※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amme0301
妊娠・出産

過去に流産経験があり、再度妊娠中の方が不安な気持ちになることはよくあることです。安心するまで時間がかかることも。経験者のアドバイスを聞いてみるのも良いでしょう。

悩んでます。
昨年10月、心拍確認後すぐ9週で流産しました。
その後無事にまた妊婦する事ができ、今前回と同じ9週です。昨日受診して、2度目の心拍も確認出来、予定日も決まり、母子手帳も貰えました。
今回は、流産しないかなって前回と異なり前向きに考えてはいるものの…やはり不安で仕方ありません。
産婦人科の先生からも12週まで来たら、もぉ少し安心出来ると言われました。それでも、12週までもあと3週あり、12週を越えても死産なども考えられ、実質産まれるまでは不安が付き物なんだとは思うのですが…

流産を経験された方で、再度妊娠している方。もしくは出産された方、不安な気持ちになる事はなかったですか?不安な時はどのようにされていましたか?

長々とすみません。

コメント

💛MTK💛

毎回不安ですよ(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
はやく胎動が分かれば、全然違いますが(・・;)

• amme0301

amme0301

コメントありがとうございます。
    毎回不安ですよね。
    胎動がわかればまだ元気な事がわかるのに…

• 3月29日
なちょりーぬ

初めまして(o^^o)
私と全く同じで、コメントさせていただきました(^^)
私も9週で流産し、あさって9週で二回目の検診です。
とっても不安ですよね。
私も今回は大丈夫とは思っていますが、多分生まれるまで不安は消えないかなと思います>_<

• amme0301

amme0301

初めまして。
    コメントありがとうございます♡
    同じなんですね。
    産まれるまで不安な気持ちは残るんだとおもいます。私も。

• 3月29日
きむひめ。

私は去年稽留流産しました。
6週あたりからあまり成長してなく、
9週のときには心拍止まって稽留流産診断されました。
約半年後の今やっと明後日で8週。
毎日不安との戦いですよ(´・∀・`)
前回のときは、まったく出血なかったけど
腹痛や腰痛があって、
今回は寝たきりのせいか、
腰痛がひどくてちょっと不安です。

けど、看護師さんにも言われました。
前回の子は残念だったけど、
不安だろうけど今回は前回の子とは違うから、
なにか不安なことがあったら
すぐ電話してきていいから。と言われました。
私は不安なときはお腹なでなでして
大丈夫。大丈夫。一緒に頑張ろうと
念じています☺

• amme0301

amme0301

コメントありがとうございます♡
    前回の子とは違うとわかってはいるものの…
    前回の子の手術日と今回の子の予定日が同じです。
    生まれ変わりのような気がして…でも生まれ変わりだからこそ、次は元気に生きようとする力も信じてあげたいです。

• 3月29日
  • きむひめ。

きむひめ。

私もそんな感じで運命的なものを
    感じますが、
    前の子が今お腹の中にいる子を
    守ってくれてるのかな?と思うこともあります。
    赤ちゃん信じてあげて頑張りましょう(*´▽`*)

• 3月29日
  • amme0301

amme0301

2倍の力で守ってくれると信じてみます♡

• 3月29日
たくあん

なりますよねーーーーー
2回流産してます。

私は次回の検診まで待てなくて便秘だとか蕁麻疹とか理由つけて何回か見てもらい心拍確認できるまで頑張れと祈り

心拍確認したら今度は安定期が待ちどうしくてエンジェルサウンズを買って毎日心拍確認し、
安定期になったらエコーを見ながら逐一不安になり誰かのネットの画像と比べ

胎動がわかるようになると動かない日が不安になり

産まれるまで不安でしたし、
生まれた瞬間から

• たくあん

たくあん

途中で送ってしまいましたヽ(´o`;

生まれた瞬間から、目は見えるのかとか音が聞こえるのかとかずーっとずーっと不安がつきませんよ!!
    だから赤ちゃんの生命力信じて頑張って下さい(^。^)

• 3月29日
  • amme0301

amme0301

産まれるまでは不安で、産まれたらまた不安でと…それが母親になるってことなのかもしれませんね。

ただお腹の中で命が尽きるのでなく、同じ空気を一緒に吸えるように迎えてあげたい気持ちが大きいです。

• 3月29日
  • たくあん

たくあん

ママが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃいますよ(*^^*)
    できる事はやって一歩一歩すすみましょ♪

きっと大丈夫です!

