※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

お食い初めについて、モヤモヤするのでご意見下さい🙇‍♀️義両親初孫、実…

お食い初めについて、モヤモヤするのでご意見下さい🙇‍♀️
長文失礼します💦

義両親初孫、実両親3人目の孫です。
私が嫁に入ったこともあり、お食い初めは実両親ではなく義両親と話を進めていこうと思い、連絡をしていました。

初めは私が嫌でなければ義両親宅でお食い初めしても良いよ!と提案があったのでそうすることにしました。
その為私はデリバリーで頼めるものを探していたんです。
その時は実両親も日程どうかな?等も聞かれていました。

その後、義母からせっかくのお食い初めだから義父の両親、義母の両親と姉と顔合わせもどう?と義父が話しているからどう?と提案されました。
私的にもそれは嬉しい!と思い賛成しました。
そうなると人数が多くなるためデリバリーにするよりお店の方がいいですか?と相談すると、この場合だったら義父が日程調整の為に皆に連絡すると思うから聞いてみる!と言われたので連絡待ちしてました。

すると次に連絡が来たのは義父からお食い初めの件だけど、〇日の〇時〜どん亭(しゃぶしゃぶ屋)で店抑えておきました。ご両親どうしますか?
私は・・・ん?どん亭?と思い、一応メニューを見てお食い初めのメニューがあるか調べましたがありませんでした。
もしかしたら!家でお食い初めした後に皆でご飯に行くのか💡と思ったので、お食い初めを自宅でやったあとに食べに行きますか?お食い初めのメニューを頼めるところを調べてあるので、お店等決めるなら私が連絡します。と入れると次に帰ってきたのは、顔合わせの意味合いもあるからそこにあるメニューでやりましょうと。
しゃぶしゃぶ屋のメニューでお食い初め?あれ?想像してたのと違う!とここで混乱。

次は義母から義父がご両親どうですか?と連絡したようですが私的には義父母の両親と姉だけを考えていたと。
別にいいんですよ、私の両親がいようがいまいが。実両親も嫁に行ったんだからという気持ちもあるのでそちらで決めてください!と話していたので。

ただまずこれがお食い初め?違うよな・・・😅
メインは顔合わせ?お食い初めってどんなものか知ってます?と言いたくなる対応・・・
しかもお店とかはたくさん私も調べていたのに、良かれと思ってやってくれたのは感謝なんですがどんどん勝手に話が進んでしまって。
挙句の果てには実両親を誘っていいんだかダメなんだか義父と義母の意見も違うし、お食い初めなんだったら義両親側の少し離れた親戚まで誘うならうちの両親誘っちゃいけないの?と疑問😭

旦那に聞いたら自分の時にもお食い初めはやったか微妙、そして10個以上離れた弟がいるがその子もきっとお食い初めしてないとのこと。
お宮参りに行った時も色々おかしかったけど、お食い初めの件はもっとおかしい😱
お食い初めなんてそんなちゃんとやることないよねと以前にも言われてその時点で大丈夫かなと思っていました。
このことは旦那も疑問に感じて今後は旦那が義両親に連絡をしてくれるとのことでした。

初めての子どもなのでお食い初めはちゃんとやりたい!
顔合わせは顔合わせでそれをやることは私も嬉しいので賛成🙋
ただそのしゃぶしゃぶ屋でお食い初めと思っているのなら私は実両親とこっそり実家でお食い初めやる予定です😥💦
これってどうなるですかね?
しゃぶしゃぶ屋でお食い初めってするもんですか?

コメント

初孫だからお食い初めメニューがあるお店とか分からなかったんじゃないでしょうか?もうここまできてしまったら義両親としゃぶしゃぶ屋さんに行き、あゆみさんが納得する形でお食い初めは別でやればいいと思いますよ。

• あゆみ

あゆみ

義両親、子ども3人いるのにお食い初め知らないんですかね😭😭
    やっぱりそうですよね、しゃぶしゃぶ行って私が好きなようにお食い初めするしかないですよね😅💦

• 7月29日
そら

うちは義母が鯛とか1匹焼いてくれたり、御膳を作ってくれたりしたので、結局はお店を使わなかったのですが、
お店を使おうと思っていろいろ調べたところはしゃぶしゃぶやさんでしたよ😊

木曽路という少しお高め?のしゃぶしゃぶやさんで、座敷があって、お食い初めメニューがあって、一升餅や選び取りカード付きでした😊
ネットにそのメニューは載ってなくて、お店を使った人のブログとか読んで電話したら、料金など教えてくれてお食い初めプランもちゃんとありました✨

