※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

悪阻がひどくて仕事に支障が出ています。助言をお願いします。

いつもありがとうございます!

全然悪阻が治らず
17週目にして悪阻が酷くなってます。

今月仕事を3回も休み
4回も早退しています。

そんな方いますか?

私がただ弱虫なだけなのかなと。

接客業なのでお客様の前で吐いてしまったら…
と考えると。働けなくて。

吐き気嘔吐頭痛
胃薬飲んで耐えてたのですが。
効かなくなってきました。

コメント

スヌーピー

妊婦健診の時に悪阻が酷いことを相談して診断書書いてもらえると職場の方も協力してくれるのではないかと思います☺️
無理せず頑張りすぎず、です☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!🙄💕

• 7月28日
あい

つわりって人それぞれなので、周りがどうこうじゃないです😅
胎児が大きくなるにつれて、母体にも負担が増えてくるし悪阻が長引いてるなら貧血の症状も出てくると思います(私は今貧血で苦しんでます)

使える手段をすべて使って休職もしくは退職も視野に入れて体優先にして下さい。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!🙄

退職検討してみます

• 7月28日
りんちゃん、ちびママ

私も2ヶ月に渡り5回休んでは3回から4回早退しています😢
こればっかりは仕方がないと気持ちを切り替えて仕事しています😭もちろん元気な時はどんな仕事も引き受けてやっていますが💦
周りにも迷惑かけて申し訳ないと話ししています😭

身体しんどいのに気持ちまでしんどくなりますよね💦💦他の人にはわからないし。。
でも悪阻が終われば頑張れる範囲で頑張ろうでいいと思います😭
仕事は変わりが聞いても赤ちゃんにはママしかいないので😳💓
あまり無理なさずに🙏

• ママリ

ママリ

気持ちまでしんどくなります😭😭

りんちゃん、ちびママさんもお互い頑張りましょう🙄💕

• 7月28日

今回は1ヶ月仕事休ませてもらいました😅
2人目の時は家から出れない程
泣きながら1日中吐いてました😨
20wくらいまで続きました😅
1人目は全くなくバリバリ仕事してましたが😅
人によるし こればっかりは
どうしようもないですね\‪(ᯅ̈ )/
落ち着くまで休めるなら休んだ方が楽ですが
家にいるより働いてた方が つわりは気が紛れる気がします🤣

• ママリ

ママリ

悪阻は私達がどうこうできる問題じゃないですもんね😭

働いてた方がは尊敬します😭
    立ち仕事9時間で接客業なので
    吐いたらどうしようとゆう不安ばかりです。

• 7月28日
ぺったん

産婦人科でもらった薬ですか?!
違ったら直ちに産婦人科でもらい直してください
そして、この薬飲んだけど胎児に影響ないかと尋ねてください。

悪阻は個人差があります
不安になったりするのもつわりのうちの一つ

最後まで悪阻が続く方もいるので
辞めたり産休取れたりするのであれば
それが一番良いと思います。

人のこと気にしたり、周りに迷惑かけて罪悪感だったり
自分の気持ちも無視できずにいる今はとても辛いと思います。

私も17週ですがお腹張ったりするので
できれば安静が一番いいと思います☹️

• ママリ

ママリ

産婦人科でもらった薬です!

回答ありがとうございます!!😭💕

• 7月28日
ゆい

私も接客というか、営業をしており、お客さんに迷惑をかけるし、浮かない顔でいても失礼だと思いましたのでつわりが酷い時期は月半分くらい休みましたよ!笑
安定期に入ってなかったですが、直属の上司と店長には打ち明けて配慮していただいてました😓
かなり罪悪感がありましたが…
落ち着いた後は復帰して、今は無事に産休をいただいてます💕
無理せずに赤ちゃんにはりこさんしかいないので自分を責めることもないと思います!

• ママリ

ママリ

凄い励みになりました!

ありがとうございます!!😭💕

• 7月28日
KA

弱虫なんかじゃないです。つわりは他の人には絶対に分かりません。

出産経験のある女性でも、つわりの分からない人は、心無い人は平気で、ひどいことを言います。

私もつわりの時に、そんなんで子供を産めるのか?や、強くならないと母親になれない!など追い討ちをかけられ余計に辛くなりました。

私も重症妊娠悪阻になり、何度も仕事を休みましたし、診断書が出て休職もしました。
入院もしました。

一日中泣きながらひとりぼっちで吐きまくり、血を吐きました。

つわりの辛さは人それぞれです。だれにも何も言えません。

しんどいときは休むことが一番だけど、それを分かっていても、そうさせてくれない環境もあります。辛い社会です。

でも、我慢ばかりしていては、心が壊れます。

休んでも、罪悪感ありますが、絶対悪いことではないです。
堂々としていてください。

心無いことを言う人がいるかもしれませんが、むしろそのほうが恥ずかしいくらいの社会をつくりましょう

• ママリ

ママリ

堂々としときます!!

