※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

体調不良で休むのはOK?悪阻で辛い状況。喜びもあるけど心が折れそう。皆さんはどうしていますか。

短時間パートをしています。
嘔吐も出血もないのに体調不良で休むのはなしですか😣
6週から悪阻が始まり、オエッと頻回になるものの吐けません。嘔吐恐怖があります。食べ悪阻のため数キロしか減りませんでした。息切れ動悸が続いています。
先週あたりで山を越えた感じがして喜んで仕事していたらまたぶり返し…涙目で仕事をしています。家ではほぼ寝たきり、お風呂も必死に入っています。
ぬか喜びだったのも余計にまずかったのか、心が折れそうになっています😭
皆さんはどう過ごしておられますか。

コメント

そんなにしんどいなら私は休みます😢
つわりは嘔吐が基準ではないと思ってるので💡
私も先週丸々休みました😅
ただの眠気と動悸だけです💨
そういうストレスも意外とつわりがひどくなったりするので、とりあえず今はのんびりお家で休まれてください🍀

• あい

あい

嘔吐を基準にしなくてもいいですかね😭
    ピーク時はこれに更に頭が働かないが加わって、もう地獄かと思いました。
    仕事の日は悪阻が確かにきついです。休日と休日前日が楽です💦
    1人目はフルタイムで残業までしていて、確かに悪阻はあった記録があるので当時より甘えているのではと思ってしまっていました。

• 7月29日

退会ユーザー

悪阻はお腹の子によって全然違うと思うので1人目の時と比べるのはよくないですよ😅
    あと上の子いての仕事、家事だと自分自身の疲れなんかも違いますしね💡
    休みにくいなら病院の先生に診断書かいてもらって時短かお休み貰うのもありだと思います💡💡

• 7月29日
  • あい

あい

やっぱり全然違うと思っていていいんでしょうか。
    どうしても1人目より気ままにいかないこともあるので、辛さも倍増なんですかね。
    理解のない職場ではないのでわかってくれると思うのですが…めまいや気分不良で十分な理由になりますか?

• 7月29日

退会ユーザー

もし目眩で倒れて大変なことになってしまうよりはお家で休んだ方がよくないですか?
    職場でだと責任転嫁も難しいですし😥
    そうですよね、動かない体にもどかしくなりますよね…だけど後少しの辛抱と思って耐えましょう😭

• 7月29日
  • あい

あい

お子さん6人いらっしゃるんですね!
    アドバイス心強いです😭
    気遣いの声かけはあるものの配慮はないというか、元々重労働もないので当たり前に仕事振られます。短時間だし配慮のしようもないのか周りにも元気そうにみられてそうです。
    自分の基準でいいんですよね😭
    明らかに熱で寝込む時並みにきついのでどうしようかと思っていましたが無理しないでいこうと思います。

• 7月29日
ゆちゃん

こんにちは☀
お仕事続けていらっしゃって素晴らしいですね😣私はつらすぎて1日2時間のパートもできませんでした。8週で辞めております。

私も吐きたくなくて、はじめは我慢してましたが、ある日我慢も何もできず、瞬間でピュッとでてしまってからは毎日げろげろでした…

毎日毎日食べても食べなくても嘔吐、お風呂でも歯磨きでも嘔吐、気持ち悪さのない時間は1分すらありませんでした…
何も食べられないピークは8~15、6週で、その後も寝たきり続き、つわり自体は後期入るまでありました😓

心が折れて折れて折れまくり、中期の間に悟りひらくような状態、諦めがつきました😅

いまは張りやすいので動けない日々ですが、気分は良いので、赤ちゃんからのプレゼントだと思い、短時間のおでかけやネットショッピング、美味しいもの楽しんでいます😊

上にお子さんいたら大変ですよね😓まるまるさんにも心休まる日々が来ますように…

• あい

あい

どっちみち仕事は育休が取れないので退職になります。でも上の子の保育園問題があって辞めるわけにいきません。
    一日何時間でも辛いものは辛いでいいんですよね😭皆は私の何倍も働いているからこれぐらい耐えなきゃ…と日々思っています。辛いです。
    匂いでオエッとなって袋を用意しますが吐けず…仕事中も持ち歩いていますが同様です。
    私は食べてる瞬間だけ気持ち悪さを忘れられるのでマシなんでしょうか。
    もし後期までこれが続くとしたら心病みそうです😅

