよかったです!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

使ってくれるか分からないですが、試す価値はありますね✨

• 7月29日
あい

タオルで壁を作ってました。
それでも時間たつと、また好きな向きに戻ったりしてました😅
そもそも好きな向きじゃないと、寝てくれなかったです😭
首が強くなってからは、ドーナツ枕でもまっすぐ向けるようになって、かなりいびつな形だったけど、大分綺麗になりました!

• ママリ

ママリ

そうなんです、逆向きに変えさせてもいつのまにか戻ってしまうんですよ😂
    首が座ってきたら変わる可能性あるんですね!

• 7月29日

生後4ヶ月くらいまでは余裕で治ると思いますよー!
めっちゃ色々試してますね😊
6ヶ月頃にはだんだん頭蓋骨が締まってくるのでそれまでに、今のまま続けていれば上手くいくかもです!
私の友達の子供も、約1年くらいかかりましたけど、今ではキレイな真ん丸です。

• ママリ

ママリ

4ヶ月までは大丈夫なら信じて続けてみたいと思います✨1年はかなり長丁場ですね〜

• 7月29日
バマリ🔰

向きぐせの側を壁になるように寝かせてました。

寂しくて人側を向きます。

• ママリ

ママリ

もう少し成長したら人がいる方を向いてくれますかね〜

• 7月29日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい見ると思います。
    ですが寝返りをすぐ覚えてしまいベビーベットのなかをコロコロしだしたので寝てから反対にしてましたが無意識に直されました。

三角まくらで調整するといやなかおされました…。

手強い奴です。

諦めたんですがうつ伏せねになってから交合にあたまを変える様になったのでそんなに顔は歪みませんでした。

頭は駄目ですでこぼこしてます。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

本人は、向きやすいほうに向きたいんですよね…笑

• 7月30日
ママリ

向きの直し方ではないのですが。。。
娘が頑なに右向きでした。
右を向いたら壁しか見えないようにしたり、タオルはさんだり色々しましたが、けっきょく右向き。。。タオルで顔が隠れて窒息するのも怖かったので、途中で諦めました。
生後2ヶ月くらいほぼ右向き、頭の形がいびつで、右の後頭部がぺちゃんこでした。

寝返り始めたころからでしょうか。うつぶせの態勢が好きになり、同じ態勢で寝ることが少なくなりました。

で、今7ヶ月で、頭の形ほぼ普通です。
そんなに気にしすぎなくでもいいかなと思います。
特におばあちゃん世代とか気にして言ってくるのでプレッシャーでしたけどね😥

• ママリ

ママリ

タオルで高くしてるほうを向いて寝てしまうと窒息しないかとかも気になってしまって…💦寝返りし始めたら良くなったんですね!😊
    うちは夫が頭の形を気にしています😂💦

• 7月29日
sora

うちの子は右向きで寝て
ひどいと半回転くらいして寝てます。
どうやって動いてるのか…

歪んでくるんですね…
はじめて知りました💦ありがとうございます!

寝返りはじめたら気にならなくなるようで…安心です😯💨

• ママリ

ママリ

0ヶ月で半回転!すごいですね〜足の力が強いんでしょうか?

だんだん歪みが強くなってきました💦

• 7月30日
ままり

うちも左向いて寝るのが苦手だったので、隣で見てられるときに左を下にして横向に寝かせてたら、どっちでも寝れるようになりました💡

背中はベッドなどの壁につけて転がらないようにするやり方です。
おくるみにくるんでやってました。

• ママリ

ママリ

顔だけじゃなくて、身体ごと横を向かせるんですね〜!背中を壁につけたら反対向けないですもんね笑

やってみます!

• 7月30日