かほさんも辛い経験をなさって回答してくださりありがとうございます!!😭

• 7月28日
ママリ

私も飲食店で働いてました。
つわりが酷くて、店のにおいでももう無理で1ヶ月休みました。
仕事は大好きでしたが、ホントにそれどころじゃなく、トイレに駆け込むことも多く一緒に働く人にも迷惑かけるくらいなら休みをもらったほうがいいと気持ちを切り替えました。

気持ちも身体も楽になりました(^ ^)

• ママリ

ママリ

私も気持ち切り替えて頑張ります!

ありがとうございます!!🙄💕

• 7月28日
はじめてのママリ

頑張りすぎないほうがいいです😓産婦人科で相談して診断書かいてもらえませんかね?💦
わたしも3月から6月まで休んでました( i _ i )!✌️
本当むりしないでください😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😭

• 7月28日
ひなママ

こんにちは😊

自分も17週過ぎても悪阻が治まらず、そもそも仕事辞めちゃいました、だから続けられてること自体が凄いと思います💪

病院でも我慢せずに相談してと言われたので、あまりにも酷いようならどんどん相談した方がいいと思います🤔

悪阻は人それぞれですから✌️

• ママリ

ママリ

私も仕事辞める予定で検討してます!

ありがとうございます!!😭

• 7月28日
ひなママ

こんにちは😊

自分も17週過ぎても悪阻が治まらず、そもそも仕事辞めちゃいました、だから続けられてること自体が凄いと思います💪

病院でも我慢せずに相談してと言われたので、あまりにも酷いようならどんどん相談した方がいいと思います🤔

悪阻は人それぞれですから✌️

もず

こんにちは(*^^*)
私はフルタイムで正規で働いていますが、4wの頃から悪阻が始まって3〜5ヶ月までが悪阻が酷く立ち上がれず仕事休んだこともありました😅
今思えば、無理しないでしっかり休職すればよかったと思います。
さらに言うと、今7ヶ月になるのにまだ悪阻が続いています🤣

私も病院で医療ソーシャルワーカーをしていて、患者さんと面談することが多いので、いつも吐かないか恐怖で、酷い時は面談できませんでした( i _ i )

悪阻は自分でどうこうできるものではないですし、他の方もおっしゃるように、本当に人それぞれです。
悪阻が酷い時は赤ちゃんが休んで欲しいと言っているのではないか?と思うのです、私は後悔しないように辛い時は休もうと思っています😊

理解がある職場なら、思い切って休んだ方が楽ですよ😊💕

• ママリ

ママリ

休むと次出勤する時のみんなの顔が怖いです。

私も公開しないようにします!
    回答ありがとうございます!!🙄💕

• 7月28日
ママ

わたしも立ち仕事の接客業でつわりがひどかったので二ヶ月間休職しました。つわりで周りから気をつかわれるのが申し訳なく思ったり迷惑だろうなと思ったのもありますが、自分のためにも休めるときに休んでたほうがいいと思います!つわりも落ち着いたので、立ち仕事の接客業に復帰してます!今は周りにあまり申し訳なく仕事できてますし、疲れたらすぐ休ませてもらってるので、一番ツライときに休んで良かったと思ってます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!😭💕

• 7月28日
もち

こんばんは!私も同じ17wです😊

病院の先生やネットの情報だと16wからつわりがなくなってくる、なんて書いてあるのに今日も買い物中にトイレに駆け込んで吐きました…

仕事も続けたかったのですが、片道2時間通勤が掛かることからつわりに耐えられず泣く泣く退職しました。

なのでりこさんは弱くなんてないですよ!!!むしろつわりがある中働いていて私からすると頭が上がりません😭

つわり中はネガティブな感情でいっぱいになってしまって辛いですが、今は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることだけを神頼みに頑張ってます。せめて嘔吐だけ止まれば楽なのに…😭

お互いあともう少し頑張りましょう😭😭😭

• ママリ

ママリ

片道2時間は辛いですよね😭😭

ほんと嘔吐止まってほしいです😭😭

回答ありがとうございます!!🙄💕💕

• 7月28日
ざらめ

私は事務職で会社の方々もかなり協力的な職場で少し状況は違うと思いますが…
私も悪阻が酷くて1ヶ月半休んでました。
私よりめちゃくちゃ頑張っててすごいと思います!
私の方が甘えてばかりで弱いです😭

• ママリ

ママリ

私も凄い甘いなーと。
    でもやすんじゃいます😭

お互い頑張りましょう🙄💕

• 7月28日
あお

弱虫なんてそんなことありません!
赤ちゃんお腹のなかで育てながらつわりがある中で仕事も行って、りこさん立派だと思います!

