※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で子宮頚管長が33mm。張り止めを毎日飲むことに。日常生活では横になることが良いか。仕事はしておらず、ウォーキングをしていた。要安静になる可能性あり。

子宮頚管長と日常生活について質問です。
現在、妊娠7ヶ月(24週2日)で、子宮頚管長が33mmでした。
お腹が張りやすい傾向にあったので、以前、張り止めを処方されて張りが気になるときに飲んでいましたが、今回の結果を受けて、6時間毎に毎日飲むことになりました。
2週間後の健診でさらに短くなっていたら要安静だよと言われましたが、現時点では日常生活はどのように過ごせばよいでしょうか?
仕事はしていません。これまではほぼ毎日ウォーキングをしていました。
できるだけ横になって過ごした方がよいのでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
週数や子宮頚管長など具体的な数値もあわせて教えていただけると参考になります。

コメント

🐥

ウオーキングするにしても9ヶ月頃からが良いですよ😊私も仕事してないし切迫とかではなかったですけど、9ヶ月頃までは安静にお腹張ると良くないからゆっくり行動するように心がけてねと先生に言われてました😊30週頃からはどんどん歩いてお腹いっぱい張らせて動いてね!と言われてそこから動いてます😊

• ぱーん

ぱーん

ご回答ありがとうございます。
    無事にウォーキング再開できるように、しばらくはゆっくり行動を心がけようと思いました。

• 7月29日
  • ぱーん

ぱーん

追加で質問失礼します。
    入浴はどうされていましたか?シャワーのみでしょうか?

• 7月29日
  • 🐥

🐥

普通に湯槽に浸かってますよ〜😊最近は暑いのでシャワーのみが多いですが、お腹が大きくなるにつれ身体が悲鳴あげてくるので長くても15分程度に浸かると血流が良くなり浮腫みなどに良いですよ😊
    ただ逆上せやすくなるので長湯は絶対しないで下さい👏🏻
    足の浮腫みが酷くなると帝王切開に繋がることがあるそうなので(担当医曰く)普段から血流を良くしてマッサージや股関節を柔らげるストレッチをゆっくりやると良いですよ😊この時期は運動よりも心地よく感じる程度のストレッチをしておきましょう✨

• 7月29日
  • ぱーん

ぱーん

ご返信ありがとうございます(*^^*)
    具体的なアドバイスが聞けてとても参考になりました。
    ストレッチをして血行をよくしておきたいと思います。

• 7月29日
あたま

29週の検診で26mmでした。
1人目の時は30〜36週まで入院してました。(22mm)
病院では24時間点滴でトイレとシャワー以外はベッドでの生活でした。

動いてるよりは横になってる方が絶対にいいですよ⭐️

• ぱーん

ぱーん

具体的な数値をありがとうございます。
    横になる時間を増やしてゆっくり過ごしたいと思います。

• 7月29日
ちゃん

わたしは21wの検診時、張りを訴えて計ったところ37mmでしたが、気になったらじっと座るだけで大丈夫🙆‍♀️
と言われ、普通に仕事してます😭
この先生の判断が正解かはわかりません…ただ、仕事以外は隙あらば横になるように気をつけてます💦
今のところ会社も歩いて通勤して各停に乗るようにしてますが、異常なく元気に蹴り散らかしてきます👶⚡️笑