• 7月29日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

パートもお休み続くと保育園の入所規定満たせなくて退園となるところもありますものね…
    休むに休めない、辞めるに辞められない、板挟みお辛いですね😓

仕事で気が紛れる人もいるようですが、みんながみんな上手くはいきませんよね…

私も、本当に本当に辛かったですが、自分よりも更に辛い人もいる!と思ってただただ堪え続けた寝たきり4ヶ月間でした。
    後期まで続いても何とか生きていたので…まるまるさんもいつかどうにかなります😣✊

• 7月29日
  • あい

あい

この退園制度何とかして欲しいです。
    今時幼稚園寄りな保育園も増えてきていますし、待機児童で退園問題に悩まされるならカリキュラム充実しなくていいよと思ってしまいます。(教材費、制服などあって辞めるには後ろ髪引かれる)正社員じゃないとダメな地域もあるのにこんな事ボヤいてすみません。
    泣きそうです😭
    4ヶ月悪阻に振り回されるなんてゾッとします。点滴や入院の勧めはなかったですか?
    私はそこまでではないし、医師にも「体重減が酷くないから大丈夫だね」と言われてしまい、変わりなく過ごさなきゃダメなんだと思ってしまいました😭

• 7月29日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

問題ありすぎですよね…保育無償化よりも先にすることたくさんあるのに自民党は…

病室に空きがなかったのと、実母全面協力だったので生き残りました。結局つわり絶賛ピーク中に切迫で入院となりましたが😅

ダメじゃないですよ😢😢
    つわりあってもなくても妊娠前と変わりなく過ごすなんて無理です😣😣
    仕事の継続おつらいと思いますが、つらい仕事内容は素直に周りに頼っていいと思います…私も辞めるまで同僚に頼りまくりました。お大事にしてください😣

• 7月29日
  • あい

あい

無償化で保活が更に進み、お母さん同士でお互いの首をしめることになりそうですよね。どんどん入園の低月齢化が進みそうな気がしてなりません。

私も今実母が来てくれて、家事育児の大半をしてくれています😭だからこそ余計仕事くらいと思っちゃうんですかね。
    先輩が重労働に気づいて声をあげてくれたんですが、その後話を聞いていた同僚から大した配慮はなく…実際「キツイのでやってください」とは言いにくいものですね💦

切迫の原因とかありましたか?
    お仕事辞めて手伝ってもらっていたのに…悪阻の無理がたたったとしか思えないのですが😭
    やはり悪阻は無理しないでのサインなんでしょうか。
    差し支えなければ、前兆や症状など教えてください。

• 7月29日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

今より保活は厳しくなるかと思いますね…

やはり実母はありがたいですよね😢仕事くらいだなんて…命育ててることだけで妊婦は立派です。

自分からは言えないですよね…周りに声かけられてこそ頼れますものね💦

私は血腫だったので嘔吐の腹圧も原因のひとつですね…やむおえない車に揺られての外出2件、それ以外はひたすら寝ていただけで何もしてない上、前兆も自覚症状も全くなく、健診に行ったら緊急入院でした💧

つわりが落ち着くまでは『のんびりしてね』と言われているのだと思いました。
    まるまるさんも、お母様や旦那様を頼れるだけ頼って、お仕事も無理のない程度で頑張りすぎずに気楽にでいいと思います😢

• 7月29日
  • あい

あい

今日は泣けちゃいます😢
    やらなきゃいけないことは沢山頭にあるのに出来ない歯がゆさ…

絨毛なんとか出血というやつですか?
    それまで出血も何もなかったんですね…恐ろしい💦
    私もお腹に負担かけるようなことはほぼしていないので安心しきっています。とにかく悪阻だけで。
    でも涙が出るほど辛い日は休んでもいいですかね…
    沢山話聞いてもらってありがとうございます😭

• 7月29日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

でもでも、本当に本当にやらなきゃいけないことってお子さんのお世話だけだと思いますよ😣そこをお母様に頼れたら『家事も仕事もやらなきゃ‼』なんて思わなくていいと思います😢
    大袈裟に言っても、本当に、今は生きているだけで…😅

そうです~絨毛膜下血腫?だったかな?むしろ妊娠してから今日まで膣外に出血ないんです😓知らないうちに子宮内で出血して、知らないうちに子宮内で吸収されて、完治でした💧

