※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
家族・旦那

義実家が日帰りで行ける距離、遠すぎず近すぎずの方に質問です!うちは車…

義実家が日帰りで行ける距離、遠すぎず近すぎずの方に質問です!
うちは車で1時間半〜2時間ほどの距離です。
義両親はおそらく一般の祖父母よりはあっさりしていて、お食い初めとかイベントある時しか会いません。向こうからも普段孫について連絡きたりすることはなく、何かある時にこちらから誘う感じです。
先日も誕生日だったので呼びましたが、義父から、今度はゆっくりうちに来てよと言われました。いつも会うと、またうちにも来てねーとは言われるのですが、今回はただの社交辞令ではなく、ぜひ!ってニュアンスでした😓
ちなみに行ったことないわけではなく、離乳食開始前に2回ほど行ったことがあります。慣れない場所だし泣いて大変でした💦でも義両親は抱っこしてくれず(テレビ観ながら眠たいんじゃなーい?とか言うだけ)、旦那と抱っこかわりながら私は疲れてヘトヘトになりました。
正直、小さい子連れて片道2時間弱、お昼寝の時間帯もあるし、離乳食の準備もあるし、向こうに行ってもおもちゃとか何もなく、衛生面も心配です。あまり綺麗な家ではないので、、。
そんな感じなので行くよりも来てもらった方が断然楽なのです😂
産後私のガルガル期もあったんですが、義両親のことでいろいろと嫌な思いしたことがあり今もあまり好きではありません。会わなくていいなら年に1、2回が理想なくらいです笑
それでも日帰りで会える距離なのに会わないのも何か思われるかなと、何かイベントあったり、どこかに出かける時は一緒にと誘ったりしてます。
次は秋頃にどこかに遊びに行く時誘えばいいかなーと思ってたけど、家に行った方がいいのかなぁ。行くだけでも大変なのに、泊まってとか言われたらどうしよう😂やだー笑
同じくらいの距離感で暮らしている方も、いつもどれくらいの頻度で、どこで会ってますか?!

コメント

ぽん

同じくらいの移動時間です‼️
まだ子ども生まれてませんが、今までは旦那が単身赴任先から帰って来てて、尚且つ義両親と休みが合う時のみ行ってました😅
生まれてからの予想ですが、そもそも旦那が運転出来ないので(ペーパードライバー)、うちの体調が戻って、さらに赤ちゃんの体調次第、って感じになりそうです😅
ちなみに、うちら夫婦が借りてるアパートへは、義両親来たことありません😓
11月出産予定ですが、多分義実家に連れて行くのは、早くても3月……遅ければ夏前くらいかなぁ😅って感じですね💦💦

• まかろん

まかろん

私も子供産まれるまでは義両親が来たことはなかったです!
    行くのはやっぱり大変なんですよねー...気も使うし💦
    無事ご出産されること祈ってます💕

• 7月28日
むむ

私が書いたのかと思ってしまいました笑
それくらい状況がよく似ています!
うちの場合は義両親ともサービス業、私たちはそれ以外なので休みが合わず、向こうに出向くとしたら夜しか難しく、そうなると子供が怖がって行き帰りずっと泣き続けてしまって…
それを理由に子供がもう少し大きくなるまでお邪魔するのは遠慮しました笑
もう少し大きくなって抵抗がついたりお母さん自身が慣れたりすると、義実家の環境も少し耐性がつくかもしれませんよ!笑
ご主人がどうおっしゃってるかわからないので何ともですが、お母さん自身のストレスになることは今は避けるべきだと私は思います!笑

• まかろん

まかろん

励ましのお言葉ありがとうございます😂
    旦那は実家近くで定期的に仕事があるので、一人でよく帰ってるんです。だから休みの日にわざわざ家族で行こうとは言いません笑
    それは救いです😂
    でも義両親からしたら旦那はよく帰ってくる分、孫もたまには来たらいいのにと思ってるだろうなーと。知らんぷりですがw
    ストレスは避けなきゃですね😇

