※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

ズリバイやはいはいがうまくできず悩んでいます。原因や改善方法を知りたいです。生後10ヶ月、歩くのが好き。

ズリバイせずにやっとはいはいしました。
はいはいといっても座った状態で手を前に出して進んでいて、変なはいはいです。
体幹も鍛えられてないせいかこけやすく
ずっと悩んでいます。

なにが原因でずりばいやはいはいをしないのか、どうしたらいいのか?悩んでます!

いまやっと好きなものを前に置くとそれに向かって変なはいはいで来てくれますが、届きそうな時に置くにしてずらすととるのを諦めたりします。



歩くのが好きで手を離しても数秒たちます。

生後10ヶ月
生後9ヶ月



コメント

ひろ

いざりばいなのかな?と思いました。
同月齢の友達の子がそうでした!
一般的に歩くのが遅くなるようですが、その子は1歳くらいでつかまり立ちして、その後2ヶ月くらいで普通に歩いてました!✨
でも娘さんもう一人歩きできるんですか?
もう歩けるなら気にしなくていいと思います💡

  • ありす

    ありす

    いざりばいは通ること通らない子がいるんですか??

    • 7月27日
  • ひろ

    ひろ

    ハイハイといざりばい両方する子はいないと思います。
    どちらも歩く前の移動手段なので💦

    • 7月27日
  • ありす

    ありす

    そうなんですか!!
    ではうちの子はハイハイしないんでしょうか😞

    • 7月28日
ちちぷぷ

おうちに階段ありますか?登ることたくさんしたらいいかなと思います!

  • ありす

    ありす

    階段上り下りするのいいんですね!家に階段ありません、、はいはいで上り下りですか?普通にたったままですか?

    • 7月27日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ハイハイで、自力でです😄
    ソファとかに登れたりしますか?
    できれば座ったままハイハイではなく四つ這いになれたらいいです!腕の力から腹筋なども育ちます。
    少しの傾斜や段差を登る遊びはいいのですが、家庭だとなかなか難しいですよねー。児童館だとできるとか、、そういう場があるといいのですが。。

    • 7月27日
deleted user

バンボみたいな椅子によく座らせてましたか?
発達の順番にも個人差はありますし、歩くなら大丈夫かなぁ?とは思いますが、心配なら10ヵ月健診受けてみては?

  • ありす

    ありす

    いままさにバンボで離乳食あげてます、、普段は座らせてませんが(。>_<。)
    検診はうけます!まださきですが!

    • 7月27日
はなまろ

うちもそんな感じですよ😀
ズリバイ!ハイハイ!ってのはなくつかまり立ちしてます😅兄の子たちも同じような感じだったので気にしてませんでした。
ハイハイは、布団を使って、布団に段差つけて乗り越えさせる練習すると良いと聞きました(*・ω・)ノでもうちは変なハイハイで布団も普通に乗り越えていきます😅