※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

NICUで搾乳していますが、出が悪いです。他の方はどうしているか教えてください。母乳が出ないと悲しいです。どうしたらいいでしょうか。

数ヶ月早く生まれ、ただ今NICUにて治療中。まさかの
緊急帝王切開でした💧

NICUに搾乳しては届けてるんですか最近出が悪いです😭皆さんどうしていましたか?完璧出なくなった時はどうすればいんでしょう…。唯一子供のために出来ることが無くなるって思うと悲しくて…。けど母乳出ないもんは出ません😭

コメント

ひよこ

私も同じ感じで帝王切開で出産、NICU→GCUに暫くいました😃
結局完ミにしました( ´•ω•`)
でもこればっかりは仕方ないかと(´-`*)

お子さんはママが毎日会いに来てくれることが一番嬉しいと思いますよ☺️

• まりも

まりも

どのくらいの期間母乳出てました?😭

母乳で育てていきたいけど私も完ミになりそうです😭💥

そうですね😳
    会いに行くたびに大きくなってて嬉しいです😆❤️

• 7月28日
  • ひよこ

ひよこ

シャーッて出てたのが頑張ってひり出してポタッ…ポタッて感じになって1ヶ月も経たずに諦めちゃいました😅w
    朝起きて用意して電車で病院→13時と16時搾乳して帰る→家で搾乳→爆睡
    って感じだったのでそりゃ母乳出なくなるわなと😓w
    子供は乳首拒否で一度も吸ってくれなかったし😭

毎日成長感じられて嬉しいですよね🥰
    母乳はもう仕方ないとして…今はまりもさんも産後で疲れてるしゆっくり休んだ方が良いと思います(´-`*)
    ベビちゃん早く退院できるといいですね☺️💕

• 7月28日
  • まりも

まりも

私は産後1ヶ月なるんですがもう出なくなりかけてます😂💦最初は出てたのに…😱
    看護師に相談したら少しでもいいから頑張ってと…

そうなんですか👶
    乳首拒否とかあるんですねー!(--;)私はまだ直母は先になりそうですが拒否られたらどーしよ😱(笑)
    母乳って出なくなるともうでることはないんですかね?

ありがとうございます😌❤️

ちなみに生理っていつ頃きました!?←

• 7月28日
  • ひよこ

ひよこ

同じくらいですね( ´•ω•`)
    私も頑張ってと言われました😅w
    最後の方10mgとか15mgを渡してましたよ。゚( ゚`ω´ )゚。

毎回看護師さん2人に乳首まで押さえつけられてたけど凄い力で拒否されて(´;ω;`)
    看護師さんに乳首が吸いにくいのかも😅って言われたから多分私の問題なのでまりもさんのベビちゃんはきっと大丈夫ですよ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

母乳はいつ頃だか忘れちゃったけど止めてから暫くしてまだ出るのかな?🙄ってギュッてやったらジワっと出てきたので、根気よく搾乳してたらまた出がよくなるんじゃないですかね?🤔

生理は3ヶ月後だったか4ヶ月後だったか…(〜_〜)💭
    悪露が1ヶ月半くらいダラダラ続いて少ししてから来ました🤔

• 7月28日
  • まりも

まりも

私いま、10もいきません😭
    最初は80とか出てたのにもう枯れてます😭💦

吸いにくい乳首とかあるんですね👀吸いやすい乳首はどんな乳首なんだろう…(笑)人の乳首なんて見ることないから分からない😂←(笑)

なるほど…
    もしいま出なくなったとしても退院した後に出てくれたら嬉しいなー😥って思ってました😭✨

私の1ヶ月検診で血の塊か胎盤の一部がエコーに映ったと言われて😱ちょっと前から生理みたいな血が…。それが生理なのか、子宮に残ってた血なのか分からなくて😱もし胎盤の一部だったら子宮とると言われました…またお腹切るとかいやだー😭って思いです…💧

• 7月29日
  • ひよこ

ひよこ

かなり時間かけて一滴ずつ採取してたから、最初と同じくらいの時間で考えたら私も5mg出たら良い方ですよ😫💦

私も平均が分からないけど、看護師さんが一生懸命伸ばそうとしてたから短いんだと思います😓
    私は出が悪くなってきたのと毎日の看護師さんと息子の格闘を見てたらもう母乳諦めた方がいいや…ってなってしまったけど、今調べたら根気よくマッサージしたりしてたら復活する可能性はあるみたいですよ👀
    夜の方が母乳が作られやすいから夜中とくに頑張るようにするとかって…
    搾乳器で刺激し続けたり( ´•ω•`)

