※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

妹が優遇されていて羨ましくイライラしている女性。自分は結婚後、自力で生活してきたが、妹は親に多額の援助を受けている。妹が家を建てる際にも援助があり、不公平を感じている。

私には妹がいるのですが
なんだか最近妹ばかり優遇されていて
羨ましさとイライラがすごいです。。

私は4年前に結婚。
妹は5年前に結婚してます。

妹はデキ婚で相手が無職。
すぐに働く予定ではありましたが
貯金も少なく結婚式もできず。
家具家電、フォト写真、諸々
50万近くをうちの親と祖母が出し
プラス生まれてくる子供の服や
マタニティのパジャマや
出産の内祝いも全部親が払いました。
総額100万近く出してもらったそうです。
向こうの親はお金が無いからとなにもせず
うちの親がほぼカンパしています。

翌年私が結婚。
妹が結婚した年にプロポーズをされ
親に報告すると
こんなバタバタなときに勘弁して、お金かかるじゃんと怒られ
結婚式を翌年にしたいと話すと
もっとずらしてくれと言われ、、
プロポーズを受けたと報告したときも
迷惑そうにお金ないのになんで今、、と言われました。
新居の手配や結婚式のお金も全部自分達でやり
親には援助はしてもらってません。
(まぁ普通のことですよね。)
私も、お金ないといわれ、頼るつもりもないのに
金食い虫みたいな扱いをされていたので
意地になっていました。
結婚式のときにご祝儀として20万貰いました。
それは感謝しています。でも後々、私が結婚するから
お金が無いだろうと心配した祖母に50万貰って
そこから出したと父に聞きました。。


翌年に私が妊娠。
子供用品も一切出してもらわず自分で揃え
里帰りの時もきちんとお金を包みました。

そして去年マイホームを購入。
親から10万お祝いをいただいたので
5万内祝いとして返しました。
(物は要らないと言われたのでそのまま現金で)


そしたら先日、妹家族も家を建てるかもと
いう話になり
お金が30万ぐらいしか出せない、手付金で
飛んでいく、、と嘆いてました。
それをみた父と祖母が
いくら足りないの?足りないぶんは
なんとかするから建てなさい、、と。。

白目を剥きそうになりました。


一生懸命独身の時からお金を貯めて
コツコツしてきたのに
この差はなんなのか、、
それなら私も節約せずに自由に遊んで
お金ためなきゃよかったとまで
思ってしまいました。

やはり下の子の方が助けてあげたくなるんですかね?
上は長女だししっかりしろ!みたいな??

なんだか腑に落ちませんが
私は私なりにやっていこうと思いました。

愚痴でした、、

コメント

mini

うちもですよ〜😅
私は親がいないと何も出来ない自分っていうのが嫌なので気にならないですけれど😂
その代わり私にはなんの干渉もしてこないですし、そのへんは楽です😊

  • 純香

    純香

    私も自立したいタイプなので
    親には頼る気は毛頭ありませんが
    まぁ人生うまく生きてるな~と💦

    • 7月28日
玲

うちは逆ですね。
姉が1人いますが、父親は昔からケチなので母親の話になりますが、小さい頃から姉に甘かったです。
うちは特殊な家庭環境なので、仕方ないんですが…

  • 純香

    純香

    そうなんですね!
    うちもお金ないという割りに
    妹には尽くしていて、?でした。

    • 7月28日
deleted user

うちは逆です‼️
兄・姉が何も考えてない人間で、全く勉強せずろくなところに就職もできず、転職ばかりの貧乏生活。年の離れた末っ子の私はそれを反面教師に育ったため、奨学金で大学を出て大手へ就職。親からはしっかりして見られがちでした。

なので、兄姉が結婚する時はかなり援助してもらったようで、ひたすらおんぶに抱っこ。式の費用も新居費用も、ほぼ援助だそうです。私は全て独身時代の貯金から出しました〜。

