※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

子供が昨日から咳と発熱があり、検温で39.0度を示しました。医者は水分補給を指導。様子見か、再度医者に行くか迷っています。

昨日の午後から子供が咳をしています。
鼻水や痰の絡まりはありません。

今日の早朝1:30ごろから発熱39.0度
アイスノン枕、冷えピタ、脇の下の氷等すべて拒否(毎度)
座薬入れず様子見

今日の朝7:00ごろ検温37.0度
食欲あまりなし
機嫌よし

午前9:00ごろかかりつけの医者へ
検温37.4度
機嫌よし
喉の赤みなし
呼吸音、心音異常なし
体温調節がうまくいかなかったのかな?
水分よく摂るように、と指導

帰宅後の家では走り回って遊んでいました。
おやつもちょっと多めに食べました。

12:00ごろお昼
野菜ジュース200ml、パン3口のみ
おでこが熱くぐずりだしたので検温すると39.0度

現在は眠っています。

午後からまたかかりつけに行ったほうがいいでしょうか?
みなさんなら様子見しますか??

コメント

みみみ

熱が高いので私なら連れて行きます‼️

ふーちゃん

とりあえず、様子見て下がらなかったら明日、朝一での受診にするかもです。

ラッコ

眠れているのなら寝れるだけ寝させて様子見かなぁ……
水分補給にジュース以外も飲めてればまだ良さそうですが、、、3日以上続くなら病院変えて受診するかもです。

水たまり

午後からすぐいきます

coco

お薬や、座薬があるなら
様子見しますかね🤔
続くようならまた行きます。

なっつん!

午前中見てもらっていて座薬あれば様子見します!

熱が上がりっぱなしで座薬使っても下がらないとかだったら夕方また連れて行くかなと!

パピコ


座薬はあります。
水分は麦茶や水などこまめに摂れていて、今はぐっすり寝ています。

午後の診察が15時からなのでもう少し様子見てみます。

みーこ

お熱高いと不安ですよね😣

今せっかく寝ているならそのまま様子見ます。
以前「38.5以上になってるからなんかの感染症になってた可能性は高いよね」と言われた事はあります。
でも病院で見せても効果のある薬が必ずあるわけではないですしね。
午後起きてお熱あり、ぐったりしておらず、症状に変化なければ様子見ます。

本人が寒がっていなければ(手足が冷たい時は寒がっているそうです #8000の看護師さんが言ってました)なるべく涼しくして夜も早めに寝室に連れていくかな?夜間はエアコンで室温一定をキープします。

39週の今ですし、難しいタイミングですね!!

熱性痙攣の既往なければ夜間以外は解熱剤も使わず様子みるかなと思います。

  • みーこ

    みーこ

    診察はもし何か事情なければ午後診察の一番じゃなくてギリギリまで様子見て受付の最後ギリギリまでいつも待ちます。案外待たないし、様子をしっかり見てからかかりたい

    • 7月29日
奈々

経口補水液を飲ませてますか?
熱が出てる時は、適度な塩分糖分は必要ですよ。
明らかに様子がおかしければ病院も考えますが、その様子だと、
私なら経口補水液、しっかり飲ませて、寝たいだけ寝かせて、様子見ます🙇

ぴーちゃん

起きても熱が高ければ行きますね😅午後熱なければ様子見て、明日の朝、夜中とかにまた上がるようなら連れて行きます!

iso

目の充血とかはないですか?

夜に高熱出て、朝から午前中に一度下がって、また繰り返し高熱が出るのは、アデノウイルスとかかなと。

パピコ


コメントありがとうございます。
昨日は結局小児科に電話して指示を仰ぎ自宅で様子見しました。
今日も朝一で見てもらってお薬をいただきました。

経口補水液やアクアライト等は嫌がって飲まないので塩分糖分摂取は食事やおやつで補っています。
目の充血はないです。