※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまぁ❤︎
子育て・グッズ

生後2週間の母乳外来で体重増加が少ないことが指摘され、ミルクを足すことになりました。しかし、ミルクを飲んだ後に吐き戻しがあるため、母乳回数を増やすべきか迷っています。

生後1週間の小児科健診で、「母乳だけで大丈夫‼︎」と言われて完母にしてたら、生後2週間の母乳外来で「1日18g増。もう少し増えてても良かったなぁ」とのことで…母乳回数を今までの8回→10回に増やし、ミルク40を1日4回与えてみて、また1週間後に健診になりました。
母乳の出が悪いわけではないから、尿と便が多くて体重増加に繋がってないのかも。。とも言われました。
ミルクを足す様になってから2日目ですが…寝てる時に口からチョロリと吐き戻しが数回あります。チョロリだからこのままミルクを足しているのがいいのか、胃のキャパ超えだからと母乳回数を増やすだけにした方がいいのか、迷います。

コメント

りな

混合希望ならミルクの量を減らし

完母希望ならミルクでなく母乳回数増やすのでもいいと思います◡̈

それでもお子さんが泣いたり物足りなそうな時はミルクを少量足してみてはどうでしょうか?

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます😊
    母乳回数とミルクを足す量は助産師さんに指導されました。もともと8回の母乳だけで満足そうに3、4時間寝るし、尿も便もしっかり出ていました。 それで母乳だけで足りてると思っていたんです。
    指導された通りにして体重増加を確認するのが良いのか、自分なりに調整してみた方が良いのかわからずです(ToT)💦

• 7月28日
  • りな

りな

助産師で指導方法違いますもんね💦
    私は助産師資格あったので、逆に完母推しの病院でしたが、完全にスルーしてました😂笑

まだ2週間なら母乳の量も今から増えてくる可能性も高いですし、
    私なら子供の様子みながら母乳とミルクの量や回数を調節します◡̈❁

必ずしも助産師の言う通りにしなくてもいいので、完母のままでもいいと思いますし、
    心配であれば、とりあえずミルク20を1日4回とかにしてみてはどうでしょうか?
    それでも吐き戻しがあれば、20を2回、それでも吐き戻しあれば、ミルクなしで母乳のみ!
    で様子を見てもいいと思います◡̈❁

尿と便が多いということは、まだしっかり内臓の機能が発達してない状態なので、ミルクだと更に吸収しにくく吐き戻しに繋がってるんだと思います◡̈
    成長するにつれて赤ちゃんの消化器の機能も成長していくので、私的には母乳だけでも、そのうちしっかり吸収してくれるようになるような気がしますよ✩︎⡱✨

• 7月28日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

助産師資格ですか、凄いですね(^^)✨
    私は保育士資格があるので、保育士さんに何かアドバイスされても自分の知識で動くので、お気持ちわかります笑

上2人も生後数ヶ月から完母だったので、今回もしばらく経てば母乳だけで足りるのではないか、と私も思います♪ちなみに、溢乳は、飲み過ぎとゆぅことですか…⁇

尿と便が多いのは、良いことなわけではないんですね(°▽°)内臓機能がチョイ発達ゆっくりな感じですか⁇

• 7月28日
  • りな

りな

知識あれば聞き流しちゃいますよね😂

飲み過ぎの場合が多いです✩︎⡱
    もちろん出ないよりは出た方がいいです!!
    尿も回数じゃなくて本当は量が大事なのでなんとも言えませんが、もしウンチが1日5回以上であれば、まだ腸の働きはゆっくり成長してるのかな?って考えられたらいいと思います❁︎

• 7月28日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

いま1日4回40ですが、溢乳が続くようなら20にしたり、減らしてみようかなと思います‼︎

便は、オムツ替えの度に量は違えど毎回出ている感じです。ほんとチョロっとオナラと一緒に出ちゃった感じ←大半はコレです。と、わりとしっかりと。。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました😊自分なりに調整したいと思います。

• 7月28日
あね

とりあえず今はまだ生まれて間もないので、検診で言われた通りミルクをあげて1週間様子見でいいのではないでしょうか?🤔
それで体重が増え過ぎていたりした時は、ミルクを減らしていけば大丈夫だと思います!
私の子も未だに寝てる時にチョロリありますよ!笑

• あね

あね

ちなみに、1ヶ月までは1日30〜40g増えるのが理想らしいです😌!

• 7月28日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます😊
    2か月の子も、チョロリあるんですね‼︎上の子たちはチョロリなかったので、この子にとっては飲み過ぎなのかな~と思って。。
    あと数日なので、様子見ようと思います(^^)

• 7月28日