泣いてください😭私もつらくて毎日うーうー泣いて、少しはスッキリしていた気がします。
    休んだから情けないなんてこと絶対ないです!欠員の迷惑はかかってしまうのでしょうけれど、しっかり感謝して、後で挽回したら良いことですし!
    休んだことにとやかくいってくる人がいたとしてもそんな人は心無い人、人生経験が浅くて乏しい悲しい人です。出産でお辞めになるのですし私なら気にしません😁

• 7月29日
  • あい

あい

そうですよね😭
    子どもに不便かけさえしなければ…
    母子無事なだけで本当は奇跡なんですよね。

そんなことがあるんですか!
    もしかしてそれで悪阻が酷かったり不調が長引いたり、なんてことは…?
    無症状はこわいですね。放置したらリスクが有るというだけに。

涙が出るのは今回が初めてです😭
    どうしても怠けてる、甘えてるって思ってしまって。(人様には全く思わない不思議)
    現場が忙しくなるのもわかってるので余計にですよね。でもそれこそ切迫で長期休みになるよりいいですもんね!

• 7月29日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

そう思います😣

わからないです~入院中は点滴の副作用なのかつわりなのかわからないでとにかく体調めちゃくちゃでした💦

本当に。健診って大事だなと思いました😓血腫の悪化は大分リスキーだと思います😣

そうなんですね😭
    お子さんいらしてつわりの中仕事まで言ってるってとっても偉いと思いますよ!!
    そう思います!休めるなら休みましょ😭😭

• 7月29日
  • あい

あい

大変な入院でしたね😱なるべく入院は避けたいところです。
    次の健診まで4週間空くため、不安も悪阻の相談もできず悶々としています。凌ぐしかないですね。
    励ましありがとうございます😢
    今朝は行けるかな、どうしようかな、という迷いの日々ですが頑張ります。

• 7月30日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

影ながら応援しております😣✊

• 7月30日
すず

全く一緒の症状なのでコメントさせてもらいました😭

私も、悪阻がぶり返して
ずーっと気持ち悪いです。。
私も短時間パートを毎日ではないですが、しています。
それすら行くのが辛い日々です😱💦

わたしも、休みの日には
ベットの上から動きません…🥺めちゃくちゃ気持ちわかります…やっと山場は越えたと思ったのに辛いですよね…😂😂

最近は、炭酸を飲むとうまく
ガス抜きができることに気づき、炭酸を飲んでいます🍼
参考になるかわかりませんが、、、。

• あい

あい

辛いですよね😭1人目より悪阻スタートが早く、忘れただけか症状が重い気がしてうんざりしています。
    お茶が飲めなくなって、早々にジュースで凌いでいます。炭酸ジュースも1日一本以上…間違いなくダメなんですけどね。

• 7月29日
  • すず

すず

幸せなはずなのに、辛いですよね…日々よくわからない感情と戦ってます…😭
    歯磨きも、奥歯を磨くと吐いてしまうので奥歯は磨けなくなりました…🤭😂💦

• 7月29日
  • あい

あい

歯磨き無理ですね…洗面台に近づきたくないです。歯磨き粉が気持ち悪いし、しっかりゆすごうとすると水が気持ち悪いしで😩
    すずさんもお仕事は短時間ですか?
    勤務中いかがですか?
    終わりが見えなくてうんざりです😭

• 7月29日
なーちゃん

辛いならお休みされていいですよ!
わたしは産婦人科の先生に仕事がしんどいと言ったら、診断書と母子健康カードを書いてくれて2ヶ月くらい勤務時間を減らしてもらい、休みやすくなりました。
今は身体が一番大事な時期なので、良くなるまではゆっくり過ごされてくださいね☺️

• あい

あい

妊娠してから皆勤なので許されるでしょうか😭
    上の子を送って嗚咽、出勤中の車の中や着替えまでの時点で何度も嗚咽しています。
    辛いからやすみたい…😭
    上の子の時も悪阻があったはずなのに休まず残業までしていたので、これは甘えなのかと悩んでいます。悪阻も種類が違いそうですが。

• 7月29日
みぃ

吐けない悪阻もすごく辛いのわかります。わたしも悪阻中です。今は嘔吐してしまいますが、11週目位までは嘔吐するまでの気持ち悪さMAXが一日中続いて食べられないのに体重は減らないし、入院するまででもないという辛さでした。それなのにお仕事頑張られてるなんて凄すぎます。私なんて初妊婦で上の子もいないのにダウンです。保育園問題もあるでしょうが、どうかご無理なさらず…
答えにならなくてすみません。

• あい

あい

ついに嘔吐し始めたということですか?
    私は先々週あたりが山だと思っていて、ちょうど11wあたりで和らぎ始めるとネットで目にしたのもあってショック受けてました。もちろん一般論なのも承知の上ですが。
    まだまだ先は長いんでしょうか😭
    今専業主婦ということですか?
    生活はどうですか?

