※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに手づかみ食べは早いか相談中。興味はあるが、9ヶ月からとの情報しか見当たらず、いつから始めるのが良いか悩んでいます。

手づかみ食べについて教えてください😭

最近自分で食べたい欲が強く、スプーンなどを取ろうとしてくるので、おやつでハイハインをあげてみたところ上手に手づかみ食べが出来ていたのですが、まだ手づかみメニューは早いでしょうか??💦

8ヶ月になったばかりで、2回食
お粥は5倍粥で野菜はみじん切りです。

ありがたいことに好き嫌いなく食に対する興味はすごくあります。

調べても9ヶ月〜としか出てこなく、やはり9ヶ月頃から始めるのがいいんですかね💦

コメント

な

うちも自分で食べたいが強く8ヶ月前あたりからしてましたよー!😊お菓子や野菜フルーツなど簡単なものから掴ませてました💡

• 2mama

2mama

ありがとうございます😊
    あげても大丈夫なんですね!安心しました✨
    野菜などは柔らかくしたものをステック状であげてましたか??

• 7月29日
  • な

スティックにしたり、いちょう切りで形変えてあげてます💡

• 7月29日
  • 2mama

2mama

ありがとうございます😊やってみます😊

• 7月30日
しーまま

うちは8ヶ月の後半から手づかみ始めました😊
パンとかはどうですか?
そのまま食べられるならパンやさつまいまやかぼちゃを丸めたものとかから始めましたよ♪
本人が食べられれば大丈夫だと思います✨

• 2mama

2mama

お返事ありがとうございます😊あげていいなら安心しました✨
    パンなら食べやすそうですね✨
    サツマイモやかぼちゃはおやきのようにしてあげてましたか??

• 7月29日
  • しーまま

しーまま

蒸して丸めて、炒ったパン粉をまぶしてコロッケ風にしたり、きな粉をまぶしたり、焼いておやきにしたりしましたよ😊

• 7月29日
  • 2mama

2mama

ありがとうございます😊やってみます😊

• 7月30日