私は7週の時点でつわりのため仕事を休ませてもらうことにしました😥
大体の妊婦さんが16週でつわりが治まるという情報だけに希望をもって過ごしていたのに治まらず😭
20週過ぎた頃に徐々に良くなりましたが結局復帰できたのは25週のときでした。

早退すると迷惑かけてしまったと思って辛いですよね😭
会社に休みの電話することも、何回も続くと心に負担になってきちゃいますよね😭
ほんとに今しんどいと思います。
私はつわりが治まるまでは休むって決めて相談したことで、毎日出勤できるかな?とか休むって連絡しなきゃとか、早退したらどうしようとか不安がなくなった分、負担が減って心理的にすごく楽になりました。

赤ちゃん育てるっていう大仕事してるわけですから、りこさん怠けてもいないし弱虫でもないです!
会社が協力してくれるのであればつらい時は無理しすぎずに体を大事にしてあげてください☺️

自分がつわりのときを思い出して長文コメントしてしまいました😥
毎日泣きたくなるし、実際私は泣いてました😂ほんとに辛いですよね…

はやくりこさんのつわりが治まりますように😊

• ママリ

ママリ

もうすぐ安定期やから治るやろ?とも言われてでも治らなくて辛いです。

復帰されたんですね!
    凄いです!!

ありがとうございます!!🙄💕💕💕

• 7月28日
いっこ

りこさんよりも私の悪阻の方が軽いかもしれませんが、悪阻、しんどいですよね💦体だけでなく、心も弱ってきますよね…( ; ; )

私も5週目から18週目までは悪阻がひどく、何回も仕事を休んだり早退してしまい、罪悪感でいっぱいでした。
しかし、職場の先輩方には、自分は昔仕事中に無理をしてこんな大変なことになってしまったからあなたは無理をしないように!休みなさい!と言われて気が楽になりました。今でも少しでも重いものを持ったり立ちっぱなしだと怒られます。

休むときは自分ばかり休んでしまって申し訳ない、とか、周りの人に迷惑がかかる、とか考えてしまいますが、私たちはお腹の中にいる赤ちゃんを守るために休むのです。自分のためじゃないです。

無事に産むことができて、私たちが元気になったら、今度は後輩たちに気を遣って助けてあげる側になりましょう!それまでは出来る範囲のことは精一杯やって、他は甘えさせてもらってもばちは当たらないと思います。

あまりにも悪阻がひどければお医者さんに相談してくださいね!

• ママリ

ママリ

色んな考え方があり
    凄い勉強になります。

回答ありがとうございます!!🙄💕💕

• 7月28日
きゃん

私もつわりが酷く(あと出血)会社に行ってもトイレに篭ってしまったり、早退遅刻しまくりで、産休まで数ヶ月早いけどもう休職してと言われてしまいました。
それから会社には行っていません。
その時はこれから母親になるのに社会人としてまず失格になったと絶望しました。
でもお腹の子に何かあってからじゃ遅い、毎日罪悪感と体調不良で気持ちがいっぱいになって正直願った妊娠が喜べず死にたくなってたので、今は休めて良かったと思っています。
会社には迷惑をかけまくったのでこのまま退職になるかもしれませんが、長い人生そんなこともあるよな〜と楽観視して、この休職中に自分と家族にとってどういう働き方をしていくのが幸せか考える時間にしようと思ってます。
まずはお腹の子を優先しないと1番後悔してしまうと思います。事情はあれど自分の体と宿った命を労ってください😣
妊娠して出る症状は人それぞれなので比べなくていいんです。自分がしんどくて耐えれないならそれが真実です!
だって自分のことですから。感じるのも決めるのも自分です。人と比べるものでも、他の人が決めるものでもないですよ。

ママリ

全然弱虫なんかじゃないです!!!
人によっては入院する方もいらっしゃいますし。
辛い状態でも朝起きて仕事に行くこと自体がえらい!お化粧して準備して通勤して、えらい〜〜❣️って高めの自己評価でいきましょ!笑
仕事では代わりはいるけれど、ママの代わりはりこさん以外いないですし。自分の体調優先に過ごして下さいね❣️

chi

私もそんな感じでしたよ!
パートで週四回の五時間勤務で働いていたんですが
めっちゃしんどかったです😭
自分ではこのくらい大丈夫!
って思ってても出勤する前に気分悪かったりで..悪阻時期だったのでまともに出勤できませんでした💦💦1ヶ月一週間くらい..😭回りに迷惑かけすぎていたので退職しました😣

お身体大事にしてくださいね✨

ねね

私も悪阻ずっと続いて、脱水症状と尿にケトン体が出てしまい重度妊娠悪阻で入院をしました。

自分を責めてしまいがちですが、こればかりは仕方がない事だと思います。

決して弱虫なんかではないと思います!!

私自身も何もできず吐きどめの点滴につながれて天井を見ているだけの生活で自分の事を情けないと何度も思いました。

会社を休む事が罪悪感となり、職場への連絡すら気が重いですよね。

りこさんのお仕事的にも大丈夫であればすが、お医者様からの診断書があれば、長期休暇も良いのではないでしょうか?
私は2ヶ月休みました。有給休暇使い切りました。

入院時、看護師さんに「頑張りすぎるお母さんだから、お腹の赤ちゃんが休憩するように配慮してくれたんだよね〜、お母さん思いのいい子だねぇ〜」と声をかけてくださって泣きました。

自分の身体が今は一番大切ですので、無理せずに。