※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
産婦人科・小児科

病院での嘔吐事故について相談です。感染症のリスクや衛生面について心配しています。

病院の待合室で診察を待っていると、抱っこされていた子供が嘔吐してしまい、母親、子供共に嘔吐物まみれになってしまっていました。周りにいた方が袋を差し出したりティッシュをあげたりしていて、母親もそれで拭いたり服を脱がせて袋に入れていたのですが、その袋をそのまま縛りもせずに下駄箱の上に置いて、そのまま待合室にもどり座りました。待合室のソファーも拭いていたので嘔吐物がソファーにもついたんだと思います。
そのまま、受付の方など病院のスタッフの方に言わず、待合室に座りました。私的にはありえません。
確かに病院だから病気の子が来てるからウイルスがたくさんあるのはわかりますが、嘔吐だと感染症の疑いもあり、消毒液などで拭いたりしなくてはいけないのでは?と。
小さな病院で待合室も小さいのでノロとかなら周りの方にうつりますよね。。
しかもその母親は処理した後、手洗いにも行っていませんでした。
みんなが必ず通る下駄箱の上にも嘔吐物がついたものをそのまま置くってありえませんよね‥
私の考えおかしいですか??
そして今日の病院は立って待つ人がいるくらいいっぱいでした。もう治って治癒証明もらいに来てる子もいたし、赤ちゃんもいたし、予防接種で来てた子もいたし、そういう子にまた病気をうつしてしまうとか考えないのですかね‥

コメント

ららちゃん

やばいですね、、ありえないです😭看護師さんに言って消毒してもらったり袋は絶対縛りますよね、、

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます。
    やっぱり消毒必要ですよね。。

• 7月29日
マホmama☆

ありえないですね😵😵 待合室で嘔吐したならもっとしっかり処理や消毒をしないと、周りに移ってしまいますよね😵😵 
私が実際にあった出来事ですが、同じような出来事があった時、受付、看護師がノロの時と同じ嘔吐物の処理の方法をしていました。

• しばいぬ

しばいぬ

実際にあったんですね!やっぱり病院の方に処理してもらうのが普通ですよね!

• 7月29日
🌻

以前病院で働いてましたが、嘔吐したら必ず消毒してましたし。手袋をつけて処理をしていたので手洗いをしないなんてありえません😭嘔吐した袋は患者かんから貰って感染廃棄物に入れて処理をするので放置するって…やめてほしいですね。

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    病院で働いていらっしゃったんですね!
    今思うと手洗いしない手でドアとか触ってました。。

• 7月29日
  • 🌻

🌻

やめてほしいですねほんと😭
    嘔吐したら必ず病院の人に嘔吐しちゃって…と伝えてほしいです💦そうゆうところから感染は広がっていきますもんね。

• 7月29日
  • しばいぬ

しばいぬ

入り口のドアなので私も触ってしまいました。
    嘔吐した場所からは離れていたのですが、その方たちが真横を通り過ぎ、嘔吐物付きの荷物がある下駄箱を通ったのですが、うつったりしないか心配になってきました‥。せっかくRSが治ってきたのにまた病気になったら(;_;)

• 7月29日
  • 🌻

🌻

必ず病院から帰ってきたら手洗いうがいをしてください!それだけでも全然違うので😭
    お子さんの場合は手を口に入れたりすると菌が入っちゃうので手を拭いてあげてください💦

• 7月29日
  • しばいぬ

しばいぬ

ありがとうございます!
    一応、病院からでてすぐに手を除菌シートで拭きました💦
    うがいはまだできないので麦茶を飲ませました!
    今さら病院に電話して嘔吐してましたって言っても意味ないですよね‥?

