※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
家族・旦那

数日前に義母の発言について質問させていただきました。簡潔に言うと、…

数日前に義母の発言について質問させていただきました。
簡潔に言うと、私の実父(母はいません)と義父母は同い年で70代なんですが、義実家は遠方で私の地元で現在暮らしてます。
義母は同居希望なんですが、旦那は地元に帰るつもりはないです。
義母に結婚の挨拶で伺った際の帰りの空港で2人きりになった時に「○○(私)ちゃんのお父さんにもしもの事があってからでいいんだから、こっちに引っ越そうって言いなさい」と言われた事にずっとモヤモヤしていて、旦那に伝えてもいいんでしょうか?との内容で質問させていただきました。

その後旦那に言ったところ「母さんに言っていいよ」と言われ「俺が言おうか?」とも言われましたが、伝えてる感じは全くありません。
他にも気に障る言動が多い義母なので、この際はっきり伝えようと思いました。
そこでメールを作成したんですが、これで送って良いのか迷ってます。
強く言い過ぎ、ここは削った方がいい等の意見があればアドバイスいただきたく思います。

ここから内容になります。

先日○○さん(旦那)に、最初に○○(義実家の県)に伺った際、帰りの空港でお義母さんと2人きりになった時に「○○(私)ちゃんのお父さんにもしもの事があってからでいいんだから、こっちに引っ越そうって○○(旦那)に言いなさい」と仰った事を言わせていただきました。
当時はこんな事を話されると思わなかったのと、時間が経てば忘れるだろうと思ってましたが、年数が経っても忘れる事もなく、不快な気持ちのままだったので。
その話を○○さん(旦那)にしてから数日、まるで父の死を待ってるかのような発言をされ、今後のお付き合いをどうしたらいいものかと考えていました。
上記の事やそれ以外の心無い言動の数々、去年こちらに来た時にも、○○さん(旦那)が仕事の日の短時間の訪問で2回も髪の毛が落ちてると注意された事を踏まえて、今後は○○さん(旦那)がいない場ではお会いしない事と、1対1で話す事は電話を含めしない方向で考えてます。
こちらもまた何か言われるかも…とビクビクしながら関わるのは嫌なのでお察しください。

以上です。
どうでしょうか?
髪の毛が落ちてると注意された時は前日に夜息子が寝る時間になってるのを伝えたのに「○○(息子)にあれ買ってあげたい、これ買ってあげたい」と連れ回し、帰ってからお風呂、寝かしつけをし、朝は8時に起きて朝食だと言ったら、9時半頃に来ると言ってたのに8時半に来て、掃除も何もできませんでした。
義姉はとてもいい方で前日に「すぐ帰るから部屋が散らかってても気にしないしパジャマでいいんだから〜」と言ってくれて、義母も「そうよ〜!」と言ってたのに言われ、それも前に旦那に伝えたのに義母に何か言う事もしなかったので、今回メールの内容に入れました。

コメント

旦那さんがこの先行動に移してくれないなら送ってもいいと思います!
言っていいよと言ってくれてるみたいですが実際言いにくいけど、メール作成までしてるし、それくらい追い詰められてるっていうのを再度旦那さんに話しましょう!

それかもう、態度で示してしまうとか、、、
電話完全無視、突然の訪問も居留守使うなどなど、、、

実父さんの死を待ってる感じの発言、許せないですね、、、

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

コメントありがとうございます。
    話してみます。

態度では示してるんですが、そうすると義母が旦那に報告して旦那からグチグチと言われてしまって…

本当に許せません。
    思い出すたびに怒りがこみ上げます。

• 7月28日
ままり⭐

なかなかなお義母さんですね、
旦那さんに相談して許可出たら私なら送っちゃうかもです、
髪の毛落ちてたくらいで何か言われるって、、、
昔でもヤバいですし
この時代にそんなドラマみたいな、って思っちゃいますね、

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

一度相談してみます。
    本当はもっとボロクソに言いたいけど抑えました。

私もドラマの話だけだと思ってたのでびっくりしました。
    嫁いびりってこんな感じなのかと…

• 7月28日
けいママ

相手がそんな義母ならおくっていいとおもいます。

旦那様がガツンと言ってくださるなら、メールはしませんが、いわないならそのメールおくりつけて疎遠になりたいところです!

髪の毛の話もありえないし、
、なによりも

お父さんにもしものことがあったら??!
発言は人としてありえないです。許せません。

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

私も疎遠希望です。
    何度か別件で旦那に言って義母に伝えてって事があったんですが、聞いてても「え?まさか今ので言ったってわけじゃないよね?」ってくらいわかりづらい+弱いです。
    たとえば14年飼った愛犬が癌で亡くなった時に旦那が義母に話をし、義母から「○○(息子)の遊び相手でもあったのにがっかりですね」と来た時も猛抗議したんですが、電話で愛犬の思い出話をしただけで終わりました。

私も他人から実父の事をそんな風に言われるとは思ってなかったので、本当にびっくりして言葉が出なかったです。
    何か病気してるわけでもないのに(病気してても十分失礼な発言だけど)。

旦那に言った時も最初は「母ちゃんも親父の親と同居してたし、将来長男の俺の嫁と同居したいって気持ちがずっとあったから、ただそんな言い方しちゃっただけなんじゃないかな?」って言ってて、終わってる…って思いました。

すいません、長々と書き込んでしまいました…。

• 7月29日