※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

産休後の保育園送迎について悩んでいます。徒歩か自転車か、休園も考え中。どうすればいいでしょうか?

産休に入ってからの保育園送迎について。
長文、乱文ですみません。

8/9まで出勤して、そこからお休みに入ります。

上の子の保育園まで片道徒歩30分。梅雨が開けて8:00頃でも30度近い気温になっており、自転車も不安定になってきたので送迎を主人にお願いしています。主人にお願いすると送り7:45、迎え18:00になっています。
今は私も仕事をしているので特に支障はないのですが、産休に入ると保育時間が9:00~17:00の範囲内になるとのこと。

これからまだまだ暑くなる時期で1時間。途中休める場所もありません。何度か徒歩で園まで行ったのですが、途中で息切れがしたり、先日の血液検査で貧血と言われ、途中で何かあったらどうしようと、不安です。

休園も含めて考えないといけないかと、担任の先生に相談し、園長先生につながれ、園長先生からは「こどもの生活リズムや、お母さんの身体を考えると休園せず通った方が良いのではないか?」と言われ、主人が休める時や祖父母などにお願いできる日は除き、当面(産休中)は今までの保育時間でも良いと言っていただけました。

ただ、原則は短時間保育。甘えて良いのか、不安はあるものの、少々無理してでも決まりの時間に徒歩で送迎すべきか、危険を承知で自転車を送迎すべきか色々と思案しています。

皆さんならどうされますか?
二人目妊娠中、出産直後の保育園送迎について教えてくださいm(_ _)m

コメント

ナツ花

園側がよしとしてくれるのなら、ありがたく甘えます😃
こんな言い方をしてはなんですが( ̄▽ ̄;)💦子育てにおいて、頼れるものには頼っておいたほうがいいと思ってます!
無理をして、もし、ということがあると後悔ではすまないですから…

• kitty

kitty

確かに。
    切迫で入院になったり、途中貧血や熱中症で倒れる可能性がゼロではない中、無理して万一の事があって後悔するのは目に見えてますね。

• 7月28日
初めてのママリ

保育園からバスは出てないんでしょうか?
途中からだと、受け入れてもらえないのか…😱💦
大事な時期だし、甘えれるなら甘えて良いと思いますよ😊
涼しくて体調がいい時だけママが迎えに行くのも良いでしょうし☆
でも、お金は少しかかりますね😭
保育園も産休に入ったら時間変更届け出さないとですよね?
そうするとオーバー分30分100円とか取られますよね?
毎日の積み重ねだと我が家には地味にキツくなりそうです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

質問の答え書き忘れました😱💦
    妊娠中は、里帰りまでは車で送迎して、里帰り先の一時保育までも送迎を母と代わり番こに行ってました!
    産後は帯揚げまでは母に行ってもらって、帯揚げから1ヶ月検診までは自分1人で。
    1ヶ月検診後に自宅に帰ってからは車で毎日送迎はしてました😊
    田舎で車がないと距離がありキツイので車必須です😅

• 7月27日
  • kitty

kitty

バスはないんです。
    大阪府なのですが、園バスがある保育園の方が珍しく…
    保育園まで公共交通機関もありません。

そして私は超ペーパードライバー。車1台しかなく主人が通勤で使っています。

祖父母は4人とも現役で働いており、両祖母は免許なし。自転車だと50分くらいの場所に住んでまして。

確かに、延長料金は辛いですが、背にはらは変えれないというか。。。

たかだか保育園までの送迎なのですが、ビビり症の私には色んな面で難しいです。

• 7月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

甘えられるなら甘えてください!!
    本当に今年の猛暑は鬼ですから💦💦
    大阪だと都会だからバスなんてないんですね(笑)
    うちは車、1人一台…みたいな地域なので😊
    頼れるとこは頼って何も問題ないですよ✨✨

• 7月28日