※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみき 
お金・保険

28歳で家を建て、6年経過。月々68000円のローンがツラい。他の人はどうか知りたい。

28歳の時に家を建てました。
6年が経ちましたが、最近ローンのことで、とても不安になってきました。
月々68000円の、ボーナス払いが240000円、35年ローンです。皆さんボーナス払いはないとうかたも結構いて、羨ましいなと。こんな払いになる家を建ててしまって、バカだったのでしょうか?普通はどのくらいというのが、その当時分からなくて、ハウスメーカーの方の、大丈夫でしょという言葉をうのみにしてしまいました。正直今、とてもツラいです。まわりの友達は習い事や旅行やととてもはぶり良く見えます。うちは、そんな余裕がなく、まさしく住宅ローン地獄です。ボーナスの楽しみもなく、毎月まったく余裕のない暮らし。家なんか建ててなかったら、今頃どんないい生活ができていたんだろうと、思うことがあります。こんなローンの支払いしているのはうちだけでしょうか?みなさん、これより多く払っているかたいらっしゃいますか?

コメント

はなつな

私もだいたいそのくらいの支払いです(^-^)
こればっかりは収入にも寄るのではないでしょうか??
一般的には年間手取りの20〜25パーセント以内のローンだと安心と言いますよ。
どうでしょう。

• はなつな

はなつな

つまり、ひろみきさんの場合、
    年間の支払いが1,296,000円なので、年収の手取りが5,184,000円あれば25%以内におさまってるってかんじですね☆

• 3月30日
ひろみき 

年収500~600万くらいだと思います。はなつなさんは、どのくらいですか?

ちーやん❣️

すごい額ですね!!
私は今家を建ててもらってて、うちも同じぐらいになりそうです(^_^;)
しかも土地代抜きなので、うちもすごい額になってしまいました(^_^;)

ひろみき 

大丈夫な感じの方に入るんでしょうか?少しホッとしましたが、家を建てて、ハッピーというかたをみると、羨ましくてしかたありません😖

ひろみき 

やっぱり、凄い額、でふよね😭
友達同士でローンをいくら払ってるという話になった時に特にボーナス払いが多すぎて言うと、ひかれそうで、いつも隠してしまいます。みんなこんだけしかないよって、よりローンの支払いが低いことを自慢しあってます。ちーやんさんは、どこのハウスメーカーで建ててるんですか?

はなつな

手取りがそのくらいなら、ちょうど良いと思いますよー。
もしかしたら、他の支出が平均より大きいのかもですね!

うちは手取りは600万〜700万からいです。あ、でもボーナス払いは15年ローンなので、あと7年くらい経つとかなり楽になる予定です^_^;

うちはどちらかというと保険貧乏かもです^_^;
余裕ないですよ〜。

ひろみき 

ちょうど良いですか?😣ずっと、家計簿もつけていて、無駄なところは、出掛けた時に外で食事をしてしまうことくらいかな。後、7年で終わるなんて、羨ましい!ボーナス払いがなくなると、全然違いますよね!安い工務店=強度が心配というとらえかただったんですが、今思えば、安く建てて、日々の生活が裕福にこしたことはなかったなと。高い家を建てたくせに、住んでみると、不満や、不便に思うことだらけで、悲しくなります。

ちーやん❣️

キッチンとかお風呂とかほとんどパナソニックにしたので、それで金額も上がりました(^_^;)
そうですよね(^_^;)
でも年収が多い方ならそれぐらいでも良いと思いますよ(^O^)

地元の大工さんに建ててもらってます!
モデルハウス見に行って、一条工務店が良いなぁと思ったのですが、地元の大工さんの方がちょっと安くしてもらえるので、そっちにしました(^O^)

ひろみき 

そうなんですね!特にキッチンなどは、自分の気にったようにしないと、嫌でも毎日たつところだから!素敵な暮らしやすいお家になるといいですね★
うちは、一番大きな後悔は、リビングの間取りです。キッチンに立つと、リビングが見えない😭TVも見えない😭子供の様子も分からない😭建てる時に旦那に、見えないから嫌だと言ったのですが、見えないことはないと言い張られ、しまいにはどんだけ監視したいん。って、言われた言葉が、頭にしみついて離れません。キッチンにたつたびに、その言葉を思い出しては、旦那に、怒りが込み上げてきてしまいます。

ちーやん❣️

高くてもせっかくの大きな買い物なので、ちょっと高くても我慢しました😅
ありがとうございます😊

私は親戚が家建てた時に、アイランドキッチンが良いよって言われて、キッチンからリビングが見えるようにしました!😄
やっぱりひろみきさんのように、子どもが見えるようにしたかったという方は、いっぱいいると思います!
何かあったらこわいですからね😭

