※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠33週で頸管が3.2センチで、切迫気味で安静が必要。外出が苦痛だが、他の方の生活リズムや経験を知りたい。赤ちゃんのためにも安静が最優先です。

27週の頃に頸管3.5センチから
ただ今33週の頸管3.2センチ、、、

27週の頃から仕事を休み張り止めの薬を飲みながら
自宅安静になっていました!
買い物などに出るくらいはいいと言われ
完全自宅安静と言うわけでも無かったのですが
基本的に家で寝転んでいました😅

今の所も継続で薬も飲んでねと言われているのですが
切迫気味の方の投稿を見てると
頸管の長さがもっと短い方が多いなと言う印象で
果たして33週で3.2センチはすごく深刻なのかどうか
気になっています、、、
と言うのも
お医者さんが継続でと言うからには
安静にしないといけない状態なのは分かっています😭
赤ちゃんの為にもとは思うのですが
どうしてもずっと家に引きこもっているのも
苦痛で😅

元々家でじっとしている事がダメな性格で
すぐ予定を入れて外に出たい、アクティブな事がしたい性格なのもあるのですが
切迫気味と言われると家で何かするにも
横になってないとと神経がいってしまい
全て後回しで自分がサボっている気になってしまいます。

今の所は週に一回くらいもしくは
健診のタイミングにランチだけ行ったりと食料品を求めに少し家を出て気分転換はしているつもりなのですが、、、

そこで横になれる時は横になってるのが一番だとは思いますが
私ぐらいの頸管の長さ、
もしくわそれよりもまだ短い長さの方で
案外もう少し生活の中で動いてたとか
1日の簡単な流れ、
やはり長さは同じくらいでも
ずっと安静にしていたのかなど
週数、長さが近い方の生活を
少し教えて頂けたらなと思います😅


※中には批判のお声もあるかとは思いますが
赤ちゃんのために自分のために
1番なのは安静にする事がいいのはわかっていますので
あくまでも皆様の生活リズムが聞けたらなと
思っています。。。

コメント

🙊

33週で3.2は充分ですよ☺️
2.5センチ切ったら
切迫早産になります💦

お腹がよく張るとかですかね😭??

  • ちゃん

    ちゃん

    確かに
    張りやすく毎回病院に行った時は先生みんなに張ってるねーとは言われちゃいます😭
    本当は張り止めの薬の副作用がキツく、
    早く辞めたいのもありますが
    張りやすいので薬生活は引き続き辞めれなさそうです😭
    ただ充分と聞いて、
    少し安心しました🥺
    だからと言って調子に乗って遊びに行ったりは控えますが
    気持ち的にも気楽になれた気がします😭

    • 7月28日
deleted user

わたしも1人目のとき切迫で、ずっと張り止め飲んで実家で安静にして寝たきりでしたが頸管短くなっていきました…😅
今回はあんまり測ってもらってないのでわからないですが、なるべく横になって安静にしてます!今生まれてしまうと一生後悔するなと常に思ってます😂
36wくらいになったら徐々に普通の生活に戻そうかなと考えてます🙌🏻

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱり
    赤ちゃんが早くに出てきてしまう事を考えると
    今の自宅安静の方がよっぽどか辛くないですよね😓
    やっぱり切迫気味でも
    生産期入ると
    少しずつ生活を戻しても
    大丈夫なんですね!!
    36wあたりから
    これまで出来なかった事を
    少しずつしていくのも
    ありですね🐥✨

    • 7月28日
ららら

3.2あれば十分だと思います(^^)
張りやすいとのことなので、その予防の為の安静じゃないでしょうか?
うちは2.0センチ切ったら入院でした!
私は子宮口が1cmくらい開いていて張りもあり切迫で服薬してましたが、頸管長2.5cm位まで行った時はかなり気をつけました😅
休んでいいと思いますよ(^^)

  • ちゃん

    ちゃん

    やはり
    長さ的には大丈夫な方なんですね🥺
    安心しました😭
    子宮口が開いてくると
    結構心配ですよね😵
    確かに
    張ったらすぐ横になれる環境は必要ですし
    無理には外出は控えて
    気持ち的には気楽に
    お家でゆっくりしたいと思います🐥✨