• 7月30日
  • みぃ

みぃ

逆にがっかりさせてしまってすみません😱💦💦💦そんなつもりはなかったのですが、申し訳ないです😔💦💦

わたしの場合、食べづわりからの吐きづわりで、今も続いています😫わたしも周りがみんな12〜13週で終わった人が多いので自分でもなんで〜って感じですが、本当にいつ終わるかは人それぞれです。看護師してますが今お休みさせてもらっています😔家事もゆっくり、できる時だけといった感じでほとんど横になってます。

• 7月30日
  • あい

あい

いえ、みぃさんのコメントでショックを受けたという訳ではないのでお気になさらず。
    食べ悪阻からの吐き悪阻…どんどん食べられるものって減っていきますよね。きついですね…少しは口にできていますか?
    看護師さんいつからお休みされていますか?
    私も医療系でして、同僚に伝えていないので、先日患者さんの嘔吐に立ち会って白目むきそうでした😭

• 7月30日
  • みぃ

みぃ

本当に食べられるものが減っていきますね😔私は朝ごはんだけが少し食べられるんでさが、味をつけてないパンと牛乳が1番食べやすいです💧あとは本当は良くないかもしれませんが、甘くない午後の紅茶ミルクティーくらいです💦
    医療系なんですね!匂いやら立ち仕事やら残業やら大変だと思いますし、ただでさえ忙しいのに周りに迷惑かけたくないと思っちゃいますよね😵わたしはつわりが始まった頃に師長に報告して、出来るだけ病室に入らない業務だけに調整してもらったりしてました😔それでもやっぱり仕事中息切れが酷くて横にならせてもらったりもしました💦💦13週からお休みして2週間ほど経ちます💧

• 7月30日
  • あい

あい

甘くない午後の紅茶があるんですね!
    甘い飲み物ばかり飲んでいて、でもどうもお茶が無理で悩んでいました。
    そうなんです…短時間なので元が仕事を託して帰る日々でしたが、更にこれで迷惑かけたらなんて思って頑張ってしまいます。
    それでも13週まで頑張って仕事されたんですね😱
    そういうときは診断書ですか?いつまでと期間を決めて休むものなのですか?
    私も動悸息切れが酷くてヨロヨロします。

• 7月30日
  • みぃ

みぃ

甘くないやつですが、紅茶なのでカフェインゼロではないです💧でもネットなどではカフェインレスの午後の紅茶があるみたいですよ!私もルイボスティーとか麦茶とかは受け付けません😔
    わたしの場合、公表する前に夜勤してたら切迫流産になってしまってやむなく公表したというのもあります💦その時も2週間休んで、今はつわりでまた休んでるのでだいぶ迷惑かけてます😭💦
    本格的にお休みする前は、朝に「体調悪くて行けません」と電話して有給使って休んでましたが、今は診断書を出してもらって(検査異常なかったのですが主治医が診断書をすんなり書いてくれました💦)2週間のお休みをもらっています。 ちょこちょこ休むより、期間がわかってる方が勤務先も調整できたり、自分もゆっくりできる気はしてますが、やっぱり申し訳なさはあります😔💧💧💧

• 7月30日
  • あい

あい

紅茶のカフェインはあまり気にしていません。飲めるだけマシですよね😭

夜勤免除されなかったんですね。
    それはそれは…周りも反省と言うか少し心痛んでいるかもしれません。なので申し訳なさで自分を責めることはないですよ!
    ちょこちょこ休みの連絡を入れるのもストレスですしね。
    次の健診まで4週あるのですが、悪阻が酷ければその相談で早めに受診したりするものでしょうか?

• 7月30日
  • みぃ

みぃ

ほんとに、飲めるだけマシです😭
    次の検診まで長いですよね💦💦私もずっと家で堪えてたんですけど、いよいよフラフラで立つのもしんどくなってしてしまったので予定より早めに受診しました😫!我慢してるより症状を言って相談してみたほうがいいです💦💦

• 7月30日