不公平感はかなりありますが、そんな無責任な人間になりたくないので、私は親に頼らなくて良かったと思ってます😅💦
と同時に、理由はどうあれ、兄弟で差を付ける・区別する親のことは心底軽蔑してるので、私は絶対にそういう親にはなりたくないなと思いながら育児してます😅💦💦

  • 純香

    純香

    祖母に私のときは援助できなかったけど妹のときは援助できた、ただそれだけよ。と言われましたが
    それにしては妹の時ばっかり援助できたっておかしいだろと思ってます😅

    私も親になにもかも出してもらうのは
    大人として自立できてないとおもうタイプなので
    きちんとしたいですね👍

    • 7月28日
ゆぁ

うちは逆ですね。さすがに大人になってからはそんなに差別されることはないですが、兄はもらったらもらった分を使うタイプ、私はしっかりためるタイプでいざというとき泣きつくのは兄でした。きっと下が…というより、そういうタイプの人間に親は甘いだけなのかと😅
しかも、兄がお金がないと仕方がないなぁ~と出すくせに、こちらは出してほしいなんて一切言ってなくても、勝手に好きなものを買ってきては『お前はいつもちゃっかりしている』とお金にいやしいみたいな言い方されてホントに腹が立ちます。私は『ちゃっかりしている』のではなく『しっかりしている』だけです💢と

よく自分の親とご主人の親と対応の差を比較して怒っている方がいますが、私的にはそれは違うと思っており、両家同じである必要はないと思います。しかし、今回のように同じ親である姉妹に差があることはムカつきますよね👊

  • 純香

    純香

    そうなんです。
    義理親との違いは仕方ないとおもうのですが
    同じ姉妹でこれはないだろってかんじです、、

    甘えれるタイプが得をするのかもしれませんね。
    私は上手に甘えれないタイプなのかもしれません。

    • 7月28日
deleted user

大学で家を出た姉の私は、教育費、仕送り、結婚資金、車校代、父は出してくれて、妹は高卒で低収入の仕事で働きずっと家にいて、父のことをケチと言ってます。

私から見ると、いい年して、お金も入れずいつまで家にいるんだとろう。甘えてるな〜と思いますが、私もだいぶ甘えてきたので、どっこいどっこいかもしれないです。

でも、妹の車校代は出してないみたいなので、、、。姉妹でも甘え上手とかあるのかもしれません💦
結婚してから援助はもう断ってますが😅

父の場合、昔から、妹よりも私の方が父のことを慕っているというか、好きなので、伝わってるのかな??

さすがに、妹の結婚式のときも 出してあげると思うんですが💦

  • 純香

    純香

    いいですね。
    私は高卒なので大学のお金とか仕送りの援助はなかったです。
    もちろん結婚資金の援助もありませんでしたがお祝いをもらえるだけ
    幸せな環境だと思っています。
    私は18のときから社会人なのでもう甘えれないという気持ちがどこかにあったのかもしれません。

    もうちょっと上手に親に甘えれたらよかったのかなとも思ってます😭

    • 7月28日
ありす

うちはどちらも親のお金頼ってないです😅
もちろん両親や祖母からお祝いは頂きましたが、誕生日プレゼントもいらないと断っています。
妹と仲良くて子どもも同じくらいなので、誕生日プレゼントとかいらないよね?お金なくなっちゃうよねって話し合って断っています。
妹さん、すごいですね。親だって働ける年齢は限られているし、老後の生活だってあるのに。老後ご両親のお金がなくなったら自分たちが介護してお金もある程度お世話しなくちゃいけないのわからないんですかね?
家建てるとか以前に、今の自分の状況を理解して旦那さんに頑張って働いてもらうのが一番ですよね。
私なら多分ご両親に直接妹のためにならないからお金の援助控えた方がいいんじゃない?両親も老後お金が必要になるし、大事に取っておきなよと言っちゃいます😅