それは怖いですね😱
    あのお腹切った後の痛みは最強ですし😭
    暫くベビちゃんに会えなくなっちゃいますしね。゚( ゚`ω´ )゚。
    私はやっと悪露無くなってきたなーと思ったらいきなり真っ赤な血がドバッと出て、生理か!?と思ったらまた徐々に黄色くなっていき…みたいな🤔
    残ってたのが出たんだと思うって言われましたけど。
    母乳完全に止まってなくても生理来ることあるみたいですしね💡
    胎盤の一部じゃないといいですね😭

• 7月29日
  • まりも

まりも

なんで母乳出なくなったんだろー😩最初出てたのに😩
    私も今は5ml出ればいい方です💦😥

搾乳器…使っても出ないんですよね⬇️手の方が出る⬇️友達は旦那に吸ってもらえ!って言うけどなんかそれも嫌で←(笑)

帝王切開、切った後の痛みがやばかったですー😱痛すぎて寝るにも寝れず…もし胎盤の一部が残ってたらまた切るはめになるからまたあの痛みが…った考えるとゾッとします‪(笑)

私も最近悪露が無くなり、そしたら生理みたいなのが…え?生理?って思ったんですが残ってたのが出たのかな?っても思います…。

胎盤の一部じゃないことを祈るしかないです🙏また1ヶ月後に検診あるんですがその時胎盤の1部なのか分かるはずです…こわい…😱検診日が15日なので早く検査してほしー(笑)ソワソワして💧💧

• 7月29日
4歳のママ

私も帝王切開で2ヶ月早い出産でした‼️
私も最初おっぱいがあまり出なかったのですが、搾乳機で刺激を与え続けたらなんとか出てます😵
ハーブティーを飲んだり、今はNICUを卒業してGCUにいるのですが、直接吸ってもらってます😁あんまり飲めませんが😵

• まりも

まりも

私は4ヶ月早く生まれました😭まさかの緊急帝王切開で💧

私産後すぐは結構出たんですよねー!けどいまは…😱
    電動搾乳器買ったんですが搾乳器使うと出なくて💧使い方が悪いんですかね?😭けどやっぱ刺激あたえないと出ないって言いますもんね💦出ないけど搾乳器使おうかな😥💦

• 7月28日
  • 4歳のママ

4歳のママ

そうなんですね😭
    おっぱいも大事かもですけど、会いに行って赤ちゃん触ったりするのも大事です😌💓私は、搾乳口?を24使っていたのですが、27に変えたら沢山出るようになりました!

• 7月28日
  • まりも

まりも

そうですよね😳💕触ったりするのもママの仕事ですもんね😆

搾乳器にサイズあるんですね👀知らなかった👀!!

• 7月28日
  • 4歳のママ

4歳のママ

搾乳器じゃなくて、おっぱいにあてる丸いやつです!最初、24使っていたけど、助産師さんが27にしたら?と言われて、サイズ変えました‼️

• 7月28日
  • まりも

まりも

初耳なもんで!!

それをつけて搾乳する感じですか?👀

• 7月28日
  • 4歳のママ

4歳のママ

そうです!
    まりもさんの搾乳器はどんなやつですか?

• 7月28日
  • まりも

まりも

なるほど!

Pigeonの電動搾乳器です🍼

• 7月28日
  • 4歳のママ

4歳のママ

私は、メデラのスイング使ってます(^ー^)

• 7月28日
  • まりも

まりも

やはりメーカーによって違うんですかね…🤔

• 7月28日
  • 4歳のママ

4歳のママ

どうですかね?
    病院でメデラ使ってたので、同じ会社のを買いました❗
    睡眠も大事って聞きましたよ❤️

• 7月28日
  • まりも

まりも

私は旦那に入院中搾乳器欲しいって言ったら勝手にPigeonの買ってました(笑)

睡眠はバッチリとってました❤️(笑)

• 7月28日
  • 4歳のママ

4歳のママ

優しい旦那さんですね😆買ってくれて(^ー^)
    私も睡眠沢山とって明日も息子に会いに行きます😁

• 7月28日
  • まりも

まりも

けど電動搾乳器だと出ないんで意味がないんです😂💦

生後1ヶ月ってことは私と一緒ですね!👶
    いつ産まれたんですか?😌

• 7月28日
  • 4歳のママ

4歳のママ

6月4日でした!31週2日で、妊娠高血圧症候群重症で緊急帝王切開です!
    じゃ、手でしぼってますか?