• 7月29日
  • 🌻

🌻

今日の出来事ですよね?でしたら病院に電話しても大丈夫だと思います!嘔吐してた場所やドアも触ってましたと伝えるといいと思います!
    私だったら他の患者さんのことを、考えると電話してくれた方が助かります😭!
    なにより職員さんも知らないままだと感染しちゃうと思うので💦

• 7月29日
  • しばいぬ

しばいぬ

今日の朝の出来事です!
    今電話したら午後の診療が4時からでそれまで繋がらないみたいです(;_;)

• 7月29日
  • 🌻

🌻

午後の診療4時からなんですね😭💦繋がらないのは仕方ないですよね…💦

• 7月29日
  • しばいぬ

しばいぬ

せめて本人が診察時に伝えてればいいのですが💦

• 7月29日
  • 🌻

🌻

そうですね💦それだと、助かるんですけどね💦

• 7月29日
  • しばいぬ

しばいぬ

なんて電話すればいいのでしょう?(;_;)

• 7月29日
  • 🌻

🌻

午前中に病院に伺ったものなんですが。待合室で待ってる間に嘔吐されてるお子さんがいらっしゃったのですが…お母さんも手を洗ってる様子がなくドアも触ってたので、、
    お母さんが診察時にお伝えしてるのであればいいんですが、もし病院側に伝えてなかったら感染とかもあるので心配になってお電話させて頂いたんですが…みたいに言っていいと思いますよ😊

• 7月29日
  • しばいぬ

しばいぬ

ありがとうございます!!
    どう言おうか悩んでいたので(>_<)

• 7月29日
  • 🌻

🌻

お役に立てたならよかったです😃💞

• 7月29日
  • しばいぬ

しばいぬ

電話しましたー!
    やはり病院の方は知らなかったみたいです(;_;)

• 7月29日
  • 🌻

🌻

知らなかったんですね😭
    電話して、よかったです😊🧡

• 7月29日
  • しばいぬ

しばいぬ

よかったです!
    電話した方がいいって言ってくださりありがとうございます。やっぱり小さい子もくる場所なので心配です。
    そして、自分の子供にもうつってないか心配す(;_;)

• 7月29日
  • 🌻

🌻

そうですね。小さい子はまだ免疫力がなかったりするので移ったら大変ですもんね💦
    2.3日様子を見て症状がなければ大丈夫だとは思いますが、、何かあったらすぐに病院に行かれてくださいね😭!

• 7月29日
  • しばいぬ

しばいぬ

ありがとうございます!!そうします!

• 7月29日
りな

おかしくないです。

でもお母さんも急に嘔吐して慌てたりして、そこまで気が回らなかったのではないですかね?

わたしでしたら、周りに嘔吐した子がいれば受付に伝えて処理してもらいます。病院には吐物キットが置いてありますし、また嘔吐する可能性を考えたら病院側へ即座に伝えるべきですね。

• しばいぬ

しばいぬ

そうなんですかね。。
    私も受付に言えばよかったです。自分の子供が待ちくたびれて泣き喚いていたので言うタイミングがなかったのですがそれでも言えばよかったです(;_;)

• 7月29日
ぽことも

ありえないです…まずスタッフの方に伝えなきゃですよね!

• しばいぬ

しばいぬ

やはりそうですよね(>_<)

• 7月29日
ももんが

普通は、看護師さんに消毒してもらいますよね😣
袋も縛ってさらにBOSがオムツ替えバックに入ってるので更に入れて縛ります。
自分の手の消毒もしないなんてあり得ない😵

• しばいぬ

しばいぬ

そうですよね。受付で言えばよかった(;_;)

• 7月29日
しばいぬ

今から病院に電話して言っても意味ないですよね‥?

ももんが

午後の診察もありますよね😰
電話して伝えた方が良いと思います。

• しばいぬ

しばいぬ

言っても大丈夫ですかね?

• 7月29日
ももんが

午後の診察待ちの方達の事もあるので看護師さんに言った方が良いと思います。

• しばいぬ

しばいぬ

今電話したら午後の診療が4時からで電話繋がりませんでした(;_;)

• 7月29日
ももんが

こうゆう時困りますよね😅
留守電とかにメッセージ入れられたら良いのに❗️
仕方ないから待ちますか😅
本当は、本人が伝えなくちゃいけないのに❗️困りますよね。

• しばいぬ

しばいぬ

本人がせめて診察の時に伝えてますようにー!(;_;)

• 7月29日
ももんが

そうですよね😅
自分で伝えないとダメですよね。

• しばいぬ

しばいぬ

本当にそう思います。。
    なんて電話すればいいのでしょう?(;_;)

• 7月29日
ももんが

午前中に診察してもらった者ですが、待合室でお子さんが嘔吐していたのですが看護師さんに何も言わないで帰られたようなのでと。あと、どの辺にとかで良いと思いますよ。お疲れ様です😣