なので、しゃぶしゃぶやさんでやること自体はあるのかな?と思いますが、そのお店がそういうプランがあってそこを選んだのかはわからないですね💦

• そら

そら

すみません、さっきの一升餅プランは一歳の誕生日のプランの内容でした! でも、お食い初めプランもありましたよ!😊

義両親に聞くとややこしいので、そのお店にお食い初めプランがあるのか聞いてみて、なかったら「この集まりは顔合わせだ」と割り切ってしゃぶしゃぶ食べて、自分の実家とお食い初めするのがいいと思います💕

お食い初めなんてそんなちゃんとやることないよね、って言う人と一緒にお食い初めやっても、盛り上がらなさそうです😭
    初めてのお食い初め、わたしもちゃんとやりたい派なので、もし義実家がそういうタイプだったら、実両親とわたしの家族でやるとおもいます💕

• 7月29日
  • あゆみ

あゆみ

木曽路!分かります!
    そこでお食い初めやる方多いそうです👀💡
    義両親がやるしゃぶしゃぶは食べ放題なんです・・・笑
    お食い初めにしゃぶしゃぶ食べ放題😂あれ?と思って。

もう割り切るしかないですよね!お食い初めではなく顔合わせだと思って行こうと思います!!
    すごく丁寧に返信下さってありがとうございます😊💕

• 7月29日
  • そら

そら

どん亭って知らなかったけど、食べ放題なんですね!😣
    それは100パーナシですね😂

あゆみさんの満足いくかたちでお食い初めできますように、、、😊💕

• 7月29日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんです、娘の口に色んなお肉運んだらいいんですかね🤣?笑

ありがとうございます🙇‍♀️💕
    そういう風に言っていただいて嬉しいです!

• 7月29日
しん

わぁ😭なんか違う気がしますねー😣だってお食い初めって、その後食べ物に困らないようにとかって願いを込めて、鯛とかお祝いの食事を食べますよねー(´•ω•̥`)記念日だし、写真も残したいし、、、
その場の写真ってきっと、親戚が集まった集合写真ですよー(´・д・`)(´・д・`)どっか料亭とかならまだしも、しゃぶしゃぶって、、、
可能なら、義実家のその案にはとりあえずのっておいて、後日、自分たちや、実家の方でやった方が無難かもしれないですね(´•ω•̥`)ただ、やり直したなんてずっと言えませんが、、、

• あゆみ

あゆみ

この悲しい気持ち分かってくれますか😭ありがとうございます!
    そうなんですよ!写真がただの親戚集まりました!みたいに終わりますよね😩
    ちなみにお宮参りも私も実両親も参加したのに写真には入れてもらえず・・・
    私が義両親、旦那、旦那の兄と弟、そして娘の撮るという謎の日でした😅
    まあお宮参りは嫁は行かないのが昔の決まりだとは思うんですが、今は違うじゃないですか😱😱
    色々私が準備したのにな。
    お宮参りは義両親、長男しかやってないみたいでした。
    私の着物を娘にも着てもらおうと喜んで行ったのに、私と娘の写真叶わず😥💦

もう実家でこっそりやります!やったことは言いません😫😫😫

• 7月29日
さとぽよ。

木曽路ならしゃぶしゃぶもすき焼きもありますがお食い初めあるのに、、なぜどん亭なんでしょう??

• あゆみ

あゆみ

そうなんですよ、なぜどん亭?ですよね😩

• 7月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、お食い初めは自宅でやったのですが義母や義妹家族が赤ちゃんを見に飛行機に乗って来ていただいたときに近くに木曽路あるのでランチ予約してお食事しましたが息子が4ヶ月だったのでお布団用意してくださったり、有りがたかったです。
    お座敷で個室だとランチ1人5000円以上ですがたまにはリッチにいいなぁと思いました✨

赤ちゃん対応があるお店が安心ですよね👌

• 7月29日
  • あゆみ

あゆみ

そんな準備等もして下さるんですね😳💡すごい!
    赤ちゃんがたくさん使うお店って色んな対応あるので、そういう所でないと大変ですよね😅

• 7月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

赤ちゃんメインなら赤ちゃんに優しいお店ですし、顔合わせならまた別でやっていただきたいですね✨

• 7月29日
  • あゆみ

あゆみ

今回はもう私の中では顔合わせ!で行こうと思います😅
    お食い初めは別で、娘にも良いようにやります!

