※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
ココロ・悩み

VBACについて旦那との意見の違いやリスクについて悩んでいます。痛みや心配もありますが、安全を第一に考えたいと思っています。旦那を説得する方法を知りたいです。

VBACをどう思いますか?
私は1人目を緊急帝王切開で産みました
2人目をVBACで産みたいと思っていますが旦那は帝王切開でいいと言います。。。
しかし2人目まで帝王切開で産むともうその後も帝王切開確定ですよね。
できるならチャレンジしたいと思ってます。
リスクがあるのもわかります。まずは母子ともに安全が第一ですが帝王切開が最も安全とも限らないですよね?
出来るだけ頑張ってそれでもだめで緊急帝王切開になった場合は一刻も早く赤ちゃんを出してあげて欲しいんですけど
まだ産む前だと産んだ後の痛みが怖くて治りも遅くて、、、
1人目の時は緊急だったので心の準備ができる前に切られてしまいました。私自身大きな怪我や病気もしたことなく初めての全身麻酔ですごく怖かったのを覚えてます。
VBACで産んでももちろん痛いと思います。
またどうやって旦那を説得させたらいいですかね?
長くなってしまいましたが、、、

コメント

産婦人科の先生と相談して、大丈夫だって言われているならその説明をしたらどうでしょうか??

• ちょす

ちょす

そうしてみます。1人目の時も最初っから帝王切開がいいと言われていて最後まで自然分娩する!!って言ってたんですけど結局緊急帝王切開になってしまったんで説得が難しいです💦笑

• 7月28日

退会ユーザー

リスクがありますしね😥
    私の意見だと、旦那さん寄りになってしまいますが…帝王切開にするかなぁと…
    上の子の事も考えて、母体に影響が出るものは避けたいって思いがあるからです。
    私は麻酔や帝王切開の痛みのリスクより、VBACのリスクの方が怖いので💦

• 7月28日
  • ちょす

ちょす

そうですよね。何より命に変えられるものはないですもんね。逆に私を説得させてくださいって旦那に頼んでみます😅

• 7月28日

退会ユーザー

VBACを扱ってる病院が少ないって事は、リスクが高く医者でも敬遠するって事だと私は思います。
    一度帝王切開してるので、陣痛、出産時に子宮がもたない可能性もあり、子供に障害が残る可能性、母体の生命の危機(こればっかりはどうなるか分かりません)、この2つは、その時になってみないと分かりませんし、数分で状態悪化する可能性もあります…😥
    ただ、それでも下から産みたいのであればやっぱり十分に先生と旦那さんと相談される事だと思います!
    あとは、先生の実績や急変時の対応がしっかりしているか見極めも必要ですよ!

• 7月28日

今 通われてる産院では
VBAC出来るんですか?
産院の先生と話し合って
旦那さんに 〇〇話したよから
切り出して 納得して貰ったが
いいと思います 💦

• ちょす

ちょす

できるみたいです!!
    なかなか自分の考えを変えない旦那で1人目も帝王切開が良かったみたいで結局緊急帝王切開になった後に俺は最初から帝王切開がいいって思ってたって言われました(*´-`)
    病院に連れて行って先生から話してもらおうかと思ってるんですけどもちろんリスクの話もされると思うので難しいですね🤔

• 7月28日

退会ユーザー

ちょすさんが出産してるのに
    俺は最初から帝王切開がいいと
    思ったは 癇に障ります 🤣
    そんなこと言う人は
    もし2人目で VBAC希望が
    帝王切開になったとすると
    また言ってきそうですね 💦
    最初から 帝王切開がいいと
    あれだけ言ったのに 、、など。
    お互いが納得してからの方が
    よさそうですね 😣

• 7月28日
  • ちょす

ちょす

そうなんですよね😑
    一回中国行かせて陣痛体験させたいぐらいムカつきました😅笑笑

アドバイスありがとうございました!!