• 3月29日
  • amme0301

amme0301

そぉですね!
    きっと大丈夫♡

• 3月29日
さぁやんママ

私も昨年流産して、2ヶ月後妊娠しました。
同じく不安でした(>_<)
私も前回心拍が止まってしまった週数を迎えた時、12週になるまで、その後も1週1週が心配でした。
胎動が感じれるまでは、特に不安でしたが、赤ちゃんを信じて乗り切りました(>_<)
幸い、今回は1度も何事も無く今日まで来れています!
なあぁちゃんさんもとても不安だと思いますが、赤ちゃんとお母さんは一心同体です。
お母さんが不安だと赤ちゃんも不安になってしまうので、穏やかにあなたがお腹に居てくれる事がとても幸せよ♡と伝えてあげてください(*^^*)

• amme0301

amme0301

なんかわかる気がして、少し潤みました。
    1週1週、1日1日が不安な気持ちと心配な気持ちで、早く次の受診が来ないかと思ってしまいます。
    毎日心拍を確認したいです。

• 3月29日
Leoまみ

私も結婚前に2回流産しています。
結婚してから3人の子宝に恵まれました\ ♪♪ /
でも不安だらけでしたよ(´д⊂)
看護補助とゆー重労働な仕事してましたしかなり不安で不安でちょっとおりもの出ると出血したんでわないか?とトイレに確認しに行ったり…(笑)でも初期でも後期でも不安はつきませんでした(^^;
無事に産まれてからも1人目は分からないことだらけで不安2人目は1人目と比べたりで不安3人産んでもなにかと不安です(笑)
そんな時は子供達の寝顔を見ながらただただ健康に産まれてくれてありがとうと感謝するばかりです(。•̀ᴗ-)✧
後私は家庭用ドップラーを購入しました(・∀・)

• amme0301

amme0301

私は看護師です。なので仕事の状況はかなりわかります。
    お腹が少し痛いと、トイレに行きお願いだから出血しないでと願ったり、少し腹圧かけてしまったら、お腹をさすって「大丈夫?」って声をかけてしまいます。

• 3月29日
りえ❤︎

私も稽留流産後の妊娠で、健診の度に不安です。
1日1日が遅く感じますよね。
重たい物や身体に負担がかかる事は極力避けて、なあぁちゃんさんに出来る事をされて下さいね。

おきゃんてぃ

私も、1回目の妊娠は8週辺りで仕事中に大出血して流産しました。2回目の妊娠では、そりゃもうとにかく不安で慎重で…。産むまでずっと心配してました。私も看護師です。できるだけリーダー業務にしてもらい、夜勤も27週くらいで免除してもらいました。私が通っていたギネの先生には、「22週まではどうにもならないし、正直33週迎えるまでは産まれてきても助けられるかどうかわからない。育つ命はどんな状況でも育つし、育たない命は育たない。だから、何も考えず生活しなさい。仕事も夜勤もどんどんやりなさい。」とはっきり言われました(笑)ひどい先生だと取る人もいると思いますが、看護師だからこそ先生が言っている意味もよくわかる、でも母親としては心配してしまう、の繰り返しでした!そんな私には、あんな先生が合っていたのだと思います。そんなこんなで、周囲のスタッフの気遣いもあり、34週までトラブル無く仕事をして産休を迎えましたよ~。
でも、正直産まれてからも心配はつきません(笑)
不安を乗りきりましょう~!