※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🔰
家族・旦那

入籍して8ヶ月が経ち、今年5月の新婚旅行から本格的に妊活をスタートし…

入籍して8ヶ月が経ち、今年5月の新婚旅行から本格的に妊活をスタートしました。
両家顔合わせの時から、会うたびに「子供はまだ?」「子供出来た?」と言ってくる義両親に会うのがだんだん憂鬱になってきました。

その言葉がストレスになっているということ、ストレスは一番良くないってことを旦那に伝え、義母には「子供が出来たらこちらから言うから」と伝えてくれましたが、義両親はきっと変わらないような気がします、、

また親戚の集まりで子供の話になった時、義母は守ってくれましたがその後、私に直接「秋までには報告を聞きたい」と言ってきました。

どんどん義両親を嫌になってる自分に対してもストレスを感じてしまっている状況です。

同じような思いをされた方、されてる方がいらっしゃったら対策や対応方法を教えて欲しいです(/ _ ; )

コメント

むっちまま

すごい義両親ですね😞💦
私から相手にしません!
言われても聞き流します!

• mi🔰

mi🔰

むっちままさんのような聞き流す力が私にはあまりなく、うじうじしちゃってます😢
    相手が変わらないなら自分が強くならないといけないですよね!

• 7月27日
ミーナ

そんなこと言われたら嫌になるのは当然なので、自分に対してストレス感じなくて大丈夫だと思います✨

私の場合、親戚の集まりとかは何かと理由をつけて欠席して夫一人で行ってもらうようにしていました🌀

• mi🔰

mi🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    しばらく顔を合わせたくないと思っていたのですが、お盆と親戚の結婚式と、、考えるだけで憂鬱で😢
    それ以外はもう旦那のみで帰ってもらおうとは思っています、、

• 7月27日
まるもり

それはすごいストレスですね...いっそ出来にくい体質とでもでっち上げてそれをmiさんが義母に伝えるとか...??

• mi🔰

mi🔰

もし伝えると、それを親戚中に言われることが予想されます😢
    また人の話にかぶせて話し出すので、まともに自分の意見を言わせてもらえないです、、

• 7月27日
  • まるもり

まるもり

そうですよね...すみません‪( •̥ ˍ •̥ )‬いっそ会わずにすんだらいいのでしょうが...

• 7月27日
  • mi🔰

mi🔰

いえいえ!まるもりさんが謝る事ではなくて💦親戚同士近くに住んでいるようなのでよく話をするのか、義母の結婚式に対しての愚痴を別の親戚から伝えられた事があって、、
    なるべく平穏に静かに暮らしたいと思っているのです😭

• 7月27日
ぽん

うちは、義両親に会うことがあまりないので、義両親から言われたことは無いですが……
仕事が介護職で、同じ施設のデイサービスに以前勤めてたので、デイサービスご利用者さんに会う度に、「赤ちゃん出来たかね⁉️早う見せなさいよ‼️」と毎回言われてストレスでした😅

うちの両親は、不妊治療経験もあり、自分たちが言われて嫌な思いをしてたのもあり、1度も言って来たことないです✨
その点では、両親に感謝ですね☺️✨

対処法としては、会う回数を減らす、それか妊活していることを伝えて、急かされることがストレスであることを根気強く伝えるか、ですかね😅

• mi🔰

mi🔰

相手が誰でもそういう風に言われる事って辛いですよね😢自分達が一番欲しいって思っているのに。
    うちの両親も、不妊については理解していて何も言ってこないし、義両親に対して呆れているくらいです。

まだ続くようであればぽんさんが言う通り、急かされることがストレスであると言うことを伝えてみようと思います😭

• 7月27日
みよん

楽しみなんでしょうけど…ストレスですよね。
しかもそれ、妊娠報告したら、性別はまだ分かんないのか?いつ産まれるんだ?とずっとストレス与えてきます。
とりあえず今はまだ新婚だし、2人の生活を楽しんでから!と旦那様に言ってもらってはどうでしょうか?
あとは可能な限り物理的に距離をおきましよう。
うちもそうでしたし、1人目が1歳ごろには2人目はまだか?が始まります。
相手に期待させないことを一度ズバッと言って、後は前にも言いましたが、と聞き流してくじかないように思います。
そしてもし授かっても、すぐには教えない事、予定日も勝手に延長して教えてました。

• mi🔰

mi🔰

分かります!想像がつき過ぎます!妊娠しても産まれても、ずーっと何か言われ続けるんだろうなって😢
    2人の生活をもう少し楽しむからって旦那さんに言ってもらおうと思います😭✨
    みよんさんも同じような思いをされたんですね、、
    みよんさんのお言葉心強いです😭
    来年の春には転勤になる事を願うばかりです、、

• 7月27日
あんドーナツ

そんな言われてるうちは作る気ありませんから〜って言ってました(笑)遠回しにストレスだから言うなと(笑)お金貯めてるんで〜とか意味なかったので(笑)

• mi🔰

mi🔰

わー!もう同じようにスパッと言ってやりたいです😭
    なかなか義母は口が達者なため、まだ立ち向かう勇気がないのですが、、😢

• 7月27日

私の義両親も結婚式の当日に「子どもまだなの?」とか聞いてきました😣その場は適当に流しましたが、式の日にそれ言う?しかもうちの両親だっているのに😠って感じで、義両親がより苦手になりました。他にも失礼なこと平気で言ったりする義両親です。
私は特にLINEとか連絡先聞いてなく、何かあれば旦那通して連絡してます。旦那もそのこととか知ってるので、最小限でしか関わりません。

• mi🔰

mi🔰

分かります!私たちは結婚式のムービーにそれが残ってます、、🌀そして、新婚旅行から帰ってきて2日後お土産を持って行った時にまた言われてムカっとしました。

私もメールだけでのやり取りでこちらからは連絡せず、基本旦那がやり取りしてるのですが、それでいいですよね!あまり関わりたくないです、、😢

• 7月27日