※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
子育て・グッズ

2人目を決心するタイミングや悩み、周囲のサポートについて相談中です。

2人目を決心した時ってどんな時でしたか?

旦那が2人目を欲しがってるのですがなかなかいい返事をしてあげられません😩

妊娠中の体の重さ、
出産の大変さ、
ワンオペ、
育児の孤独感などなどから自分にできるのか不安です😭

あと働きにでたい…社会とつながりたい…と保育園申請しようとしているところです。

実母は他界しているため実家は頼れません…
父が孫を可愛がりにはきてくれますがお世話は無理です。

ですが、旦那が8個年上なのもあり、私も若いとは言えない年齢なのでいざ欲しい!と思った時にできなくて後悔するのも嫌です😭

皆さん、どうやって2人目決心してるんですか?!
こんな風に迷う時点で私には無理なんでしょうか…

コメント

deleted user

ワンオペなのに二人目を欲しがる旦那さんにイライラするという話はよく聞きますよ。
旦那さんにワンオペにならないように考えてもらうのはどうですか?

  • ぱー

    ぱー

    今はまだ2人目どうー?くらいなのでイライラはしませんが本格化したらイライラするかもしれません…🤮
    話し合ってみます…

    • 7月28日
ゆう

すみません、回答ではないんですが、同じ気持ちなのでコメントしてしまいました💦
もうすぐ2歳になるんですがまだ欲しいと思えません😣1人でもいっぱいいっぱいなのに、今妊娠して…出産して…となるとぶっ倒れる気しかしません😅
ほんといつになったら欲しいと思えるんでしょうね…😭

  • ぱー

    ぱー

    共感していただけて心強いです😭
    ほんと、街中で2人とかそれ以上とか連れている方みると尊敬しかありません…

    いつかはいつかはと思って時すでに遅しになってたらと思うと怖くて😰

    • 7月28日
  • ゆう

    ゆう

    めちゃめちゃわかります💦双子ちゃんとか見ると可愛い〜✨って思うんですが同時に、めっちゃ大変だろうな〜💦と思ってしまいます😱本当尊敬の眼差しです😱✨出来れば2人子どもが欲しいので、いつかは…って思うんですが、今の状態で出来ても私がいっぱいいっぱいなので子ども2人とも寂しい思いにさせるんじゃないかとか、色々考えちゃってなかなか踏み出せません😣

    • 7月28日
  • ぱー

    ぱー

    双子ちゃん、見ると私も同じこと思ってました😭


    そうなんですよね💦欲しいけれど今でさえいっぱいいっぱいなんです😭

    できたらできたでふんぎりつくんでしょうけど…💦見切り発車するのもどうかなぁと思ってしまい😅

    • 7月28日
りん

わたしは、上の子産んだ時からもう次が欲しい!可愛くて仕方ない!って感じでした(´・ ・`)というか、できたら産みたい!って感じだったので自然まかせでした!

育児が落ち着いたら欲しくなると思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡こんな可愛い子がまた増えるんですから!
でも、年子は本当にやめておいた方がいいです(T_T)笑
赤ちゃんの時はずっと寝れないしたいへんですし、大きくなったらケンカばっかりです.......みんながみんなそうではないけど、年子はケンカ多いみたいです(´・ ・`)

  • ぱー

    ぱー

    わー!ほんとですか😭❤️
    私は今は可愛いですが産んだ直後はもうずしっとのしかかってきた責任感で押しつぶされそうで…😰


    欲を言えば4つくらい離したいんですが年齢などを考えるとそれも難しいかなぁと😭

    • 7月28日
  • りん

    りん

    初めての子は私もそうでした(T_T)よるもちょこちょこ起きてて安否確認して・・・笑
    けど、人数重ねる事に適当(いい意味で)になれて、3人目となると余裕が生まれて可愛くて可愛くて(T_T)
    泣いても(おっぱいいるのー♡?)みたいな笑

    なるほど〜(T_T)上の子2歳になるとイヤイヤ期になるし難しいですよね(T_T)やはり、子育ては大変なので考えたら考えるだけ作れなくなりますよ(T_T)

    • 7月28日
  • ぱー

    ぱー

    まさに安否確認します笑
    3人もいらっしゃるんですね🥺❤️
    すごい😭

    旦那にも言われました…
    考えたら考えるだけ動けなくなると…

    • 7月28日
  • りん

    りん

    あるあるですね!笑
    可愛いので何も考えなければまだ欲しいです笑

    歳だけ考えて、あとは自然に任せてみてもいいかもですよ(^^)言い方悪いですが出来たら産むしかないし、生まれてきたら育てるしかないのでどうにかなりますよ!お腹に入れば可愛いですしね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 7月28日
deleted user

うちもワンオペ
転勤族で実家は飛行機の距離
なので
二人目はなかなか考えられずにいました。
でも兄弟はほしいなぁと思っていたので
年が離れたからって楽な訳でもないよなぁ。
この環境はずっと続くから
いつになったらいいってことでもないし
二人育児は大変だろうけど
かわいい姿も倍以上!!と思い
決心しました😌
ちなみに今妊娠初期です。
二人の育児が落ち着いたら
働きたいなぁと思っています!

  • ぱー

    ぱー

    妊娠おめでとうございます🥺❤️

    たしかに…確かにそうですよね😭
    いつ産んだって大変は大変…

    早めに落ち着いて復職するには早く2人目を産んだほうがいいのかもとも思えました🤔

    あぁ〜妊娠出産なく赤ちゃんに会えませんかねー😭

    • 7月28日
かな

上の子が一人遊びする後ろ姿を見て、どうしようもない寂しさを感じたときに二人目を作る決心をしました!