• 7月28日

退会ユーザー

痛みに耐えて 赤ちゃんが
    出てこれなかったから
    緊急帝王切開に
    なられたんですよね?😣
    本当に!!!
    陣痛体験してみろ!ですね 😂

• 7月28日
  • ちょす

ちょす

予定日より遅れてたのでバルーンや促進剤を使って10時間陣痛と戦ってからの緊急帝王切開でした💦
    でも旦那はその日どうしても休めない仕事だったのでその辛い顔見たのも最後の20分だけだったのでいろいろクソおおおおって思いました😂
    男は本当に痛みがなくていいねぇって毎回心の中で思ってます💦笑笑

• 7月28日

退会ユーザー

大変だったんですね 😣😣
    旦那さん 最後しか見てないなら
    その前のきつさを
    わかってないんですね 💦
    男に出産は絶対無理だろなと
    思います 😂 笑

• 7月28日
  • ちょす

ちょす

こっちは命がけですよね、妊婦の時も出産の時も😂
    出産どころか生理痛も耐えられないと思ってます😂笑笑

• 7月28日
Q太

旦那さんがVBACじゃなくて帝王切開でいいって言う理由はやはりリスクを懸念しているのでしょうか?
説得するには旦那さんも一緒に病院へ来てもらって先生に説明を受けるのが一番安心もできて納得して貰えそうかなと思いました!
あとはちょすさんの気持ちをそのままお話ししたらいいと思いますよ^ ^

• ちょす

ちょす

ありがとうございます!!
    VBACじゃなくてもなぜかもともと1人目から帝王切開推しの旦那で陣痛中意識飛ばれたら嫌だしとか言ってきます💦
    私は自然に産みたいと言ってるんですけどリスクを考えると安全な方選ぶべきでしょって言われると言い返す言葉がなくて😅

• 7月28日

私も緊急帝王切開でした。
もちろん、VBACもチャレンジしてみたく悩みましたが、そもそもVBAC自体を行なっている病院が、里帰り先の県では一軒もありませんでした。
上の子のためにどうしても里帰りしたかったので、結局それがネックで諦めました。
まず、VBACを行なっている病院の基準としては麻酔科の医師が常勤していること、急変に備えて産婦人科、小児科、麻酔科、その他連携が取れている大きな病院でないといけないと説明を受けました。(里帰り先の病院でなぜVBACをしていないか聞きました。)
そこは、麻酔科の先生が常勤ではなかったのでという説明でした。

里帰り先ではなく近くの大病院ではVBACもできるよ。と言われました。ですが、体重管理が非常に厳しく、少しでも増えたらこんなんじゃ自然分娩で産めないよ。と怒られてしまい😔
本当に出産までに徹底的な体重管理をしないと無理。と言われました。
ここは産婦人科の医師だけでも5人、総合病院なのでその他の科との連携もあり、NICUや小児科の設備もしっかりとしています。
ここでの出産か迷いましたが、やはり里帰りして実親に上の子を見てもらい医師があったので諦めました。

リスクがあることですし、信頼できるお医者さんと環境も整っていないといけません。何より旦那さんの理解を得ないといけないのでたくさん話し合われることをお勧めします。

• ちょす

ちょす

ありがとうございます!!
    色々条件やリスクで難しいんですね💦
    体重管理が厳しいんですね😭
    旦那の説得よりもそっちの方が自信がないです💦💦
    1人目の時に16キロ増えてしまっていてその後20キロ痩せたんですけどまた太る気しかしません😅

いろいろな情報ありがとうございます!

まだ時間はあるので話し合ってみます!!

• 7月28日

退会ユーザー

わたしも20キロ近く増えて、2人目も初期の段階で2キロくらい増えたら
    もう出産直後までこれ以上増えたらだめ。そんなのだから下から産めなかったんじゃないの?って言われました笑

きびしい先生で有名な方ですが、自然分娩を望むなら余分な脂肪を増やしたり妊娠中毒症なんて以ての外だからって言われて笑

私には厳しすぎる自己管理だったので自然と、また帝王切開でいいやと思いました笑

• 7月28日
まぁ

私もブイバックやりたいです
たぶん、できる病院ないけどできるもんならやりたいです
私は予定日の検診翌日に羊水過少と診断され翌日帝王切開になりました
臨月入ってから羊水が少なめといわれてたので、こうなるなら前もって誘発してほしかったし、予定日まで自然分娩立ち会い出産できると期待してたのに、ショックで後悔ばかりしてました
一緒に陣痛を耐えたり支えあったり、達成感とかあの感動を味わいたかった
検診にも毎回来てくれてたのに…