• 7月28日
  • まりも

まりも

私は16日でした👶

胎盤が剥がれかかってたみたいです💧なのでずっと出血続いてて切迫流産と言われ入院してからの切迫早産になり…66ヶ月で産まれました!早すぎて自分でもびっくりでした(笑)

はい、手で絞ってます😱

• 7月28日
  • 4歳のママ

4歳のママ

そうなんですね~😭赤ちゃん無事で良かったですね😭
    私の赤ちゃんもNICUにいたから分かるのですが、今の医療はすごいですよね~😭先生や看護士さん達に感謝‼️です😌💓
    まりもさん手でしぼっているんですね!私も搾乳器を買うまでは、手でしぼってました!腱鞘炎に気をつけてくださいね😭

• 7月28日
  • まりも

まりも

今のところ順調です!まだまだこの先長いと思いますが😭

ですのねー!今の医療は凄いですよねー!びっくりです!ほんと感謝です😭✨

はい気をつけます😟💦

搾乳器で刺激与えたら出ると言ってましたが量は出ますか?🤔✨

• 7月28日
  • 4歳のママ

4歳のママ

最初は90とかでした!両方で😵
    今は両方で150ぐらいです❗
    早産だと、ちょうど予定日あたりで退院になるみたいです😭
    予定日いつですか?私は8月4日でした❗2500以上になれば、母子同室開始です❗

• 7月28日
  • まりも

まりも

すごーい!!結構出てますね!私もう出なくなりかけてます😱💦
    予定日は10.14でした!

同室…!!私はまだまだ先かなー😢💦

今、同室ですか??👶✨

• 7月28日
  • 4歳のママ

4歳のママ

まだです😭今2250になったので、8月6日あたりではないかと!予想してます😁
    10月なのですね❗それまで沢山会いに行って、毎日の成長が楽しみになりますよね❗
    無理をせずに、ほどほどにですよ✨

• 7月28日
  • まりも

まりも

ならあと少しですね😌

そうですね😚いつも会いに行くが楽しみです❤️

ありがとうございます😌

• 7月28日
うた

NICUの看護師してます‼︎
規則正しい生活
規則正しい食事が大事です♪

母乳には白米がいいです♪
あとは1日水分を2リットル飲んでますか?♪

あとは3時間おきのおっぱいマッサージに搾乳もしてますか?♪
母乳は夜中のがたくさん分泌されるので夜中起きるのは辛いかもしれませんが出来るだけ夜もやってもらえると維持できると思います♪

母乳が出なくなっても
粉ミルクあるので完母にこだわりがないのであればミルクで大丈夫ですよ♡

母乳だけじゃなく
ただ面会に行ってあげる
面会にいって触れてあげるのも大事なママの役目なので出来ることはたくさんあります♪
大丈夫ですよ♡

• まりも

まりも

看護師さんでしたか!✨

米ですか!米はあまり食べてなかったです💦
    水分はとってるつとりです!

はい、3時間~4時間おきに搾乳してます!けど全然出なくて😢まだ生後1ヶ月なんですが…
    もし、今出なくなったら後々出ることってないんですかね?🍼😭

看護師にも言われました!🍼あまり考え込まないで!って言われました!けど出来れば母乳で育てたくて😭

ありがとうございます😢💕

• 7月28日
  • うた

うた

そしたらお米食べるといいですよ♡
    あとはタンポポ茶は私自身はよく効きました♪

そうなんですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    ストレスなどでも出なくなってしまうので考え込まないのは無理かもしれませんが、すこーしだけ肩の力を抜いてみてはどうですか?♪

今完全に出なくなって0からスタートだとかなり難しいかなーと思います…
    病院に電動搾乳機ってありますか?もしあるのであれば両乳同時に搾乳することで刺激され分泌を増やしやすいですし、それを赤ちゃんのベッドザイドでやることでより分泌が促されますよ♪

