※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り中は楽だけど、帰ったらワンオペで大変。上の子後追い激しくて、下の子夕方からぐずりだす。旦那は協力的だけど中途半端でイライラ。早く楽になりたい。

年子育児、漠然とした不安に襲われ泣けてきます‥
今は里帰り中なのでなんとかなっていますが帰ったらワンオペ。一人で二人のお風呂や寝かしつけ‥
上の子は後追いすごいからキッチンに立つと姿が見えるのに泣く、下の子は夕方からぐずりだす
旦那は育児や家事に協力的だけど何か中途半端だから余計イライラするし
早く楽になりたい‥

コメント

み

双子育児ですが、
思い切ってあきらめてる部分が多いです。
だって2人も見れないもん、仕方ない!って開き直ってます。

うちは、寝かしつけ一切してません。勝手に寝るっしょ。という感じでずっと過ごしていたら、暗い部屋に連れていったら10分で寝る子達になりました。
お風呂は今は夏場なんでシャワーだけ。洗い場に立たせて洗って頭からシャワーかけてます。

1人ずつしか見れないし抱っこもできないから、片方泣いてても仕方ない。
うるせーなーとか悪態ついちゃうときもあるけど、私も人間だもん仕方ない。

多分、他の人から見たら
色々言われる育児なんだと思いますけど。
だって無理だもーん。と(笑)

母業向いてないなーとか
自己嫌悪的なのに時々なりますけど
二人とも可愛いしいい子に育ってくれていて幸せ!

私は、そんな感じです。

• ママリ

ママリ

諦めた方が気が楽になれますよね😔
    寝かしつけは泣いてても放置って感じでしょうか?

• 7月28日
  • み

ほぼ最初からいわゆる寝かしつけをしたことがないので
    寝る前は泣かないです。
    とりあえず毎日同じ時間に暗い布団の部屋に連れていく事を続けてきました。
    同じ部屋で寝転がってスマホ見たりしてますが、
    最近の感じだと
    最初2人で遊び始めるんですが少し経つと擦り寄ってきて私の脇とか太ももあたりで寝ます。寝たらそれぞれ移動させて私も寝る感じです。

• 7月28日

うちも同じぐらいの年の差の年子ですけど、子供たちに期待しなきゃなんにも苦じゃないですよ😊💕
泣いてても、泣き止むと思わないこと。ごめんねー!って泣かせておけばいいんです!たまにちらっと顔みてニコって笑って、待っててね💕って言っておけば大丈夫!だって結果的に泣きながらも待てるんですから。笑
そして旦那は当てにしてません!いないも同然!その方が楽ですよ😂楽しく育児できますし、ストレスフリーです!笑
あれやらなきゃ、泣いてるどうしよう、2人も見れない、そう思ったら終わりです😅二人同時にあやすのは限度があります!できなくて当然です!だからやろうとしなくていいんです😊
これで下の子が歩くようになってみてください。今の我が家です!右に左に走り、喧嘩は髪の引っ張り合い、ご飯は投げ合い、朝6時から牛乳争奪戦、最初はため息しか出ませんでしたが、今じゃ「今日も笑わせてくれてありがとう」です😂😂😂笑

今しかない育児、今しか見れない成長、今しかないこの瞬間!楽しんでください!とにかく❣️

• ママリ

ママリ

同じくらいのセンパイままさんの言葉、励みになります😔💕
    今はホルモンバランスのせいか、昨日みたいに落ち込んだり逆にポジティブになったりしてます😂

• 7月28日
さゆ

いかに手抜きするかです!
今はもうしんどくないし楽しいばかりですよ💓
うちも1歳0ヶ月の時に下の子うまれました💓💓

• ママリ

ママリ

そうですよね、頑張りすぎるとダメですよね汗💦
    同じ月齢ですね💕
    ちなみにお風呂とかどうしてましたか?

• 7月28日
Ayunn

大変ですよね~...うちも1歳11ヵ月差…かろうじて年子です。
うちも旦那は育児はかなり協力的です。(家事はできませんが…)しかし、仕事の日は朝早くから夜遅くまで居ないので、休みの日以外は1人です。
下の子を産む前から不安&恐怖でした…。
グズるタイミングが重なれば、もはや家の中は動物園😭😭😭笑
どっちも待ってくれない…上の子だってまだまだ赤ちゃん👶…まだまだもっとママ独り占めしたいし、甘えたいだろうから可哀想にも思います。下の子だって、生まればかりなのに上の子の事してる時は泣かせたまはま…1度もママの愛情を独り占めすることのないまま大きくなってく…。

下の子はまだ生まれたばかりで基本的に、泣く→オムツ→おっぱいのルーティーンなんで、断然上の子に手がかかってますし、しばらくはまだマシなのかな…と思いますが、下の子が動き始めた時がヤバそうですよね🤣
体力・睡眠時間等々、今から覚悟しておかないと💦💦
早く楽になりたいですが、この可愛い子ども達の成長はあっという間だと思うので、頑張るというよりは楽しみましょう!