私もワンオペ正社員で正直恐ろしさがあったのですが、いずれ二人目を…と思ってはいました。職場の人にいろいろ話聞いて、何歳差でも大変なものは大変だってことを知り(笑)、本格的な妊活はせず、タイミングをなんとなくとるくらいで妊活しました!

まさかのその月に妊娠するとは思ってなかったのですが、二人目が産まれ、上の子の新しい面も見え、下の子は可愛いし、とりあえずこれから大変でしょうが、頑張ろうと思ってます!

  • ぱー

    ぱー

    正社員で働いていて、妊娠したとき、職場の理解はありましたか?!😣

    仕事始めてしまうと自然に任せて妊活も迷惑かけたら…と思うとどうにも動きだせなくて💦

    • 7月28日
  • かな

    かな

    私の職場は病院なので、女性が多く、比較的出産や育休に理解があります(>_<)

    確かに、仕事場の理解がないと決心つきにくいですよねm(__)m

    • 7月28日
みーこ1001

うちも協力頼めるのは夫しかいない状況だったので、ある程度、子供が自分のことを自分で出来るようになってから!と夫と話してました。
1人目も悪阻がきつく大変だったのでなかなか踏ん切りがつかなかったです💦
自分の年齢など考えて今回やっと踏み切った感じです!

今4歳差で妊娠中ですが、ある程度は話せば分かってくれるしごはん食べたり着替えたり、トイレなど自分で出来るので助かってます。

私もずっと2人目なんて無理!って思ってました。
なのでそのときを待ってもいいのかなとも思ったりします!

  • ぱー

    ぱー

    4歳差、理想です!
    私も年齢がひっかかってて…

    確かに決心つく前に無理して妊活することでもないですよね😣

    • 7月28日
モアナ

自分のキャパに余裕を感じられるようになったらですね!
今からだとちょうどイヤイヤ期と重なるだろうし、
育児の孤独感を今で感じてるなら
ワンオペだとキツくなるかもです💦
2人目が産まれたら
というより、
妊娠した時点で
今より協力できるんですか?
って話で💦
妊娠中何事もなく
出産までいければいいですが、
悪阻が酷かったり
安静指示が出たり
入院になったりすれば
旦那さんの協力は必要不可欠ですよ😅
その辺をしっかり話してみた方が
いいかもしれないです😣

  • ぱー

    ぱー

    そうですよね…1人目妊娠中は悪阻もなにもなくかなり元気妊婦だったので
    あまりそのへん考えられていませんでした💦
    なにがあるかわかりませんよね😰

    • 7月28日
  • モアナ

    モアナ

    私も娘の時は
    悪阻が少しきつかったくらいで
    落ち着いてからは
    元気だったんですが、
    今回は途中まで仕事をしてたせいもあるのか
    お腹が張りやすくて💦
    なんだかんだで
    毎週病院に行ってます😅
    1泊入院があったり
    昼から夜まで急に点滴することになったりして
    急に旦那に幼稚園に迎えに行ってもらったり
    ということもありました。
    今はなるべく安静にと言われてて、
    頻繁に張るようなら入院ね
    とも言われてます💦
    もちろん、
    何回妊娠しても
    元気な人は元気なんだろうし
    それが一番なんですが、
    1人目が元気だったから
    2人目も何のトラブルもなく過ごせる
    とも言い切れないですよ😅
    私自身それを実感しております😭💦

    • 7月28日
  • ぱー

    ぱー

    そうなんですね😭💦

    そのへんよく旦那に伝えてみます😔💦ありがとうございます!

    お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでください😍

    • 7月28日
RIKU‪‪☺︎‬

特に決め手はなかったですが、実家が近くなかったら考えられなかったです😊💦
実際、2人目は切迫早産で1週間ちょっと入院したりしたので…
うちも旦那が一回り上なので45までには欲しいかなくらいでしたよ😂

悩んでるうちはやめておいた方がいいですよ💦

  • ぱー

    ぱー

    入院ですか😭💦
    そうなったらうち、頼れる人いません…😰

    見切り発車は危険ですよね…😩

    • 7月28日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    私も自分は入院なんかしないだろうと安易に考えてましたが、上の子を見ながらのマタニティライフは想像以上に大変でした😂💦笑

    見切り発車は危険すぎます😭
    ふーさんが悩んでるなら尚更危ないです😢

    • 7月28日
  • ぱー

    ぱー

    そうですよね😭自分を労わりたくても子どもが優先になっちゃいますし…


    ありがとうございます😭
    よく話し合います🤮

    • 7月28日
ぺんちゃん

うちも悩んでるところです💦

両家とも遠方で、共働きのワンオペ育児です。
イヤイヤ期前の今ですら仕事終わり子供のご飯お風呂で疲れてます😭
おまけに、妊娠中つわりが壮絶で高血圧になったりで出産まで危なかったので私は2人目作ろうか!とは言えません…

子供の性格によっても育児の大変さ変わると思うので予想できないのがまた怖くて😭
もうすぐ1才半の息子は、生後2カ月から夜はぐっすり眠る子で私も寝不足を経験せず現在まで過ごしてますが、
2人目が夜泣きする赤ちゃんだったら私は耐えれないかも…と思うので踏み切れません。。。

イヤイヤ期が終わったら妊活してもいいかな…と思ってます。