  • 純香

    純香

    わたしもそれが当たり前で普通の感覚だと思ってました。
    大人になってまで親に頼るのは恥ずかしいとおもうタイプです。
    わたしもお祝いはもらいました。でもその代わりといってはなんですが、両親や義家族、祖父母の誕生日や父の日等は毎年プレゼントもあげてます。
    姉妹ではうちも子供の年が近いのでプレゼントとかは無しです。

    介護は長女の私の仕事だと
    このまえ言われました😅
    なんだかなぁってかんじです。

    • 7月28日
  • ありす

    ありす

    ですよね😅
    妹さん、経済的な面で親離れできてないんですかね?
    家の話だって親が援助してくれる前提の話ですよね?というか援助なしでは建てられませんよね?
    うちは旦那が両親のイベントには皆無なので、誕生日や敬老の日には妹と相談して自分のお小遣いからプレゼントを買って渡しています!
    義両親にはなしです😂
    姉妹では渡したり渡さなかったりです😊
    私は長女ですが嫁に行きました。妹が婿をとって家に入ってくれます。
    何かあれば全面的に協力するつもりですが、介護するのは主に妹夫婦になってしまうと思います。
    妹さんとはお金のこと、何か相談していますか?

    • 7月28日
  • 純香

    純香

    援助ありきの話です。
    私の周りは妹も従兄弟もみんな援助してもらっていて
    真面目に頑張ってるのがばからしくなります(笑)

    うちは妹が家をたてたら
    実家とめちゃくちゃ近くなるので妹に投げたいですが
    父に、こういうのは長女に責任あるからと言われました😂

    お金の話しはしてませんが
    お金はない!の一点張りですね💦

    • 8月1日
  • ありす

    ありす

    経済的に自立できてなくて恥ずかしくないですかね?
    周りがそうだから違和感ないんですかね💦
    確かに馬鹿らしいですが、それが普通だと思います!

    きっと昔の考えなんですね😅
    近くに住んでいて援助もしてもらっているなら妹さんが看るのもあると思うんですけどね😭

    お金ないなら贅沢するな!って感じですね!
    親がいなくなってしまったら苦労すると思いますが、そうなったら瑠奈さんちに頼るのでしょうか。自立しなくてはと思わない限り変わらないですもんね😔

    • 8月1日
あゆ

うちは逆ですね
姉である私のほうが優遇されてると思います
一人目の子供の洋服なども買ってもらいましたし 家具家電は出産祝いと結婚祝いを兼ねて両家から フォト写真はうちは義親が負担してくれました。
フォト写真も私が撮りたくて撮った訳じゃなく義母に
自分の親への親孝行だと思ってお金は負担するから撮ってきてくれないかと頼まれました。
私の親からもお金出すからフォト写真撮ってくれと言われてましたがずっと断ってたとこに義母からも頼まれたので受け取って撮りました。

うちはまだ妹が未婚ってのもあると思います
妹のほうが独り身なんだからなんとかしなさいって言われてます
でも対価がないわけじゃないです。
私は実家にいた時は
学業もやった上で 家事 自治会の総会 妹の学校行事なども出ていました。
共働きなため子供が家庭のことをしろと言われてましたが妹はやりたくないの一点張りで好き勝手ずっとしてるのが今も変わらずって感じですね

私の親からしたら
お姉ちゃんは妹が好き勝手してた間 じいちゃんの介護を手伝ったり 家事したりと学校行きながら無償でやってた
それで今は敷地内同居して
仏壇の管理もしてくれてるからそれ相応って感じらしいです。

ただ妹からしたら不満だと思います
妹は 何でも自分でなんとかしなさい、そのかわり好きにしていいよって言われてるみたいなので。

  • 純香

    純香

    そうなんですね!
    うちは妹が結婚や出産が早かったから妹に使いすぎて
    お金が無くなったのもあるかもしれません💦

    私は対価はまったくなく
    妹と同じように育ってきたので
    不満がでるのかもしれません😂

    出してくれるのが当たり前じゃないのは分かってますが
    損してる気がしますね😫💦💦

    • 8月1日