※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食が苦手で食べない6ヶ月の赤ちゃん。野菜や粒の食感が苦手で、ほうれん草やトマトは食べる。もったりした食べ物もNG。豆腐やしらすを試してみるべきか悩んでいます。

離乳食まったく食べません😭
生後6ヶ月になって4日経ちました🐥
5ヶ月になって少ししてから離乳食をはじめて
今日で1ヶ月になります。
初日は10倍粥ひとさじ完食しましたが、
それから完食した事がなくて
9割ほど食べれたのが2回だけ、
あとはお粥4〜5口、野菜ほぼ食べないです。

和光堂の裏ごしさつまいもも一口食べて
おえーって顔して、えづいて無理矢理吐きました😭
そのシリーズのほうれん草は何故か食べます。
あとトマトも食べます。
傾向を見てると、もそもそしたもの(じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ)や粒が残りザラザラしたもの(人参・大根)が苦手そうな気がします😥

まだ野菜しか試してなく、お粥も小さじ5+野菜何か小さじ1、野菜1〜2種類を用意しても先述した通り、
お粥は4〜5口はパクパク食べますが、野菜は口を噤んで全く食べず、口周りについた汁だけぺろっと舐めます💦
野菜は、人参・大根・玉ねぎ・ほうれん草(フリーズドライ)・かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも(フリーズドライ)・トマトを試して、
今まで口を開いて食べてくれたものはほうれん草とトマト、人参の汁だけです😭
ほぼ食べてなくても、ぺろっとしただけで食べたことになりますか?

ちなみに、もったりしたものが苦手なのかな?と思って白湯や昆布ダシで伸ばしてサラサラにしても食べません😭
そろそろ豆腐やしらすなどに挑戦した方がいいんでしょうか?
離乳食を食べさせるのがストレスです😭

コメント

むぅ

ウチの子も最初はじゃがいもとかは苦手でした。
スープ状にするとザラザラ感がないのでいいと思います🙂
ゆっくりで大丈夫ですよ☺️
焦らなくても必ず食べてくれます✨

• みかん

みかん

スープ状というのは、野菜スープの素みたいなものでシャバシャバになるくらいに伸ばしてますか?それとも白湯でしょうか😣?

• 7月29日
  • むぅ

むぅ

缶詰のとうもろこしの塩分なしのやつを、ミキサーでやってみたらどうですか?🤔
    ウチの子はそれは普通に食べてくれました!
    甘みがあるからかなと💦

• 7月29日
  • みかん

みかん

まだトウモロコシ試してないのでしてみます!

• 7月29日

大変ですね😓うちのこはたべるので参考にならないですが、

野菜をお粥に混ぜたり、キューピーの瓶に入ったBFとかはどうでしょうか?
ゼリーっぽくなってます

• みかん

みかん

野菜をお粥に混ぜたりしてますが、じゃがいもやかぼちゃを混ぜたら少し食べが悪いです😭
    キューピーの瓶の物も買ったんですけど、ほぼ全てにてん菜糖や食塩が入っていて、どうなんだろうと思って💦

• 7月29日
いと

下の子、9ヶ月になりましたが全然食べません。
上の子はわりと食べる子だったので最初は悩んでいましたが、すぐにしょうがないと割り切って、とりあえず色々なものにチャレンジしています。

ぺろっとしただけでも良いと思いますよ。うちもそんな感じです。

• みかん

みかん

舐めただけでもいいんですね😥💦
    今は新しい野菜を試す時は、初日は野菜単体で出して、食べない場合は次の日にダシか白湯で伸ばしてみる、それでも食べない時はまた次の日にお粥に混ぜると3日くらい挑戦してる状態なんです。その間は食べた事のある野菜も出してますが、なんせ野菜は苦手みたいで何出してもほぼ食べません😥
    ただ、新しい食材に挑戦するのに3日くらい掛けていて、もう1ヶ月なのになかなか新しい食材を増やせてなくて😭
    少しでもぺろっとしたら、次の日は新しい食材を試していいと思いますか😭?

• 7月29日
  • いと

いと

アレルギーが無いものなら良いのでは?と思います。
    バナナや豆腐などアレルギーの可能性があるものは様子を見ながら2,3日はあげてみた方がいいと思います。
    一口でも入ればOKですよ!
    無理にたくさん食べさせようとしてもお互い嫌になってしまいますし。

• 7月29日
  • みかん

みかん

野菜なんかはあまり慎重にしなくても良さげですね😭
    あんまり無理に食べさせてたらもっと口開けなくなりそうなので、ぺろっでも良しとします😭

• 7月29日

うちの子もお粥以外はそのままだと全く食べてくれず、オエッとされちゃうのでお粥に全部混ぜてあげてます!
今のところ、お粥小6に対して人参、カボチャ、ほうれん草、豆腐を小1ずつまぜたものを毎日あげてます。
ちなみに、しらすとトマトは混ぜてもダメでした😅
他の食材もぼちぼち増やしていこうと思っています!

今は何時ころに食べさせてますか??
うちの子は10時11時頃の授乳前のタイミングよりも早くあげると全然食べてくれないので、時間を変えてみるのもアリかもしれません😊

• みかん

みかん

お粥に混ぜたら食べてくれますよね😅娘は食べても少量ですが…😭

時間は機嫌のいい時間を狙って8時40分頃〜10時半と幅広いです😭

• 7月29日
まるちゃん

こんばんは!
離乳食、大変ですよね…
暑くなってきて、食べさせるのも汗かきながらで😂
娘の場合は、今まで膝に乗せて食べてたのをテーブルチェアに座らせて、わたしも一緒に食べるようにしたら、今までのが嘘みたいに食べるようになりました! 環境づくりって大事だなぁって思いました!当たり前過ぎてもうやってらっしゃったらすみません😭
大袈裟すぎるくらいに自分も、あぁ美味しいなぁ!!とか言ったり、すごいねモグモグ上手!!とか言ったりするとさらに効果ありでした!
頑張りましょう!

• みかん

みかん

管理栄養士なのに離乳食で悩みすぎて落ち込んでます😭
    こんなに大変だと思わなかったです😭
    ハイローチェアに座らせてしてますが、一緒にご飯食べるのはしてなかったので明日してみます!

• 7月29日
たか

もう回答いらないかもですが、、
うちの娘もあまり食べませんでした、、
始めはごくごく飲めるくらい白湯で薄めていたのですが、なかなか食べてくれず、、(食べるときもありましたが、食べないことの方が多かったです)
今朝しっかりととろみをつけると飲み込みやすくなったのか、パクパク食べてくれ、初めてお粥大さじ2、野菜小さじ1、果物小さじ1を完食してくれました!
この方法でうちはしばらくやってみようと思ってます!

• みかん

みかん

いえいえ😭みなさんの意見を参考にしたいので、ありがたいです!
    お粥はわりと好きなようですが、他はほぼダメで😭
    娘は逆にごくごく飲めるタイプの方が好きかもしれないです💦
    早くはじめすぎたのかなぁって思いました😭

• 7月29日