あとはお風呂に入って身体が温まった時にマッサージするのもいいです♪

母乳がたくさん出るか出ないかは体質でだいぶ変わってくることもあるので難しいところです…

• 7月28日
  • まりも

まりも

米食べるようにします!✨
    たんぽぽ茶、飲んでました!あとたんぽぽコーヒー!
    効いてるかはわかりませんが…😱

1回出なくなったら、また出るってことはあるんですかね?例えば数ヶ月出なくて、退院した後に出るとか…?💧

電動搾乳器、買ったので持ってるんですが、手で絞った方が出ます💧買った意味😢💦

マッサージですね!他にコメントくれた方も言ってました✨試してみす✨🙏

体質ってあるんですよねやっぱり💧😧
    私産後すぐ~1週間くらいはカチカチに張ってたんですが産後1ヶ月も経てば張らなくなりました。これって母乳出ないのと関係ありますか?👀

• 7月28日
  • うた

うた

分泌が少しでも増えたり張ったりすれば効いてると思うんですけどね♪

それは厳しいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    滲む程度はあったとしても直接吸ってもらっても量にはならない程度だと思います…

そうなんですね♪
    私も搾乳機だと出ないけど赤ちゃんが吸うと出るという差し乳だったんですけも、まだ赤ちゃん吸えないですもんね…

すごい張った時から産後1ヶ月までずーっと同じケアしましたか?♪
    搾乳間隔、おっぱいマッサージなど♡

あと家の近くに桶谷のおっぱいマッサージやってるところがあるなら行ってみるといいですよ♡
    桶谷はかなり母乳に力入れてるのでしっかりおっぱいみてアドバイスくれます♡

• 7月29日
  • まりも

まりも

私、産後1週間くらいはカチカチだったんですがそれ以降は張らなくて💦ふにゃふにゃです(笑)張らないと母乳って出づらいんですかね?😢

そうなんです💧まだ吸ってもらえなて💧4ヶ月早く産まれたので😭私もネットで調べたら差し乳なのかも。ふにゃふにゃなので(笑)差し乳だと吸ってもらえば出るんですよね?差し乳だと搾乳が難しいってネットに書いてたような…

近所にあるかわからないです💧田舎なもんで💧調べてみます!

• 7月29日
  • うた

うた

おそらくですが赤ちゃんに吸ってもらってない状態で差し乳になることは難しい気がします…
    どうしても搾乳と赤ちゃんに吸ってもらうのでは刺激が違うので少なからず分泌が少なくなるのは仕方ない部分あります…

是非調べてみてください♪

• 7月29日
テレサ

赤ちゃんを見ながら搾乳すると分泌量が増えるとNICUの看護師さんに教えていただいて実践していました☺️
写真でもいいそうです💡
私は搾乳器だとあまり絞れなかったので最後まで手で搾乳してました💡

お子さんのためにできることは母乳だけではないですよ☺️
会いに来てくれて、頑張ってるねー✨偉いねー❤️と声をかけてあげる事が大事だと思います😌✨
これも看護師さんに言われました😂

• まりも

まりも

写真見ながら搾乳はしてました!✨けど徐々に減ってきて…😭産後は看護師に出るほうだと言われてたのに今じゃ少なくて😭
    私も搾乳器だと絞れなくて手でやってました!せっかく電動搾乳器買ったのに…(笑)

そうですね😌👶

• 7月28日
パピコ

私も息子が24週で生まれで4ヵ月近くNICUとGCUに通いました( *˙0˙*)۶
ウチも緊急帝王切開であれよあれよという間に、手術されてました!

私は1ヵ月検診後に、お風呂に入れるようになったら、湯船の中でおっぱいマッサージしてました!片手をグーにして、乳腺を流す感じで!
湯船が白くなってミルク風呂ーとか言いながら(笑)

でもそのお陰か、少ないながらも4ヵ月近くギリギリ母乳でいけました!

