※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai*ami
ココロ・悩み

義実家での同居が決まり、義母からの育児指摘に不安を感じています。過去には主人から母親失格と言われた経験も。義実家の考え方との食い違いに悩んでいます。他の方ならどう対応しますか?

長くなります💦


来年から義実家にて同居が決定しています。

そこで、義母さんから育児の指摘などあった時に皆さんならどう対応するか教えてほしいです!

私の場合はお義母さんが元幼稚園教諭だったらしく…あれこれ言われるんじゃないかと危惧しています😭
あまり関わることがないので口出すタイプかどうか分からないですが💦

以前子どもが夜寝つき悪いことで私が悩んでいて主人から相談した時はアドバイスは最もではあったのですが私が母親なのに何も調べもしない、母親失格。のような内容のことを言われていて…(聞いた話なので直接ではないですが)。
実際は調べたり相談したりしながらやってますがその辺までは知り得ないし、私が17で産んでいて若いから尚更偏見が強いんだと思います。

時々古いように思える意見があったり、義実家一家は現代の考え方は甘い(言ってるのは育児に限らずですが)と考えてるので否定されることもあり…

今は必要だと思ったことは参考にさせていただいて合わない部分はそのままにしています。
でも同居となったら隠せないのでそうもいかないのかな、と😫

たとえば母乳で言えば、2歳までにやめるべき。や、心が満たされる大事な行為だから3歳ぐらいまではあげても大丈夫、はたまたもっと早くやめさせるべき…など色々ありますがそこで食い違った場合など。

皆さんならどこまで従いますか?
小心者なので抗議する勇気はないです😓

育児に正解はないですが、だからこそ、自分の信じる情報や考え方に自信が持てずいつも折れてしまいます…

コメント

aehk

現在、義実家で同居してます‼︎

うちは義母よりも義父がわりと口出すタイプ?というか教育熱心風な感じです😩

関係を悪くさせないために、何か言われても愛想笑い程度に受け流してます。

今の時代はそうじゃないんだよ!分かってくれ!って思うような事があったら、
あえて病院や保健師さんからアドバイスで言われたかのように、今は〇〇ってなんですって!保健師さんから言われちゃいました!って感じで、あえて肩書きを利用するじゃないけど、勝手に使わせて貰ってます😂笑

嘘も方便じゃないですけど、全部まじめにやってたら疲れちゃいます🤥

あとはイライラは絶対出てくると思うので、自分たち家族だけでご飯を食べたり、リフレッシュしたりするのは大事だと思いますよ🤗
無理せず頑張ってください✨

  • Mai*ami

    Mai*ami

    コメントありがとうございます!✨
    うまく流すのが最善ですよね*´`)

    肩書は効き目ありますよね😋
    芯が強いし、元とはいえ幼稚園勤務だった方なので受け入れてくれるかは分からないですが😱

    たしかに、リフレッシュ大事ですね!
    息抜きできる時間を作るようにします(*´︶`*)

    • 7月29日
ままり

私も同居ですが、自分がなるほどと思ったこと以外は従いません。
多かれ少なかれ誰でも口出し(本人はアドバイスのつもりで良かれと思って)してくると思います😅
私も自分では言えないのでその場では適当に流してあとで夫に言ってもらったりしてましたよ😊
今では私の方が強くなりましたが笑
同居は始めが肝心だと思います!
上手くストレス発散しながら頑張ってくださいね💦

  • Mai*ami

    Mai*ami

    コメントありがとうございます!✨
    無理やり従うと苦しくなるしやっぱり流すのが得策ですよね😫
    いかにもこちらが悪のように言われるので間違ってるのかな、と落ち込んでしまって…😓
    すぐブレブレになる自分が良くないのですが💦

    息抜きしつつ頑張ります*´`)

    • 7月29日
H♡M

同居ではないのですが、うちの義母も元保育士で、現在ベビーシッターです!
ちょこちょこ、こうしたらいいよとか言われますが、納得できない事は笑顔で流してます😅
後は私も、検診の時に助産師さんがこう言ってた!とか、小児科で看護師さんに言われた!とか、勝手に肩書き使ってます🤣笑
私の意見として否定したりすると角が立つので、、、

  • Mai*ami

    Mai*ami

    今のやり方ならまだいいけど昔の常識だったり、あまりにもきちっとしたやり方だと追い詰められちゃうしでアドバイスは有り難いけどものによってはマイナスになってしまいますよね😫

    お医者さんや保健師さんパワーをお借りするのが良さそうですね*´`)
    実際その状況になった時やってみて受け入れてくれそうだったら続けてみます(*´︶`*)

    コメントありがとうございます!✨

    • 7月29日