    • 7月28日
むにゅ

長さだけみたら余裕な感じします。
私20週で既に3センチなかったです😅
ただ、まだ3センチくらいあるから大丈夫って仕事したりお盆のお墓参りで県外までドライブしたりってしたらどんどんお腹の張り強くなって子宮頸管短くなりました。
短くなる時って少しずつじゃなく強いお腹の張りで一気に短くなる時があるんです。
27週での入院直前は1週間弱で23ミリから15ミリまで一気に短くなって陣痛みたいな歩けない痛みの波が来て本当怖かったです。
薬を飲んで抑えてる状態なのにお腹の張りがあるから先生も長さがあっても安静にって言うんだと思います。

なので薬飲んでてもお腹張ってるなら今の時期はあまり出歩かない方がいいかな…って思います。
出来れば正産期までですがそうでなくても肺の成熟が進む34週までは我慢してあげたほうが万一の事態を避けられるかと。

周りに早産で産後しばらくNICU通いしてた友達が何人もいてとっても大変そうだったので…

どうしてもお出かけならあまり歩き回らず誰かと一緒にどこかでお茶するくらいとか、お腹が張ったらすぐに休んだり、病院に駆けこめる範囲内でのお出かけがいいと思います😊

  • ちゃん

    ちゃん

    自宅安静には
    長さだけでなく他にも理由があるのですね!!
    いきなり短期間で短くなる
    お話はやはり聞くと怖いなってのが正直なところで
    やっぱりお腹の中で赤ちゃんを育ててあげた方が
    いいに決まってますもんね😭
    今のペースの気分転換で
    無理のないようあと残りのマタニティライフを過ごしたいと思います☺️

    • 7月28日
  • むにゅ

    むにゅ

    無理なさらずに出来る範囲でマタニティライフ楽しんでください😊
    お腹で赤ちゃん感じられるのも今だけです。
    お腹からいなくなったら抱っこしてるのになんだか寂しく感じたりしますよ😔

    動いてる時って胎動感じにくいです。
    私は入院前の自宅安静の時天井ばかり見てるのが苦痛で出掛けたくてすごく辛かったですが、それと同時にいつも感じられない胎動まですごく敏感に感じ取ることができたり、色々調べてるうちにお腹の張りがある時は赤ちゃん苦しいって知って、
    仕事で動き回ってたから赤ちゃん苦しくてあまり動かなかったのかな…ごめんね😭😭😭
    って後悔しました。

    暇な時、辛くなった時はお腹ツンツンしてお返事もらったりとか話しかけてお返事もらったりとかして楽しんで気持ち紛らわせてました😁

    • 7月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます😭✨

    確かに、友達周りが
    そんな胎動まで感じるの!?
    と驚かれた事があります😅
    いろんな胎動を味わえてるのってたまたまかと思っていましたが
    お家でゆっくりできてるおかげかもしれないです☺️
    そんなにも長くない
    今だけの時間を
    楽しんでみます🐥💕

    • 7月28日
deleted user

私は32週で2.9mm 34週で2.6mmで自宅安静中です。

確かにゴロゴロしててって意外と苦痛ですよね😅私はアクティブじゃないのにやや苦痛になってきたので💦

体質とかもあったり、お腹張りの自覚症状あんまりなくても、張っていて短くなってく事があると言われました。私は自覚症状があるため、早産は避けたいので、先生に言われたとおり買い物はネットスーパーに切り替え、ご飯は座ってなるべく作るようにして、掃除は1日かけて休憩しながらのんびりやってます!

36週に入れば、私は先生に動いても問題ないと言われているので、産まれるまでの束の間の休みと思って過ごしてます🙌🏻✨後からあの時動かなければ良かったって思うより、今はのんびり過ごしてることが自分と赤ちゃんのためかなと自宅安静してて思いました🤗💓でも一生じゃないと分かってても、苦痛な気持ちはわかります😭

  • ちゃん

    ちゃん

    私は最近やっと張っていることに自覚しだしました😓
    それまでは全くわからなかったのである意味自宅安静になってて丁度良かったのかもしれません😢
    あと残り何週間かの
    我慢、、、と思って
    私もゆっくりダラダラできる事が最高と思いながら
    生産期に入るのを
    待ちたいと思います☺️✨

    • 7月28日