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私も一時間半くらいです^_^
はっきり言って私もいろいろあり、義母は苦手なので連れていったのは、産まれてから一度だけです笑
あとはお盆とお正月だけ挨拶に行って、日帰りで帰ろうと思います💡

• まかろん

まかろん

ほんと、正月とお盆がちょうどいいです!
    子供産まれてから会う頻度が多くなって、産前には気づかなかった嫌なところとかも見えてきて苦手になりました😣
    自分の実家の方が遠いけど、何日も泊まりに帰ったりしてます笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうもきっと気をつかうでしょうしね^_^

子供がいるとやっぱり頻度多くなりましたか😓

• 7月29日
めろん

うちも義実家は1時間かからないくらいの距離です。まだ、首も座ってないので、出かけるよりは来てもらいたいのですが、来てくれません😅

旦那はすごく息子を見せたくて、行こう行こうって言いますが、ダックスをゲージにも入れず室内をうろうろさせてるので、抜け毛が気になって気になって行きたくありません❗(笑)
今月も行ったのに、来月も行かなきゃですよ😱😫
しかも、この距離で泊まり❗意味分からないし┐(´д`)┌

• まかろん

まかろん

そうですよねー。来て欲しいですよね!
    私は里帰り先の実家から戻る日、義父から旦那に、◯◯さんの実家からそのままうちに泊まりに来ない?と誘いがあり、いや無理!と全力で拒否して断ってもらいました笑
    新生児で1.2時間置きの授乳に、毎日睡眠不足でこっちも疲れてヘロヘロなのに、なぜ自宅じゃなくて義両親の家に帰らなきゃいけない?と思いましたw
    義父は特に自分が子育てしてないから大変さ全くわかってないです👊

ペットがいるのはいやですよねぇ😂室外で飼ってるならいいけど、室内しかも放し飼いなんて💦
    私はまだ泊まりはないのですが、近いんだから泊まる意味分からないですよね!!日帰りで十分なのに!
    旦那さんもノリノリだとやっぱり頻度増えちゃいますよね😭

• 7月28日
ととろ

義実家は車で1時間ほどの場所にありますが、行くのは月に1〜2回ほどで泊まることもたまーにあります。

ただポポスさんと違うのは、私の実家より義実家の方が新しい家だし綺麗。そしてお義母さんが割と率先して子守をしてくれるし、私もお手伝いなどしなくてOKな雰囲気(内心どう思ってるかわかりませんがw)ということです。
なのでお邪魔したり泊まるときは、ご飯もお風呂も子守も全部してもらって楽チン〜と、思うようにして行ってます笑。そうじゃないも行くのが嫌になってしまう気もするので😔

そしてうちは旦那がとても理解があり、やっぱり嫁の立場としては義実家に泊まるより実家に泊まった方が気持ちが楽。と言うのをすごく分かってくれているので、あまり強要してきませんし、行かなかった場合も上手く嘘をついてくれます。(具合が悪くなったから残念だけどいけない…など)

泊まるのが嫌なら旦那さんに上手く立ち回ってもらうのが一番な気がします😊

• まかろん

まかろん

義母さん協力的で羨ましいです!!うちは、お義母さん子供育てたことあるん...だよね?ってふと思うくらい、娘には触らないです。写真は取るので、なんだか動物園に来た客のよう。見てるだけっていうか。笑
    何か少しでも行くメリットがあればいいですが、大変さしかないから億劫になります😓
    旦那が強要してこないのはうちも同じです!だから嫌な時はやんわり断ってもらったこともあります。
    泊まるのはもう少し大きくなるまで避けたいので旦那に頑張ってもらいます!笑

• 7月28日
あい

3時間位の距離に義実家あります!
離婚されてるのでお義母さん1人なのと旦那は兄弟多いので孫も既に6人いてあまり行かないです😅
行ったら従兄弟たちよんでくれるので子供は楽しく遊んでますが、、、
泊まったとこも今はまで1回それもまだ子供がいなかった時しかないのです笑
年に2回帰ればいいくらいなので、、、