逆に退院してからは気が抜けたのか、スグに完ミになっちゃいましたが😂😂

多分、夏場だから水分を多くとってるつもりでも、足りなかったりしちゃうのかも!
意識して、めっちゃ飲むようにしたらいいかもです★

• まりも

まりも

私は23週でうまれました!
    4ヶ月くらいですか👶
    私もそれくらい、それ以上かなー入院は😭

緊急帝王切開って、ほんとびっくりしますよね!💦気づいたら手術終わってるし…
    その後腹痛に襲われ😭‪(笑)

お風呂に入りながらマッサージ、効果あります?✨
    最近暑いからシャワーばかりです💧

確かに!最近暑いですもんね🌞
    水分取るように頑張ります😂💪

• 7月28日
あーママ

私も緊急帝王切開で28週で娘を出産し、娘は2ヶ月新生児病棟に入院してました😣
入院中は搾乳は手絞りで60-100出て1日8回夜中もでした😃
夜サボったのが続くと出が悪くなり恐ろしかったです😭
私もピジョンの搾乳機持ってましたが、胸との密着具合が微妙だったのかあんまりうまく採れず、手絞りのが早くたくさん出ました😅

病院の母乳外来でマッサージしてもらって、乳房の状態みてもらいここを絞った方が良いとか搾乳感覚をアドバイスしてもらったのも良かったです😊
そこでは母乳作るのは米と水分だよ!ってことで、詰まる危険もありますがお餅を勧められました‼️私はお餅効果あり、毎日パクパク食べてました☺️
あと麹から作った甘酒も母乳に良いし、夏場は夏バテにも良いそうです👍✨

毎日面会に行って搾乳もしてって時間に追われて、赤ちゃんの心配したり色々調べたり……本当に大変ですよね😢お母さんのストレスになっては心配なので、あまり気負いすぎないでくださいね☺️

• まりも

まりも

私も入院中は80とか出てました!けど産後1週間もすると出なくなり40…10…と今じゃもう数滴とかです😭💧

Pigeonの搾乳器、難しいですよね💧なんかもっと力あるのかと思ってたけど弱い感じするし…。搾乳器ってそんなもんなんですかね?💧だから私も手で絞ってます💪

母乳外来でマッサージ受けるとやっぱり出ますか?✨

やはり、米と水なんですね!他の方のコメントでも書いてました✨餅もいいと聞いたことあります✨

はい、ほんと大変です😭通院に1時間弱かかり、そっから面会して…時間あっという間です😭けどやっぱり会うと可愛いなーって思います❤️まだまだ小さいけど😭早く退院できるといいなーと!

• 7月29日
  • あーママ

あーママ

今は数滴なんですね💦だと出なくなるのか心配になっちゃいますよね😥
    私が行った母乳外来では横になって胸に温かいタオルあてながらマッサージしてもらうとこでした!助産師さんの手にかかるとピューピュー飛んで出て、飛んだやつを集めたいくらいでした😂
    開通していない乳腺も開通させてもらって、出る場所も増えました✨
    もしまだ行ったことなければ是非行ってみてください🤗

あと母乳は血液から作られてるので、貧血ならないように鉄分とかサプリで採ってもいいかもです🤔

通院に1時間はキツイですね😱じゃあ搾乳も病棟でやってる時間もあるんですかね⁇
    私は病棟の助産師さんに相談しまくって、搾乳のとき結構手伝ってもらってました🤭
    もしできそうならお願いしてみても良いかもです😊

お腹の中にいたら見ることできない貴重な姿ですよね🤗
    大きくなっていく過程の子供の生命力にとても感動しました😭本当に早く退院できますように!
    休める時間はゆっくり休んでくださいね☺️

• 7月29日
  • まりも

まりも

母乳外来…気になるー!
    そんな出るんだ😂✨凄い😂✨
    開通してない乳腺ってどうやれば開通するんですかね?自分じゃ無理なのかなー?😟出る場所増えれば今より母乳も出ると思うんですが😭

ですね、鉄分は大事ですよね🤔

切迫流産からの切迫早産になり、大きな病院に移動なったんですが、それが1時間かかる距離で😭

そうなんですよ~😭小さいのに頑張ってくれてるし、本当ならまだお腹にいる時期…。その姿を見れるって貴重ですよね😭まだ生後1ヶ月ですがこのまま何事もなく成長してほしいです😭

• 7月29日
  • あーママ

あーママ

本当に専門の方にやってもらうのおススメです🤗
    やってもらったときは乳房の淵からマッサージされ、開通しました🤔乳首付近じゃなくて本当に血管の際から?って感じだったかもです😅❓
    自分だと力入れる場所が違うのでなかなか難しいかもです💦
    私のところは入院してた病院に母乳外来あったので、ちょくちょくいけてました😄

