※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友関係で悩んでいます。仲良かった人に噂が広まり、孤立感を感じています。新たな出会いもあると思いつつも、孤独を感じています。同じ経験をした方、いますか?

ママ友居なくてもいい!って私に言ってください😂そして長文ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

県外から引っ越ししてきて、子供の誕生日が近いからということで繋がって仲良くしてくれる方ができました。(ママサークルのようなものです)
数ヶ月前から、そのうちの1人から連絡こなくなりました。人づてに聞いたことなのですが どうやら原因は 私が彼女の悪口を言いふらしていた、ということだったようです。実際身に覚えはないですし、他の人のことを出すのはあれですが、私以外の子も結構辛口意見を言ってる子はいました。それは本人にはもちろん言っていません。
多々合わないなぁと思うことはあったので別にいいんですが、何故私だけがそうなるのか、、
そして他にも共通の友人もいるのですが私だけ家が少し遠いこともあり疎遠になりかけているような気がしています。
他の共通の友人たちは、もう大人ですし実際なんとも思っていないのかもしれませんが、本当のところどう思ってるかは分かりません。彼女があることないこと言ってる可能性も無きにしも非ず…というところです。表面上は私と仲良くしてくれていても実は敵なのかもしれない、とか考えて誰にも相談できません。こんなこと考えてるなんて言ったら、いい歳して重たっ とか思われるんじゃないか…とか。

そんなことを毎日気にしすぎて、精神的に辛いです。考えてたらイライラもやもやして子供に八つ当たりのようなことをしてしまって自己嫌悪です。

ようやく仲良くなれた気がしていたのに、私だけ仲間はずれにされて、もういい歳なのに人間関係でこんなに悩むと思っていませんでした。連絡とらなくなった子との和解はもう望んでいません。もういいんです。彼女の中では100対0で私が悪者みたいです。
でも、それの影響で周りの子とも本当に疎遠になったらどうしよう、周りは私のことをどう思っているんだろう、、って朝起きてから夜寝るまで気になって気にしすぎて、吐くほど悩んでいます。子供みたいですよね。辛いです。

いっそのこと、みんなとの関わりもなくして、子供が習い事はじめたり幼稚園や保育園に行くようになれば、そこできっとまた新たな出会いもあるだろうから、頻繁に連絡とったり遊んだりできるママ友なんていなくてもいいと考えるようにしてはいますがやっぱり。。
週3くらいは遊ぶ予定入れていましたが、今じゃ月3あるかないかです。
似たような経験されたこといらっしゃいますか?
そして皆様、ママ友とかと遊んだりはしていますか?
ここ数ヶ月、本当に悩んでいるのであまり辛口な意見は控えて頂けると嬉しいです。。ごめんなさい。

コメント

ままま

距離が近過ぎたんじゃないでしょうか?
さすがに週3遊んでたら、本当に仲良くない限り付き合うのは難しい気がします…。
月3も私からしたら多いって思っちゃいます😭💦たまたま公園や児童館で週3会うとかなら平気ですが、予定立ててわざわざ会うって言うのが………。

その人のことは気にしないで、受け身になって他の人から誘われたら一緒に遊んでそれ以外は無視でいいと思いますよ☺️✨

ママ友いません😅
欲しいとも思ったことないです!
友達関係で悩むのなんて学生時代だけで十分です!
いまは便利な時代で、ママリで色んなママさんにお話しきけるし、見極めは必要ですがSNSで情報集めることもできます。
うちは保育園なので送迎時間が被るママさんに挨拶するくらいでママ友にはなりませんし、そもそも話す時間がないです🤣気楽でいいですよ✨
家事育児仕事で手一杯なのでママ友関係に悩むなんてしたくないです🤣

みん

子育て支援センターよく利用してますが、ママ友いません!でも、支援センターに行けば、周りのママと普通に会話してます(^^)その場きりの関係です。
ママ友いませんが、それで困った事もないので、全然気にしてません☆
合わない人と、無理に会う必要ないですよ(^O^)

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました。
個別に返信したいところですが、皆様のコメントを読んで、あーもうママ友とかいいじゃん自分!って何度も言い聞かせてます😂孤立するのが嫌でなんとなーく疎遠になりきれず、、ズルズルとしてしまうので頑張ります。