今度も帝王切開だと日程わかって楽だねとか切腹とか言ってきて腹立ちます
ホントに痛くて泣きまくってイライラしてんのに、俺にはわからないと言われそれでやはりブイバックしたい気持ちも強くなりました
やっぱ、帝王切開と自然分娩では違いますよね
旦那の気持ちも勘違いも…
帝王切開は楽
私の回りにそう思ってる人がいてホントに腹立ちます
帝王切開だってリスクあるし安全だと思われるのも嫌です
人数や年数にも制限かかりますし…

• ちょす

ちょす

めちゃめちゃわかります💦
    私も自然に産めるものだと思っていてあと30分で降りてこなかったら緊急帝王切開始めるねと言われて心の準備も何もできないままやられました。
    旦那も立会いをしないと命がけで産んでるのは変わりないのになんか軽く思われてムカつきますよね😅
    予定が決まってるといいねぇとかも言われますけどこっちはいつ産まれるかハラハラしながらまだかなまだかなって思いたいですよね💦
    子どもの誕生日をこっちの都合で決めるとなると💦
    できる環境があるならVBACで産みたいですよね😅

• 7月28日
  • まぁ

まぁ

私も誕生日をこっちの都合で勝手に決まっちゃうことに抵抗があります
    でてくる準備もしてないのに出されちゃうから呼吸とか心配だし

ハラハラ待っていたいし、陣痛も経験してみたいし、記念写真とか憧れます
    帝王切開は写真も動画もとれないから

• 7月28日

私も緊急帝王切開でしたのでお気持ちわかります。
なによりも、やっぱり自分の力で下から産んでみたいです!💦
ただ一度帝王切開してると初産のように自然分娩が一番だとは言えない状態ではありますので、旦那さんの気持ちもわかりますよね💦
VBACについてメリットデメリットを、旦那さん同席で医師や助産師さんから説明受けてみたらいかがでしょう??

• ちょす

ちょす

ありがとうございます☺️
    結局旦那は安全を一番に考えるのでデメリットを聞いた瞬間帝王切開っていうと思うんですよね💦
    難しいですよね🤔

• 7月28日
KT

ちょすさんのお気持ちとてもよく分かります💡私も一人目帝王切開で出産したんですが、一人目の時からずっと下から産みたいっていう気持ちがあって、二人目出来たらVBACと思ってたんですけど、二人目妊娠して病院でエコーやったら切ったとこの子宮の筋肉が薄いからVBACじゃなくて帝王切開だねって言われたんですけど、今回流産してしまったので、次妊娠する時は先になるだろうしもしかしたら、、とちょっと期待してしまってる自分がいます😅この問題になると、だいたいの方はリスクがあるから帝王切開を選ぶんでしょうけど、やっぱり一度は経膣分娩経験してみたいですよね、、私は陣痛も破水も経験したことがなくて、手術中もハイリスクでいろいろ大変で酸素マスクつけても息苦しいし、震えがずっと止まらなくてほんとに辛かったんで帝王切開が怖くて余計下から産みたい願望が強いです、、

長くなっちゃいましたが、先生が言ってることをそのまま伝えて、先生がVBACで出産するのは危ないと判断したらその時はそれに従うと伝えればいいんじゃないですかね、、難しいですよね😵私ならうまく説明出来ないので、何回か検診来てもらって、先生に直接聞いてもらったりしてもらいますかね💡

km

私も緊急帝王切開だったので自然分娩したい気持ちがよくわかります。私もいろいろ調べたんですがすぐ近くにブイバックができる病院がないこと、母子共にリスクが高すぎることが怖すぎて諦めました。
ブイバックできるかどうかはきっと子宮や赤ちゃんの状態にもよると思いますし、主治医とよく相談して旦那さんも交えて話し合ったらいいと思います。
納得できる出産ができるといいですね!

さや

知り合いの女性産科医で、2人目のときに勤務先の大学病院でVBACされた方を知っています。子宮や胎児、母体の状態によって挑戦できるかできないかは人それぞれですが、プロである産科医でも行ってる人がいるということ、ひとつ参考にしていただければと思います😌