• まかろん

まかろん

年に二回理想です😣
    うちは初孫なので余計来て欲しいのかも。。でも行っても大してお世話してくれないし、こっちが疲れるだけで😂

• 7月28日
Rieru

私も義実家まで1時間くらいです。
義実家は5人兄弟、犬2、猫3、ハムスター1飼っていて全く清潔感がなく行くのいやで困ってます。😥

なので、誘われた時くらいで私から行くことはほとんどありません。
でも娘に頻繁に会いたがって来る時も行くことも多いです💦
月2~3であってます…

家に行きたくない時は、ご飯誘って外で食べて帰るようにしています。

回答にならなくてすみません
同じような方がいたのでコメントしちゃいました

• まかろん

まかろん

犬に猫にハムスター💦それは嫌ですね!!
    しかも月に2,3回とは💦
    私なら適当に嘘の用事理由にして断っちゃうかもです😂
    やっぱり清潔感大事ですよね!子供が小さいと特に。動物って人間にないばい菌とか持ってるじゃないですか、だから余計心配ですよね💦

• 7月28日
はら

うちも義実家までは車で1時間半ぐらいの距離です。会う頻度は2か月に1回ぐらいです。義実家に行くか、なにかイベントがあるときですねー。私も産後すぐに義父に嫌な思いさせられたので会いたくないです😩それでも、会わせないといけないかなぁーという変な義務感で会ってます。義実家は渋滞の上にゴミがたくさん落ちていたり、タコ足がむき出しになったコードを息子が触ろうとしていても、私が気にかけておかなくては皆んな、無頓着で逆に疲れます。グチっぽくなってしまいましたが😅できることなら行きたくないですよねー💦

• まかろん

まかろん

変な義務感、そうそう!それです😣
    自分の親なら喜んで会わせられるけど、義理の方は嫁としての義務みたいな感じですよね。。会わせないと何か言われるかなって。
    そして無頓着ってとこもわかりますー。来てほしいなら赤ちゃんに安全な空間にしてから言ってほしいです。結局いろんなものこっちから持って行かなくちゃだし、行って帰るだけでも疲れるのに、家の中でもずっと気を張ってないといけないですよね💦
    それならせっかくの休み、家族だけでのんびり過ごしたい、って思っちゃいますw

• 7月28日
むんちゃんママ

車で1時間半です!😃
月に一度くらいお邪魔し、月に一度くらい来てもらってます😁
どうしても気を遣うし、子守してくれない&衛生面も…となると気が引けちゃいますよね…💦💦
うちは、義母義父が凄くテキパキしてる人で、行けば3食めちゃくちゃ豪華に作ってくれる(揚げ物と汁物は義父担当、それ以外は義母となぜか役割まで決まってる…笑)、うちらが行く直前に部屋めちゃくちゃ綺麗に掃除しといてくれる、片付けも準備もぜーんぶじじばばでやる✨帰りに近くのスーパーで好きに買い物させてくれて全部支払ってくれる(かごいっぱいに買いますw)、毎回ガソリン満タンに入れてくれる、お土産に美味しいお菓子や果物たくさん♡野菜や米を持たせてくれる…と行けば良いことしかない、来るときも車いっぱいにお願いした食材や日用品積んで来てくれるのでいつも大歓迎ですね〜😍
基本私が子守しますが、ご飯食べるときや風呂のときは子守してくれるので、ゆっくり出来てラッキー🌟って感じです😁

• まかろん

まかろん

えー!すごい!至れり尽くせりですね✨
    そこまでしてくださる義両親なら私も喜んで会います!笑
    羨まし〜😂
    うちの義両親はケチなのか本当に貧乏なのかわからないですが、物を買ってくれるなんてまずないですw笑
    お子さんも大きくなったらじーじばーば大好きになるでしょうね☺️

• 7月29日