• 7月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

せっかくの行事楽しんでくださいね✨
    家庭により考え方は違いますがお食い初めでかわいいお洋服着て写真撮るだけでもいい思い出です😄

• 7月29日
  • あゆみ

あゆみ

色々ありがとうございます🙇‍♀️💕
    そうですよね、家庭によっては考え方違うしすれ違うの仕方ないですよね💦
    可愛い洋服着せて、いい思い出撮ってこようと思います!!

• 7月29日
ももも

あたしも自分の子供の時やってもらってないと思いますし、親戚一同その後誰もやってないので、自分でたまごクラブとか見るまで知りませんでした💦
なので、よく知らないのかもしれませんね😅

あゆみさんがきちっとした形でしてあげてもいいと思いますが、その写真とか後で見る機会があるなら微妙かなと
。旦那さんにお食い初めってこんなのだよって写真とか見せながら説明してもらっては??🤔

• あゆみ

あゆみ

旦那がもももさんと同じパターンです💡
    お宮参りもお食い初めも知りませんでした💦

義両親と気まずくなるのが嫌ですよね😥
    説明してもらうのもありですね!考えてみます!!

• 7月29日
ruby

しゃぶしゃぶ屋さんでお食い初めはおかしいかと😅💦お食い初めのお品には全部意味があるので、しゃぶしゃぶでは意味が成り立ちません…。義両親はもはや顔合わせメインになっちゃってますよね💦…顔合わせでしゃぶしゃぶっていうのも違和感ありますけど(笑)

お子様のお食い初めはご実家でしたらいいと思います👍🏻✨ちゃんとした御膳を用意してお祝いできるといいですね!

ちなみにわたしの場合、義両親には一切口を出させません(笑)日にちもお店も全てわたしが手配します😊一度しかできないことなので、義両親のせいで台無しにされるのだけは防ぎたいです😝

• あゆみ

あゆみ

おかしいですよね😅
    お食い初めの件だけど、でなくて顔合わせの件だけどなら言ってること私も分かるんです!まだ納得できます!

自分の子どもなのに台無し嫌ですよね😂💦
    私も相談せずに決めたことを伝えれば良かったなと後悔しました・・・

• 7月29日

どん亭はないかな…と思いますね😅
お食い初めは、メインはお子さんだから
そのメニューがないとこでやるって
顔合わせがメインになってきてますよね💦

多分あゆみさんが、いろいろお食い初めに
対してイメージしてたと思いますので
私なら、別日でもいいから
ちゃんとお食い初めセットで
写真だけは残してあげたいな~って
思っちゃいます😅

• あゆみ

あゆみ

これだとメイン違いますよね😥娘の口にしゃぶしゃぶのお肉運ぶの?と思っちゃいました。笑

私もそうしてあげたいと思います!
    娘が大きくなった時にちゃんとした写真ないと悲しいし、大人になったときに違う認識持たれたら可哀想ですよね😫

• 7月29日
🐤

きっとお祝い事→せっかくなら自分の親戚も!→久々の親族集まり~楽しみ~!!→メイン親族集まり!!
でしょうね😅
ママリ見ているとわかりますが、いくつになっても男は使えません!
義父が出しゃばってきた時点でもぉぶち壊しです💦
私ならお食い初めはガチャガチャ大勢でやるより
少人数でおごそかに行いたいです✨
なので親戚集まりは、ただの集まりとして参加でいいと思います!

• あゆみ

あゆみ

それですね、その矢印のわかりやすいです🤣笑
    私もママリ見ていつも言い方悪いですが変わったご家庭もあるんだなーと思っていたらうちもでした。笑

そうします!親戚の集まりだと思って行きます🙋

• 7月29日
ひとむ

わたしは義親にあーんてされたくないのでそんなことになるならその前にちゃんと鯛とかそろえて自分らでやります
旦那はいてもいなくてもいいやって感じです
実家か木曽路でやります
顔合わせでわいわいされてお食い初めは二の次になりそうなので、、

たぁ

もやもやしますね。。
わたしなら、「初めての子なのでちゃんとメニューも揃えてやってあげたいので、こちらでお店決めさせてください!それと、両親も楽しみにしてるので、顔合わせと一緒じゃダメなら、顔合わせはまた別の機会でお願いします!」って言っちゃいます。

こういうのがつもりつもって、、、な気がするのでいまのうちにはっきり言ったほうがいいのかなと思いました。