※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

夫が忙しくて息抜きができない。保育園も利用できず、上の子の機嫌も悪い。自分に余裕がなく、悩んでいる。どうしたらいいか。

夫が仕事激務で毎日朝から夜中までいません。
休みなしです。
同じような状況の方、どうやって息抜きしてますか?
一時保育は中々空きがなくて利用出来ない状況です
2歳の上の子がイヤイヤすごくて参ってます。
自分に余裕なくて優しくできません。
上の子にも我慢させていると分かっていながら強く当たってしまいます。
どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

すっごーくわかります。
うちも朝早くて夜遅いです。
息子も2歳半なので、まさにイヤイヤしてます😂

とにかく子どもなるべく早く寝かせて(とは言っても9~10時になってしまう)、寝たあとに好きな映画みたり、好きなおやつ食べたり…月に1回くらいは夫が休みなので、そのときに夜子ども任せて友達と飲み行ったりしてます!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    分かってもらえる人がいるだけで救われます!
    うちも体力ついてきて夜の寝付きも悪くなってきました💦昼寝も中々せず。
    寝かし付けした後の息抜きですね👍

• 7月27日

退会ユーザー

単身赴任のときもありますが、帰ってくる方が意外と大変なんですよね…
    お弁当作って夜もご飯用意して。子どもがうとうとして寝そうなときに「がちゃ!」で起きちゃったり。

うちもかなり体力あるので、極力お昼寝はさせないです!お昼寝しなければ夜すっと寝てくれることが多いので。

• 7月27日
ねこ

一番辛い時期ですよね😭
下は赤ちゃん、上はイヤイヤ。私も当時は本当に頭おかしくなると思いました!
本当におつかれさまです!
預け先がなくて辛いときは、ただひたすらに寝てました😂
上の子にはDVDみせ、下の子には添い乳で一緒に寝かせたり、多少泣いてても放っておいたり。
それでも「お茶飲みたい」「お茶こぼした」「トイレ」etcで起こされるんですけどね。
大変ですよね😭😭😭

あとな家庭子ども支援センターとか、児童館に行って相談すると、兄弟どちらかみててくれるので、それだけでもホッとできました。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    今が辛い時期なんですかね?それすら分からず毎日毎日必死です😥
    頭おかしくなりそう分かります。ほんと優しく出来なくて悪循環の毎日です。
    支援センター中々いい場所が見つからず、最近諦めて行ってませんでした…
    また探してみます!

• 7月27日
  • ねこ

ねこ

大丈夫です!
    3才になれば上のお子さんも少しずつ落ち着いてきます!
    下のお子さんの後追い時期が終れば少しずつ自分の時間もできます!
    そして兄弟一緒に遊ぶようになれば、自分の時間がさらに増えます!
    一緒に遊ぶ姿をみると2歳差兄弟でよかった!!!と思えます😂

私はいちごさんの時期が一番辛かったです!なので余裕ないのも怒っちゃうのも仕方ないです!上の子には余裕のあるときに「ごめんね、いつもありがとう」って伝えておけば、案外わかってくれていたりします🎵
    大変だけど、その頑張りは子どもに伝わっているようです😭

• 7月27日
  • いちご

いちご

そうなんですね。そういうお話を聞けると希望持てます!

他の家庭がよく見えて、自分ばかり大変なわけじゃないのに。なんだかどんどん追い込まれていきます。

ねこさんはお子さん保育園ですか?幼稚園ですか?
    自分の仕事と、今その辺りも悩んでまして…
    もしよろしければ教えて下さい😭

• 7月27日
  • ねこ

ねこ

いちごさん十分大変な状況と思いますよ!そうとうすごいことしていると自信持ってください?!😂

うちは保育園です。産後は旦那の協力のみ。産後1ヶ月後からはほぼワンオペ。そしてすぐに保育園の正月休みで一人で二人みて本当にキツかったですが、それでも二週間もすれば上の子は保育園にいけたので、いちごさんよりは楽だったはずです。
    土日や連休がひたすらキツかったですね😢
    いちごさんは退職されているんですか?

• 7月27日
  • いちご

いちご

ほんとですか😭
    ありがとうございます。
    旦那はいない上に、ありがとうとかお疲れ様とかも口にしてくれず、話す時間も持てず、ほんとに1人でやってる感じしてます。夫婦の会話もなくなってきてて、ラインで報告連絡が私からのみで。夫への愛情もなくなってきてます。まずいなーと思いつつ、そんな夫に八つ当たりしか出来ません。
    ねこさんは夫婦関係良好でしたか?

そうなんですね!
    私は里帰りしてしまったので、産後すぐはなんとかなりました!ねこさんも大変でしたね💦
    退職してしまいまして、ずっとみてました!しかし限界で仕事しようかなーと。
    ですが待機児童がすごくて保育園は厳しそうです!!

• 7月27日