ひろみき 

ホント、その通りです。男の人にはなかなか分かってもらえない。いや、普通は分かりますよね。うちの旦那には伝わらなかった、非常に残念😭
アイランドキッチン、羨ましいです💕

ちーやん❣️

男の人にもわかってほしいですよね!😫❤️
でもアイランドキッチン、選んだやつがめっちゃ高くて、壁付きの収納もつけたので、キッチンだけで、250万ぐらいしてると思います😅

ひろみき 

それをいいよと言ってくれた旦那さまが素敵です😆楽しみですね!
そういえば思いだした💀
前に社宅に住んでいた時、キッチンで洗い物する音でTVが聞こえなかったからと、なるべくリビングとキッチンには離れていたほうがいいとか言われた😒
自分のことしか考えないで建てた旦那に、ツクヅク腹がたちます。これで、安ければ、こんなには思わなかったと思うけど、こんなに不満だらけでローン地獄というのが、悲しすぎます😭

ちょこぴー

うちは月々81235円の
ボーナス払いなしの
35年ローンで買いました ☺︎

ローン、借り換えしたら
月々は少し高くなりますけど
ボーナス払いなしに
できるんじゃないですかね?

ちーやん❣️

いや、旦那がそのキッチンが良いと言ったので文句はなかっただけです(笑)

家って建ててから、ここはこうしておけばよかったって出てくるものですもんね😭
お互いローン頑張りましょうね!😊

ひろみき 

ボーナス払いがないなんて、羨ましいです!借り換えも、まわりはほとんどしていて、良くしたほうがいいよーと聞きますが、何だか難しくて良く分かりません。借り換えしたら、月々の支払いが安くなった!とかも良く聞きます。うちの場合、ボーナス払いなしにして、月々の支払いに入れ込むと、それこそ生きていけない気がします(笑)月々68000円でも辛いのに、4月から、次男が幼稚園に入園です。怖いです😭

ちょこぴー

ボーナスは額も変動するだろうし
怖くてできませんでした( ・᷄-・᷅ )
ハウスメーカーの人も
止めた方がいいって言ってたので( ´⚰︎` )
銀行によって変動、固定で金利とかも全然違ってくるので、難しい事ですけどほんとに悩まれてるなら話しだけでも聞きに行くといいですよ☺︎銀行に行けば親切に教えてくださいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

気分害されたら申し訳ないのですが、旦那様のお給料は少なめなのでしょうか( ´•ω•` )??

ひろみき 

旦那の給料は、年収500~600万ないくらいだと思います。これって、どうなんですかね?私は全く他の家の給料知らないので、この額が高いのか低いのかが、分かりません。今、旦那は37歳です。ちこ太郎さんのところはどのくらいですか?

ちょこぴー

全然少なくないですね♡
うちは29歳現在で
年収は500〜600万程だと思います⑅︎◡̈︎*
三交代してます( ´⚰︎` )

家を建てた当初は契約社員で
年収も400万ちょいとかなので
だいぶ増えました( ・ᴗ・̥̥̥ )

ひろみき 

うちも、三交替しています!
夜勤とか、あるとちょっとお金いいみたいですね。でも、この年になると、不規則な生活で、体が心配です😢

ちょこぴー

あ、一緒なんですね⑅︎◡̈︎*
夜勤の日数とかで
深夜手当てが違ってくるので
お給料も月によって
変わってきますよねぇ( ´⚰︎` )!
でもほんと体の事は
心配になりますね( ・᷄-・᷅ )!
いつまで三交代なんだろう...とか
すごい考えます!!!
でも三交代じゃなくなったら
お給料減るよな...ってゆう
考えもあるんですけどね( ・ᴗ・̥̥̥ )

ひろみき 

確かに、三交代じゃなくなったらとか考えたら、恐ろしいですね!私も、幼稚園に入るし、そろそ、働かなくては!!!

ちょこぴー

だいぶ変わるって
言いますもんね ₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎!!
幼稚園、保育園て
けっこうかかるんですよね( ・᷄-・᷅ )
わが家、今は2人なので
毎月かなり余裕をもって
生活してるんですけど
秋に1人目が産まれるので
楽しみで仕方ないのですが
生活は大丈夫かな〜とか
色々不安でいます ( ´•ω•` )
子供手当て?的なのは
当てにしたくないですし...

ひろみき 

わぁ💕それは楽しみですね♪
確かに子ども手当は!貯金しています。聞くとまわりでは、結構生活費に使ってる~という人もいて、色々ですね。

あーちゃん

あたしも今マイホーム計画しに行ってます(/*´ `)/♡
今24,旦那28ですが月々5万でボーナス払いなしの30年ローンにしましたよ\( ˙▿︎˙ )/頭金は500ですけど(笑)
ボーナス払いはきついですよね(´·_·`)あたしらも最初言われましたがボーナスは他の貯金や生活に当てたいのでなしで!と言いました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)