※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
妊娠・出産

妊娠中の体重変化について相談です。つわりは少なく、食欲は普通ですが体重が減少しています。このままでも太る可能性はあるでしょうか?

妊娠中の体重変化について

現在妊娠9wですが、妊娠が判明した4wの頃から比べて2kgほど体重が落ちました。元々痩せ型でも肥満でもない普通体型です。

つわりはほとんど無く普通に食べてますが、味覚の変化により甘いものをあまり食べなくなったり、酢の物などヘルシーなものを好んで食べるようになった結果だと思うのですが、

妊娠中は普通に食べてても太るものだというのはよく聞きますが、上記のような状態が続いたとしてもやはり今後は基本的に太るものなんでしょうか?💦

皆さんの経験を教えてください😊✨

コメント

つわりも1週間で終わり、好きなもの好きなだけ食べてましたが、20wまで体重一切 変動しなかったです💡

それで調子乗ってたら、後半から一気に、勝手に増えてきました😂

• おゆ

おゆ

ご回答ありがとうございます☺️

好きなもの好きなだけって、妊娠前と変わらぬ食生活ってかんじですか??
    後半は食事に気を遣っても勝手に増えてしまったのでしょうか?

• 7月28日
🌻

私も悪阻がある時は、増えませんでした🤦🏼‍♀️それで調子に乗ってしまい、安定期に入って悪阻がなくなって食べたいものを食べてたら1カ月で3キロも増えてしまいました😂安定期に入ると増え続けると聞いてたので本当なんだなと思いました(笑)加減をしながら体重管理をしてました🤦🏼‍♀️か

• おゆ

おゆ

安定期に入って以降の食べてた感じは、妊娠前と変わらないぐらいなのか、

それとも妊娠前と比べて太りやすい食生活にはなっていたのか、

逆に太らないよう気をつけた食生活なのに太ってしまったのか、

どんなか感じでしたか??😣

• 7月28日
  • 🌻

🌻

食べる量は変わってないです…💦なので太ならいように野菜を多めに食べて太らないように気をつけてました😭食生活に気をつけてたら1カ月に増えても1.2キロで抑えれるようになりました😊🧡
    逆に臨月になると一気に体重が増えると聞いてたのですが私はどんなに食べても増えずに一定を保ってるので、5か月から臨月に入るまで気をつけてました😭

• 7月28日
たる

私も嗜好が変わり、妊娠前好きだったスナック菓子とか全く食べなくなりました。体重変化はほとんどありません。
でもこのあとは空気吸っても太ると感じる位に増えていくと、大体の友達が言います😅
気をつけたいです。

• おゆ

おゆ

妊娠後期には息するだけで太るみたいの私も聞いたことありますが、それってかなり気をつけてヘルシーにしてもどんどん太ってしまうということなんですかね?😣

それとも、お腹がすっごくすいてついたくさん食べたり高カロリーなものを食べたりしちゃっての結果なのかなあと、よくわからず…

前者であれば、今から恐ろしすぎます…😞

• 7月28日
  • たる

たる

友達の話では、非妊娠時に『昨日は食べすぎたから今日は、軽めにしよ〜』で、体重測ったら翌朝には元通り…なのが、食べすぎたまんま戻らないのが後期だと😅
    気をつけないといけませんね〜。私の目標はプラス8キロ以内です。

• 7月28日

妊娠発覚から20wくらいまでで5キロ減りましたが、そこから10キロ増えました😅😅

吐き悪阻、食べ悪阻等なかったですが、同じくらい食べ物の趣向の変化と、満腹になるのが早くて、妊娠前の半分くらいで満足していたからだと思います!
1回痩せたから、余裕かと思いきや、後期からの体重の増えは恐怖でした・・・