救急搬送されたんですね😭
    緊急帝王切開で体もツライのに1時間は本当に大変です😭
    まりもさん本当に頑張ってますー😭✨
    その頑張りを赤ちゃんも感じとってくれてますよ🤗
    まだ先は長いので、心配つきないでしょうが息抜きしつつ過ごしてくださいね☺️

緊急帝王切開で体もツライのに面会本当にキツいですよね💦

• 7月29日
  • まりも

まりも

なるほど…🤔確か病院にも母乳外来あるので行ってみようかな🤔
    開通しないと母乳も出ませんもんね😭💦

そうなんですよ~💦救急車で運ばれました😂(笑)
    出血もずーと止まらなくて、あと子宮頸管が短めで💧

ありがとうございます😌🙏
    まだまだ先になると思うけど頑張ります😭💪赤ちゃんも頑張ってくれてるし😭❤️

• 7月29日
  • あーママ

あーママ

開通しないともったいないですよね😅💦母乳外来混んでるかもなので予約必要か看護師さんに聞いてみてくださいね🤗

私も2人目で子宮頸管無力症になり、22週から入院してました😢妊娠中から心配でたまらなかったのに、まだ心配続きでしょうから本当にまりもさんが抱え込みませんように!
    夏らしくなってきたので、体調気をつけてくださいねー👍

• 7月29日
  • まりも

まりも

面会の時聞いてみます😆✨
    開通していっぱい出たら嬉しいなー😧✨✨ちなみに開通するのって痛みとかあります?

そうでしたか😢妊娠中、不安でしたよね⬇️😭分かります😭
    今も心配がつきません😢けど頑張るしかないですし💪前向きに💪いきたいと思います!

• 7月29日
  • あーママ

あーママ

私は2人目だったこともあり開通の痛みはなかったですね🤔
    ただ母乳外来のマッサージ自体かなりゴリゴリやられたので、結構痛かったです😅痛っ!って悲鳴あげました😅
    色々アドバイスもくれますので、行ってみてまた母乳出てくれるといいですね👍✨

• 7月29日
ひよこ

気持ち的な問題とか…🤔ホルモンの関係というか…ベビちゃんに吸われてるのと自分で出してるのでは気持ちも違うでしょうし🤔

私も買った搾乳器(手動)は全く使い物にならなくて手ですw
旦那に吸われるのは嫌ですね🤭w
病院で使ってた電動のメデラ?って搾乳器は良かったんですけどね🤔
一般レンタルもしてるけど高いですしね…(〜_〜)

あの痛みは忘れれませんね😭
しかも二人目だと初産より痛いって聞いたので怖いです😱
15日まで不安ですね😨💦まりもさんもその血が悪露で、綺麗に出てると良いですね(´;︵;`)

• ひよこ

ひよこ

間違えてこっちに書いてしまいました💦

• 7月29日
あき

わたし全く母乳出なくて、NICUに子供2ヶ月居ましたがずっとミルクでした。まだ9ヶ月ですが、むちむちのおデブさんに育ってくれましたよ!
こんなに母乳信仰なのは日本だけです😱
母乳じゃなくても大きくなると思います。
出産したお母さんが、母乳の出に悩み心を病んで、育児に専念できなくなっては本末転倒なのに、日本はなにやってるのかとイライラします。
電動の搾乳器をネットで借りて乳頭マッサージや母乳外来で人気のオケタニにもいきましたが出る気配は全くありませんでした。母乳、ミルクをあげる時期なんて一年ないくらいです。すぐ終わって次のステップに進むのに、最初のステップが出来なかったからって悲しむことないと思います。離乳食は、作れば絶対あげられますよ❤️元気出してください🤗

• まりも

まりも

私は最初80mlとか出てて看護師にも出るほうだと言われてたんですがだんだん量が減り今じゃ5mlくらいです💧看護師に相談したら少しでも出るなら頑張ってと言われました😱足りない分はミルク飲ませてるみたいです!
    私もミルクでもじゅうぶん栄養もあって良いと思うんですがねー🌀
    電動搾乳器、買いました…が、出なくて結局手で搾乳してました(笑)今はもう使ってなくて無駄にしちゃいました💧
    離乳食早く食べさせてあげたいですー😳けど4ヶ月早く産まれたのでまだまだ先かな😱

ありがとうございます😚

• 7月31日